thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

商業捕鯨

日本は調査捕鯨をしていましたが今回国際的な団体から
脱退して昨日から商業捕鯨を始めることに。これには反対する
国もあるようです。どこの国でしたか船をぶつけたりした国も
ありました。難しいことは知らないが日本は昔から南極の方まで
クジラを求めて船団を組み行っていました。子供の頃に大洋漁業
のことを教科書で知りました。キャッチャーボートが舳先からモリを
打ってする捕鯨です。昨日もいくつかの船が出港する光景をテレビで
みた。懐かしい光景です。学校給食でクジラの肉が出たらしいが
俺は記憶にない、自衛隊の食事に利用さてこともあった。
当時は安かったからだと思う。今で高級品として専門店で販売され
ているというから世の中も変わるもんだね。昔は貧乏人の食べ物
だった気がする。100円も出せば大きな塊が買えた時代だ。。
f:id:thiisuke:20190702062537j:plain