thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

カタカナ語

先日、新聞の投稿欄にカタカナ語についての意見がありました。
そうですねお年寄りには分かりません。新型コロナウイルスのニュースが
頻繁にありますがここにもカタカナ語が多く出てきます。聞いただけでは
なんだかわかりません。まあ日本語にならない言葉もあるかもしれないが
俺たち爺は漢字でないと読んで意味が分からん!!マスコミも最近は
こんなことに気が付いたかカタカナ語の解説を特集している新聞もある。
我が家にも壁に2枚貼ってある。親子や孫との会話にも通じないこと
ありますね。
万能川柳にあった句をひとつ。
子はペイで妻はカードで俺諭吉~分かるかな❓
爺も最近はカードを使います、でも、金額が少ないときにはなんか抵抗あるね。
楽天からはメールが来るから確かに支払いが済んだんだとわかります。
時々乗るバスにもカードで支払うように購入した、便利ですね。。
時代に遅れないようにしないとどんどん取り残されますよ!!

f:id:thiisuke:20200404060209j:plain
我が家の近辺には満開の桜が5本あります。