thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

今週のお題「傘」
沖縄では梅雨も上がったようですがこの地方はまだ梅雨入りしたばかり。
コロナの事もありますます生活しにくいこの季節です。最近は傘もあまり
使うこともありませんね。空模様を気にして折りたたみ傘をポケットに入れて
散歩するときぐらいかな。子供のころにこの町にも傘屋さんありましたね。
昭和の時代でした、まだ紙の貼られていない骨だけのものを刷毛で糊をつけて
廻しながら作業をしていた職人さんを見ていた記憶があります。いわゆる番傘と
いうものです、もうこんな傘見かけませんね。京都当たりの華やかなところに
行けば見えるかな。我が家の傘立てにも何本かはありますがホコリにまみれて
おります、下駄箱にはこれまた折りたたみ傘が何本も寝かせてある。
ジジババは雨が降れば家にこもり傘は使いませんね。。
f:id:thiisuke:20200614071817j:plain