thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

緊急情報

朝5時けたたましくスマホが鳴りだした、ラジオを聞いていたから
なんか勘違いかなと思ったがそうでもない。災害発生を伝えるための
情報だった。熊本辺りでは今日も大雨のようだがこの地方も注意が
出ているから心配です。今は小康状態かな。

f:id:thiisuke:20200708062717j:plain
法体の滝
先ほどから雨が激しくなりました、岐阜県では最大級の警戒情報が出た!下呂で降り始めから600mmを超える、思い出せば下呂温泉に遊びに行った時に大雨舞われたことがある、そう、観光バスが2台飛騨川に落ちたあの事故の日だ。俺が20歳の時にも800mmもの大雨で土石流というか川が増水して何人かの犠牲者がありました。そういえば数十年ですね。