thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

反出生主義

「人間は生まれてこないほうがよい」・・・・
そんな「反出生主義」がという思想が静かなブームになっている。
海外では数年前からこの言論が目立ち始めているという。
この思想は人間が生まれてきたことを否定するという考え方。
実は古代からさまざまな文献に顔を出していたという、ある哲学者が
地球環境問題の悪化を深刻に受け止め、子供を推奨したり、人類絶滅を
目指したりする運動もあるという。コロナ過で先行きが不安でもあり
なんとなく生まれてこなきゃなんて思う人多いかもしれません。
輪廻の考え方がないと生れる前は「無」であると思いがちだが
無から有はありません、人間に生まれてくることは難しいこと
生れたからには精一杯生きることかな。来世を信じて。。、、
ゴジラは核実験をしたからこの世に、コロナは人間のおごりを
鎮めるために現れたと思えばいいのでは。。
f:id:thiisuke:20210118100211j:plain