thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

節分

節分といえば豆まきですが、近年は「恵方巻(えほうまき)の日」としても意識されるようになりました。そして、「節分といえば2月3日」と認識していた人がほとんどのはずです。ところが2021(令和3)年の節分は、124年ぶりに例年より1日早い2月2日とされています。(ネットより)
豆まきなんて最近したことないです。子供が小さい時にはした記憶はあるが、日本の文化ですね。去年もそうだが今年もコロナで大げさに豆まきは行われないようだ、緊急事態宣言も延長されるようだし、夜中に高級クラブで飲食をした先生がおり辞職したり党から抜けたなんて事件?かな。ありましたがタダでさえ支持率が低い現政権は急降下で墜落かな。。

f:id:thiisuke:20210202063058j:plain
この鬼は誰でしょう??