thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

台湾海峡波高し

国際情勢は難しい、何だな知らないがアメリカの高官が台湾を訪問した、
これに反発した周さんが軍事演習だと言い軍用機とか軍艦を台湾周辺に
繰り出して軍事演習といいミサイルなどぶちかました、、。。日本の
なんか海域に落ちたと言い中国に抗議したという、何でこんな事になったの。
国交正常化50年の記念はどうなるのかな?戦後、日中はいい関係ではなかった
ところ色々とあったのちにあの人ですよ、、コンピューター付ブルトーザーが
国交正常化した、、以来まあいい関係でしたが米中問題からここに来てあの女史が
突然、台湾に降り立ち、、日本にも来た総理との会見もしたようです。まあ、
周さんもメンツのことかな?まさかプーチンさんのように突如台湾を攻め込む
なんてことはしないだろうが日中外相会談も中止した、日本経済には中国は
大きな相手だ、このまま不穏な雰囲気で行くとは思わない、まあ、ほとぼりが
覚めることを願いたい。。

我家から西を見ると雪をかぶった伊吹山が見える、その隣にも山が見えています。
仕事を持ってくる業者がなんという山かな?調べました、、
金糞山(カナクソヤマ)だと!読み方がねぇ??