thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

戦争遺産

我が街にある戦争遺産である地下工場跡地、
見学会に参加しました、前から知ってはいたが見るのは初めて。
30人くらい参加者がいました、世話人の説明があり、歩いて現場に、
かなりの山道で足場は悪い所、高齢でこんな場所は大変かな、
5か所くらいあるようだが近くに競技場など出来た時に潰した場所も
あって今は4か所くらいが見ることが出来ます、1時間くらいで廻る。
名古屋空襲で校外に移動した工場はあちこちにあるという、当時を
知る人も今はいないだろう、俺もB29が飛行機雲を引きながら
飛んでいく姿を何度も見た、、南の空が赤くなり燃え上がる姿を
何度も見た記憶が蘇る。愛知航空機の工場だった言うがこの会社では
彗星という攻撃機を生産していた、、晴嵐という潜水艦に積んで
パナマ運河を攻撃する機も生産していた、大西洋からパナマ運河
向かっていたが途中で終戦になり艦長は自決した、、戦後、ソ連
ばれることを恐れたアメリカがハワイ沖に沈めました。。日本の
艦船技術は世界に誇れるものでした、。。ウクライナには発電機
位しか送れませんがそれでも貢献している。


場像の右上の隅をクリックすると画像が出てきます。