thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

さくらんぼ

毎月、息子から宅配が届きます、今月はサクランボでした。
佐藤錦という品種です、この名前は開発にかかわった人の名だそうで
ばあさんは何を勘違いしたか佐藤総理だなんていうからほお~と
思い調べたらなんと栄作ではなく違っていました。ばあさんもボチボチ
ボケが来たのでは??姉がいるが施設に通っていてだいぶ来ているなんて
言っていましたから。最近老々介護なんていわれ事件になることあります。
人も長生きして楽しいことばかりじゃありません。高齢化社会の問題は
難しい時代ですね。
そうだサクランボの事を書いていたんだが脇にそれたな。

f:id:thiisuke:20200630060120j:plain
佐藤錦
佐藤錦は「ナポレオン」と「黄玉」を交配して大正時代から16年間もかかり開発された。
佐藤栄助という人がかかわったという。元総理は「栄作」でしたね。。
この佐藤栄作、引退するときにマスコミを批判して民放のテレビ局が退場しNHKだけが
引退の会見を中継した!!安倍総理の引退会見は???楽しみですよ。