thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

団欒

昨日は息子一家が遊びに来た、コロナ過であまり逢う事がない この頃です、久しぶりだ、夏休みもあとわずかだが孫はまだ学生 で毎日何して暮らしているかは知らない、女の子ばかりだが姉は ビールは飲まないが妹はビールを呑み後は爺さんと同じ酎ハイを 呑ん…

季節の変わり目

夕日が消えるのが早くなる、1時間は早くなるかな。 ここ2日クーラー無しで眠れました、電力不足の日本です。 政府は原発を再稼働したいようです、まあ反対もあるようですが。 反対と言えばあの武道館ですよ、、まさかの狙撃で命を落とした 元総理の国葬だ、…

川柳の日

1757年(宝暦7年)旧暦8月25日、江戸時代中期の前句付けの点者・柄井川柳 (からい せんりゅう、1718~1790年)が最初の万句合(まんくあわせ)を興行した。 柄井川柳川柳の日なんてあることは知らなんだ! 最近はあまり詠まないが俺も趣味でそう20年前くら…

大人の責任

新聞でのニュース、外国から日本に働きに来ている 人たちの境遇が最悪だと知り高校生たちが改善に立ち上がった。 こんな記事がありました、日本に研修だと称して多くの外国人が 我が国に来ています、家のばあさんがシルバーの仕事で行く 会社にも何人か来て…

ゴミ出し日

家庭ごみは火、金曜日が収集日だ、集荷場所までもっていくのが 爺のしごとだ、今朝は1個です、2個の時もあります。歩いて5分 位のところに持っていく、前はばあさんの仕事でしたがいつのまにか 爺の仕事になってしまう、まあ、健康の為と思っている。あまり…

ジブリパーク

2015年だったか愛・地球博会場に新しく出来ました。 入場券の申し込みが行われている申し込んだ。。まあたぶん 当たらんだろう、、万博の時には遠くから眺めていた場所だ。 あの時には期間内の券を購入して30何回行きました。。 そう、会社が定年でしたから…

事故

婆さんが事故、、 でも人身ではない。知り合いの家から帰るときに 道路に出るまでに庭木の中くある石にぶつかる。。なんで? そのまま気が付かずというか普通ならどんな結果か降りて 確かめるのに、、。。?そのまま又他の知り合いの家に行き そこの住人に指…

コロナ

自宅で療養している人が150万人以上もいるんだと!! なんでかな?人口密度におおじているというから名古屋も大変だ。。 郡部の町などはどうだろう、、最近、救急車のサイレンはよく聞くが 大丈夫かな?知事もテレビでよく見かけますがコロナを心配してかな…

終戦記念日

いわゆる大東亜戦争が日本の敗戦で終わった日、後に第二次世界大戦と 名がついた、3国同盟を結んで英米を相手に戦争を始めたのは日本だ。 今日は慰霊の行事が行われた、靖国神社に参拝した議員がいたとかマスコミは 騒いでいます。戦争はないに越したことは…

過ぎ去りました

台風も大したこともなく過ぎ去りました、被害に遭われた地域も あったと思いますが、日本は今が正にシーズンだ、これからも 日本目指した台風が来るだろう、台風に名前が?なんか事前に決めた名前が あるんだそうです、今回はあの北の国が付けた名前だと、日…

台風8号

5時40分頃に伊豆半島に上陸しました、風はあまり強くないが 雨はかなり降っているようだ、線状降水帯が出来ると懸念されている。 ここ愛知県は今は天気だがこの後はどうなるかな?多分それたから このまま大丈夫かな?今日は小牧市民会館に深夜便の集いに行…

内閣改造

昨日行われた、あの統一教会に関係した議員を除いたようだが まああまり変わり映えはしないんじゃないかな?女性が2人だけ? まあ今の時代は女性の活用も入れないと色々と批判がでます。 総理が選んだことをとやかく言いなくないが派閥に準じた組閣かな? 中…

注意書き

我が街にある文化センターでのトイレ、洗面所とトイレに 段差があります。まあ個人差はあるだろうがこの段差は危険です。 俺も後期高齢だ、先日も老人会の会合があり参加しました、その時 これは危険だなと思いました、それで、早速、係にメールをして なん…

生活スタイル

世の中が変化することについていけません。パソコン、スマホと 日々進化しています、これには俺たち高齢者は残念ながら置いてきぼりか? 日々あふれるカタカナ語にローマ字文字とにこりゃ何だ?❓ばかりですよ。 まあ気にせずに生きていればいいのだがそんな…

内閣改造

参議院選挙が終わり臨時国会も3日で終了した、岸田総理は 内閣改造に取り組む、9月に行われるあの元総理の国葬だが 何となく反対の意見が多いかな。なんでかな?最後も壮絶でしたが おまけが付いてきた、そう、あの教団とのおつきあいかな? 自民党には色…

台湾海峡波高し

国際情勢は難しい、何だな知らないがアメリカの高官が台湾を訪問した、 これに反発した周さんが軍事演習だと言い軍用機とか軍艦を台湾周辺に 繰り出して軍事演習といいミサイルなどぶちかました、、。。日本の なんか海域に落ちたと言い中国に抗議したという…

野球の話題

大雨とかコロナとか統一教会などと毎日様々なニュースが流れます。 でも、暗い話かな?あの巨人がコロナ感染で試合をしませんでした。 相撲は不戦敗だがなんで野球は中止かな??復帰したが阪神に2連敗した。 アンチジャイアンツの俺としたらいい気分だ。ヤ…

猛暑

とにかく熱い一日でした、いつもは半日くらいは扇風機を 廻しますが今日は朝からエアコンです、このところ仕事が 忙しいい、、氷水を呑みながら頑張っています。40度ちかく 気温が上がったところが関東地方に。ここ愛知県でも38度を 超えるところがありまし…

サークル活動

今日はパソコンサークルに来ています、まあこれといってすることも なく時間ばかりが過ぎていきます、暇なときは家でもパソコンに向かい ブログなど書き込んでいます、リタイヤしてから今日までもう23年目です。 始めは次男が使い古しのパソコンをくれたとこ…