thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年はコロナで始まりコロナで終わる、なんてラジオを聞いていると 頻繁に出てきます。寒波の襲来で各地で大雪が降っているようだ。 交通機関も始発から運転見合わせなんてこともあるようです。今夜は 紅白歌合戦が行われるが観客なしのようだ!!何でここま…

からゆきさん

女衒(せげん)女性を花町に紹介する職業という。 朝刊にあった記事で知りました、60年前の録音が見つかり 新聞記事になったという事。明治時代にロシアの艦隊が日本に向かうのを 見て報告したのいう事をなんかで見たか読んだかしたが記憶は定かではない。…

満月

昨夜は満月だってようで今朝ラジオで知った。 外に出て西の空に黄色になったまあるい月をデジカメでパチリ。 今までにも何度か月を撮影したが気に入るものはないです、やはり デジカメでは鮮明な画像は無理かな。 昨日はoutlookのメールを弄っていたが85のも…

パソコンサークル

今年は今日で終わりです、雨降りになりました。 今日から休みのところも多いようです、年金暮らしは 関係ないという事ですね。時の過ぎるのは速いです。なんで? チコちゃんに叱られるで見たことでは歳を取るとときめきがない から時間が早く過ぎるらしい、…

サイバー攻撃

よく聞く言葉ではあるが詳しくは知らない、世界中のパソコンに 侵入して機密などを盗んているというからマスコミでは話題になる、 俺たちのパソコンにも侵入するのかな?まあ大した秘密はないものの 何処かに誘導されてはイカンかな。スマホには毎日変なメー…

噓も方便てこといいますよ、昨日行われた前総理の観桜会の 金の出どころは?すべて秘書がしたことで我関係せずの一点張り。。、、 まあこんなことは誰も信じていません。マスコミも嘘とはわかっちゃいるが それ以上の事は言いませんね。秘書が罪をかぶるなん…

メール

このパソコンには3か所のもメールがあるが1か所は すでに機能しない、今日、メインのメールを弄っていたら突然 機能しなくなる!!困ったな~???でもまたアチこち触っていると 戻ったではないか!!最近接続業者に聞いたところパソコンの製造業者に 聞…

訃報

今日スマホに送信された作曲家中村泰士氏享年81歳、 つい先日にも落語家の林家こん平さんの訃報もありました。 長い間闘病生活をしていたとのこと、お二人とも地元の会館で 見た子とがあります。中村さんは瀬戸物祭りのイベントかな? こん平さんは笑点の…

接近中

土星と金星が近くに見えるという、先日、空を見上げていたら なんかしら星がふたつ近くで輝いていた、目が悪くて遠くのものが 2重に見えることがあるから特に気にもしていなかったが、でも、 これが接近中の事かなと今思っている。。今度見えるのは60年後…

スマホ

スマホを弄っていると色んな画像に出会う。 試しに季節がら雪だるまを送信したが届いていないなんでかな。 ダウンロードとして表示されるからまたブログに載せるには なんかしないと画像にならないかも?まだ試してはないが 最近、なんだか不明なメールが送…

年賀状

今年も年賀状の受付が始まった、まだ書いていません。 昨日住所禄を開いたが年に1度しか触らないところから なんかうまく開けない、家内のがない!削除したかな? 昨年のを出してきたから今日また入力しないと、結構 大変ですから。若い時にはあまり苦痛を感…

風伝おろし

盆地にたまった霧が流れ落ちる. 「風伝おろし」は、雨で湿った盆地内の空気が気温低下で霧になったり、夜間の放射冷却で山肌の空気が冷やされて発生した霧が峠を越えて流れ込むことで起こる。. 雨の後や朝晩の気温の寒暖差が激しい時、海側と山側の気温差が…

鈴鹿山脈

冬の空気が澄んだ日に遠くの山脈が見えることがある。 今朝は冷え込んで風もなくきれいに見えていた。デジカメでは あまり綺麗には撮影できないがまあこんなものかな。

今日は何の日

ラジオを聞いていると毎朝流れます。 今日はライト兄弟が初飛行に成功した日だという。 1分足らずで240mくらいだという。子供のころから 飛行機が好きだった爺はこうした話題は好きですね。 日本でも確か陸軍の技師が当時飛行機の研究をしており 飛ばそうと…

初雪

昨日から冬らしい気温になり今朝起きると白いものが 落ちていました!!そう初雪ですね。昨年の事は忘れたが 今年はブログに書いたからこれからも記憶に残るかな。 コロナであまり外出しないしこの雪で車も乗れないし益々 家の中に閉じこもり内職をチマチマ…

雪模様

年末になりあちこちで雪の便りがあるようになりました。 この地方も平地では今夕方に積雪があるという予報です。 温暖化のせいか子供の頃と比べると雪は降らなくなりました。 家の前の田んぼが氷り竹でスケートまがいの器具をつくり 滑ったりそりで坂道を滑…

冬の季節に

今朝は気温も下がり本格的な冬になったかな。 朝起きるときも暗いからどうしても目覚めが遅くなる。 起きる前にエアコンを入れて着替えの時には部屋の温度を 20度くらいにして置くようにしないと寒いから何とかするように している。深夜便を聞きながら夜中…

メールの送信

最近メールの送信が出来なくなりyahooを使い送信した。 でも届いていません。なんでかな?テストでは出来たのに? 地元FM放送に毎週金曜日に川柳を投稿している、昨日開いたが 爺の句がないではないか!!送信履歴にはあったが。。、、 以前にもこんなことあ…

訃報です

若いころに子供たちとテレビで見ていた小松正夫。 最近はあまりテレビを見ないから忘れていたがお互いもう 若くはないですから新聞の訃報記事を見て知ることが多い。 関西のお笑いコミックバンドのリーダーもなくなりました。 今年も紅白は行われるようです…

夕焼け

夕焼け小焼けで日が暮れて、なんて動揺は今の子供は 歌うのかな?孫が遊びに来た頃には歌わなかったと思う。 パソコンから嵐の歌を出して歌っていたことを思い出す。 そんな綺麗な夕焼けを見たからデジカメでパチリ。。 冬の雲はイワシ雲となり筋状の模様が…

繋がらない?

最近パソコンが重いからあちこち弄りました。 そう、yuutilyuubuを参考にして、ところが何をしたかは よく分からないままにネットが繋がらない??さーてどうする!! なんだかんだと触っているうちに繋がるではないか!!?? 良かった、今朝立ち上げると今…

真珠湾攻撃

国力の差が20倍なんて誰もが知っていた当時になぜ日本は 戦争に突き進んだのか?最近では行動経済学で説明されるという。 3000円を払う選択Aと。8割の確率で4000円を払うが2割の確率で タダという選択Bがあれば、リスクをとるBを選ぶ人が多い。 先の展望…

メールにポイント

毎朝パソコンを立ち上げてメールを確認するのが日課です。 なぜか楽天からのメールが多い、昨日メール送信を停止した。 でも重要なメールは送信するとのことです。今朝開けてみたが 楽天からのはない、、ポイントもクリックすれば貰えるなんて 1日何回もあり…

ハヤブサ2帰還

今朝オーストラリアの砂漠に帰還したようです。 6年間?かな、35億キロとか遠くの惑星まで飛んでいき 生命の起源を調べる砂を採取して帰るなんて俺たちは その技術の詳しいことは分からないが日本のロケット 技術は世界に誇れるものでしょう。戦時中にあった…

スマホ

先日スマホを開くと占いのコーナーがあり生年月日性別など 書き込み送信した、名前はハンドルネームにした、でも それらしき返信はない??以後なんか分けワカランメールが 頻繁に送られてくるではないか、、、こりゃやばいと開くことは しません。削除しま…

メールが来た

このブログに対してメールが来た、書き込みがないから 書くように最速です、いや俺は書いているのだが? なんか以前このブログが閉鎖するというから新しいものを 開いたがこれが今書いているこの場所だ、でも前からの も残っているようだ?それでいつだった…

ワクチン

新型コロナウイルスで開発が急がされています、名前は聞いたことがあるが どんなものかは知らない。アメリカとかイギリスではまもなく完成?かな。 日本も製薬会社と契約をして購入すことが決まりました。これでコロナも 撲滅と行くかな。そんなに簡単にはい…

日本列島

北の北海道では雪が数十センチも降っているのに 南の沖縄では気温25度の夏日とまあこの国は南北に長いことが よくわかりますね。。中ほどのここ愛知県は昼間は15℃くらいかな。 コロナも相変わらず収まりそうにはありません。各県の事情も あり対応に苦慮して…

師走

中学の頃かな先生が暮れになると走るからなんて聞いたが これは間違いだろうでも本当の意味は??まあそれは置いといて 今年もわずかになってしまった、コロナで開けてコロナで終わる今年は 我が人生でもそんなには経験してないと思う。戦後の混乱期を除けば…

ご飯論法

菅総理の国会答弁を母校の教授が批判したきじによると。 「朝ごはんは食べたか」と聞かれて、パンを食べたことを隠して「ご飯(白米)は食べていない」と説明することです。何らかの不都合な事実を隠しつつ、でもうそはついていないという、実はかなり高度な…