thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汚水

なんか良く分からんが原発の汚染水を薄めて海に流すなんてことを日本政府が決めたようだ、まあそれなりの決まりがあるようだが検査はパスしたという。でも、あちこちからは反対意見が、そりゃそうだろう。詳しいことは知らないがこの海での魚などは大丈夫か…

高校野球

今年も甲子園の時期が、各地で予選が行われている、ここ愛知県でも昨日は準決勝が行われました、私学4校がここ愛知県での常連だ、明日は決勝だ。若いころは県大会も見に行ったが最近は行けない、暑さの問題が、場所も遠くなりました、以前は名古屋市内だっ…

暑くなります

全国的に猛暑のようです、梅雨も明けて本格的に夏が。家の中にじっとしていても汗がでます、と言いたいがわが家では家の中は涼しいから安心かな、今のところに住むようになり50数年、最初は周りにが木が多くありました、夏にはかぶと虫が多くいました。20…

カルピス

冷蔵庫に入っていた、ばあさんが買ったかな?昔懐かしい飲料水だ、、昔は高級品かな?ガラス瓶に入っていたかな、、確か水で割って飲んだ気がしたが。初めて飲んだ記憶が今でも覚えている、、上高地の河童橋を渡ると喫茶店かな?あった。。何度か行ったが何…

ラジオ体操

NHKが夏休みで全国に、6時30分から毎日放送する、生放送だ、普段でもスタジオから生で放送しているがスタジオだ、まあ会場は様々だ、ここ愛知県は来るのかな?以前はだれでも参加できたが今は事前に申し込みかな?まあ、定員があるかもしれません。近くに…

梅雨明け

今日、東海地方の梅雨明けが、正午のニュースで報告されました。 良い天気です、気温はどれだけかな、家の中にいれば扇風機だけで過ごせます。 このごろの暑さは猛暑なんて言う、まあそれだけ暑いという事だ、若いころには 暑さはあまり関係なかったが最近は…

ミサイル

またですか?2発も、、この国にはミサイルがいくつあるのかな? なんでもお金を横取りしているようです、なんというかな?ネットの中にあるお金だ。 爺には難しいことだから良く分からないがどこかにあるらしいそれをネットを使い横取 りするんだそうだ、、…

猛暑

お隣豊田市が39.1度と日本で一番の猛暑に!! 多治見市もこれに次ぐ温度に、、わが街もそれなりの気温だったかな? 名古屋の気温は38度を超えるが我が地域はそれより2度くらいは低いと思う。 周囲が山だから。。朝からウグイスが鳴き知らない鳥の鳴き…

暑いです

大雨が降った地域もたくさんありました、今日は猛暑だ、37度なんてざらだ、お隣多治見とか豊田がこの時期猛暑に見舞われています、高校野球の予選が行われています大丈夫かな?この暑さだ、まだ若いというが限度がねぇ、近くで救急車のサイレンが??熱中…

天の川

ネットより この時期に見えるらしいが見たことはない、いつ見えるかがわからないから、調べてみるか?

マイナンバーカード

色々と不都合があるようです、デジタル庁なんてお役所も出来たし河野さんがお偉いさんのようです、この人の親父さんは元総理かな?確か昔の事で記憶は定かじゃないがいたような気がします。岸田氏が息子を秘書にしたが何かしら首だ、、親心子知らずか。此の…

いい天気です

九州地方では大雨で被害が出ています。この地方も短い時間ではあったがかなり強く降りました、最近は温暖化が原因か知らないが毎年のように雨が降り被害が出ている感じかな?テレビで見る限りしかわかりませんが、この地方でも昔の事ですが大雨での被害があ…

憂鬱です

各地で大雨が降っている、幸いというかこのあたりじゃそんなには降りません。これから降るかはわからないが気象予報はテレビで見ているがどこもかも心配はあるんだろうかな、そんな地球に誰がした。俺は関係ないなんて誰も言えませんね。個人の問いが決める…

あれから一年

元総理が狙撃されて亡くなる事件から1年たちました。 まだ裁判には至らない、色々とむつかしい問題があるようです。 以来、あの教団に関係のある議員は大変のようだ、まあ腐れ縁なんてこともあるんじゃ ないかな?政治のことは難しい、、でも、総理は何とか…

マイナンバーカード

相変わらずもめています、なんでかな?まあ初めての事だから色々不都合があるだろうが仕方ない、、でも、そんな行政では国民は納得しませんね、健康保険証の事など間違えだらけで河野さんはお冠。。我街のごみ袋の事もご破算で値上げ反対の意見が議会で賛成…

日没

夏至の終わり太陽の沈む時間が日々早くなりました、まだ7時過ぎまで出ているがそれでもわずかな時間早くなります、これが、9月まで続き同じになり以後は昼間が短くなる、なんでこうしたことが起きるかな?人間が決めたことではありません、自然現象かな。…

道路の草取り

時々通る橋のたもとに草が生えており見通しが悪いから市役所に刈り取るようにお願いしたが私有地だからダメと、、・?でも、過去に何度もしてくれたがねぇ、今回はなんでかな?お役所仕事はこんなもんですよ、もし事故でもあれば刈り取るかな。私有地という…

誕生日

今日は誕生日だ、スマホにメールが2通来ました。85歳になりました、思えば先の大戦時代から戦後の混乱など思えば色々とありました。最近でもウクライナでの戦果、核が使われっるんじゃないかと物騒な世の中です。あと何年生きられるかわかりませんが健康で…