thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨前線

梅雨だから仕方ないか。 日本列島は雨模様のようだ、昨日から始まった 高校野球も今日は駄目だろう、1年はあっという間です。 100回記念の昨年も色々の話題がありました。そう、 でも忘れたな。昨年優勝した東邦は春の大会で初戦敗退 した、シード権がな…

参議院選挙

国会も延長もなく終わりました。 衆参同時選挙の話題もなくなり参議院選挙が普通に 行われることになる。安倍総理もG20でカアチャンと 笑顔を振りまいています。これで上手くいくのかな? トランプの独壇場だ、この人は30年前にも日米の関係に ついて発言…

台風3号

昨日、熱帯低気圧から台風に変わり今朝は関東地方に いるようです。昨夜は雨戸も閉めて準備しておいたが 風雨もあまりなくやれやれかな。静岡県では避難指示が 出ていた地域があったようです。これから東北地方に 行くのかな。 今日からG20が大阪であります…

市制90周年

今年90年を記念して芸能大会が開催された。 私もコーラスで参加した、20名ほどのグループだ。 童謡をふたつ歌いました。赤い靴は誰でも知っているだろうが 野口雨情がどんな経緯で詩を書いたかはあまり知られていないかも。 ネットで検索したことだとシ…

内閣不信任案

野党の提出で行われたが与党が否決して成立せず。 こんなことは初めから分かっていたがなんでこんな 茶番を野党はするんだろう。他にすることないんかい。 これで7月21日が投票日に決まるようだ。この暑いのに 選挙なんて当事者は大変だよな。 トンボかな…

不正アクセス

IDとかパスワードを盗んでネット通販で買い物を する犯罪が頻発しているといわれる。俺は大丈夫かな? ボットという手法で何億もの回線にアクセスをしている。 どうしたら防げるのかな?時々パスワードを変えるのも 良いようですが面倒ですね。新聞社のホ…

レジ袋有料化

まだ有料化していないんだ。もうとっくにされたと 思っていたが。俺も時々スーパーなどで買い物するが 袋はもらわない。まあ、袋に入れるほど買わないか。 色々と意見はあるだろうが環境問題のことを思えば いいのでは。

容疑者逮捕

逃走中の男が今朝逮捕されたようです。 検察が収容しようとしたが刃物を振りかざして 車で逃走した。逃げる途中に散髪するなどして 知り合いのところを隠れ場所にしていたかな。 元をただせば検察のミスだ。こんなことは今後 あってはイカンです。

夏至

令和の夏至、昼間の一番長い日だ。 夕陽を撮ってきた、来年も撮れるかな。 昨夜蛍を見た、山間部の小川でのこと。 久しぶりでした。

チコちゃんに叱られる

NHKの番組で結構面白いです。 最近の番組はあまり見たい番組はありません。 なんだか民放みたいな番組が多くなってくる。 タレントを集めてバカ騒ぎなど大人げないですね。 若い頃にはあまり抵抗がなかったが最近はダメだね。 やはりデレクターが若いせい…

留守番電話

我が家はジジババの家庭だ。最近多いサギ予防に 常に留守電にしている。電のベルが鳴ると表示画面に 名前が出ないと出ません。でも、そんな電話は留守電に コメント入れません。そんなものは無視している。 昨夜のためしてガッテンでは留守電を取り上げてい…

防犯カメラ

先ごろ逮捕された警察官刺した容疑者の 足取りが写された街頭の防犯カメラはどれくらい 街中にあるのかな?犯行現場から逮捕された場所まで 延々と収められている。これでは逃げられませんね。 最近は俺の住む町にもあるのかな?何年か前の未明に 起きたひき…

デモ

香港で大規模のデモが行われている。 100万人を超えるようです。何でしているかは よくはワカランが犯罪者を本国に引き渡す条例が 原因らしい。アヘン戦争でイギリスが200年間 借りていたが返還して独自の文化で国としてふたつの 国のようです。独裁国…

警官襲われる

今朝、ブログを書いているとニュースが飛び込んでくる。 病院に搬送されるが重体という。海の向こうではタンカーが 攻撃されてアメリカはイランの仕業だといいイランはしていないと いつものパターンだ。いったい誰がしたのかな。 安倍さんも折角政府専用機…

メール

毎日多くのメールが来る、新聞社が多いけど 本紙を読んでいるからあまり読みはしないが。 最近にせメールがあるようです。でもどれが偽メールかは 分かりませんね。発信元が知らないものは気をつけて 明けないようにはしている。宅配業者をよそってメールを …

ホルムズ海峡

昨日タンカーが攻撃される。アメリカは要らんの仕業と 言っています。イランは反発はしていないようだ。でも、 海峡の安全を守っていることを強調した。安倍総理が 訪問している最中に。これってどう言う事。 難しい国際情勢は俺にはワカラン。 元、何々。い…

突然の雹

昨日午後急に雨が降り出した、ばあさんが2階に 駆け上がる?駆けてはいません。洗濯物を取りこみに 行く。外に出てみると雹が降っているのではないか。 久しぶりに見たな。かなり大きな塊だ。積乱雲から 落ちて来るからその間に塊も小さくなるんだろう。 小…

HNKオンデマンド

見逃した番組があとで見れるサービスです。 以前も契約していたがしばらく止めていたが 再度契約した。その際の手続きになんか変な 事があった。IDを登録するのにこれは使用 されていると何回も表示される。まあ途中で 止めて他から試したが問題なく契約で…

RDD

内閣支持率、などを調査する方法です。 無作為に加入電話、携帯などにアンケートを 送りするようだが3,000人くらいを対象にして 回収は50%くらいのようだ。たった1500人の 意見が日本の全体の考えとは思えないが調査の 「どちらともいえない」は無党…

鬱陶しい日です

梅雨入りしたのか今朝は小雨が降り続いている。 三河地方ではダムの水が底を尽き湖底には橋が現れた 画面がテレビに映し出されることがありました。 このところ話題にならないからこの雨で潤ったかな。 半袖のシャツでは寒いから長袖を着た。 今日も一日内職…

梅雨入りか

この地方も昨日梅雨入りかとの報道でした。。 まだハッキリと梅雨入りとは言いませんでしたが 昨日は各地で大雨があったようだ。今朝は濃い霧が 立ち込めている。まあこれからは雨が続くなのかな。 昨日、杉良太郎さんが免許の返納したことがテレビで 話題に…

雨降り

5時過ぎに傘を持参して散歩にでかけた。 間もなく降り出した、広島県では激しく降っています。 避難が呼びかけられている。何年か前には大きな災害が あった地方だ。こちらはまあ普通の降りカナ。 昨日、名刺を印刷したが何か久しぶりで上手く出来ない。 筆…

W選挙

7月に実地される参議院選挙であるが世間では 同時選挙があるのではともっぱらのウワサです。 昨日も誰だか自民の議員が99%同時選挙はないなんて 言いましたがでも1%はあるという事です。安倍さんは 必ずやると思います。世界のトップと同じく並びたいとい…

車が逆走

福岡市内で反対車線を100キロを超える スピードで衝突して死傷者が出た。運転していた 80代の男に70代の女性の死亡確認。他にも けが人多数。また高齢者です。来月に免許の更新を 控えていろ俺には他人事ではありません。なんで 反対車線を猛スピード…

夕陽

昨日夕方我が家に訪ねて来た夫人が夕陽が綺麗だね と言われました。そう、俺も時々デジカメに収めて ブログに貼り付けている。今は日の暮れるのも遅くて 7時頃に日が沈む、タイミングをはかり撮影した。 令和になっても穏やかな平和が続くかな? アメリカと…

逆走

無人の電車かな?何かタイヤが付いているみたいだが。 新交通機関のようだが運転手はいない、これが逆走して けが人が出たそうです。今日も休業してバスが代行だと。 また混雑するのかな?新しけりゃいいとは言えないね。 確か万博でもありましたね運転手の…

お宮の清掃

近くの神社の掃除に出かけた、年に何回かは ボランテャで氏子がすることになっています。 8時からはちょっと早いかな。落ち葉があちこち いっぱい落ちていました。 市の名木の看板がある。 ツブラジイ ブナ科 子供の頃にこの木に登ると一人前と 認められた…

衣替え

朝、下着を入れ変えた、散歩に出る時に 寒いかなと思ったが以外に寒くはなかった。 半袖で気持ちよく歩ける。雲もいろんな形の姿を 見せています。今日は28度まで上がるようだ。 朝、何人かの人に会うのだが今朝も4人会いました。 おばさんがお寺に座禅に…