thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除

この地方は明日から解除されます、でも、感染が収まることはない。 お互いに3蜜を心がけないと又戻るかもしれない。そんなこんなで 経済界にもあれこれという人がいます。人類が初めて経験するコロナの 猛威だ、誰も止めれないと思う、人類が火星に行けるよ…

山火事

足利市で山火事が起きている、もう5日かな?鎮火の兆しはないという。 この地域は風も強いから、冬でもあり枯れ木や枯れ葉が地面に敷き詰めて いるから、自衛隊のヘリが消火活動をしています。何分にも広い範囲で火の手が 上がっています、民家に燃え移らな…

上だけではない

中国に原子力潜水艦が沖縄あたりをうろちょろしている。 海警局かな?機関砲を積んだ艦船が邪魔する船を打っていいなんて、 あの国はいいます、でも、日本の漁船は領海内です、向こうはどうかな? この国は何でも建国当時は法律がなかった!!当時は毛沢東が…

何のために?

菅総理の長男の事が国会で問題になっています。 勤めている会社がお役人を招待して3せるか! 飲ませる、抱かせる、握らせる若いころに聞いた話だが 今でもそんなことをしているのかな??コロナ禍の大変の時に それぞれの立場で効果を上げないといけないとつ…

ポカポカ陽気

今日は20℃まで上がるという、なんでこんな気温に? 温暖化かな??何か起こらなければいいのだが。 間もなくあの地震から10年です、あの年にニュージンランドでも 大きな地震ありました、あの時に現地にメル友いましたね。 名前は忘れたが広島出身で語学留学…

運動不足

歳のせいでもあるが最近ふらついて転倒の危険が 毎日何度もある。これって運動不足かな?まあ栄養の 事もあるだろうが歳のせいにしてしまえば納得かな。 寒いのとコロナの関係で家にこもり内職ばかりだ、昨日は 気温もあがり久しぶりに散歩に出かける。たん…

スマホ

昨日のことクリニックの待合室で新聞を読んでいたら 84歳の爺さんがスマホデビューしたとの記事が投稿欄に。 俺もデビューしてなんとか1年過ぎました、今だにマスターは 出来ていないが電話にlineは何とか出来るようになった。 以前は変なメールが何通もあっ…

ワクチン開発

mainichi.jp 新形コロナのワクチン接種が日本でも始まりました。 俺たちはいつ頃になるのだろう?それまでに感染する 危険もあるのだから、日本ではまだ開発が出来ていません。 なんでかな?難しい問題があると昨日の夕刊記事にありました。 アメリカから買…

ワクチン

今日から医療関係の人から接種が始まります。 高齢者は4月からです、俺も出来るかな、でも安全性は? 急いで開発したものだからあまり後遺症などの事はまだ 詳しく分かっていないかな。中国などはワクチン外交など と称して友好国を一路一帯に引き込もうとし…

季節は冬に

3月らしい気温の日が続いていたがまた寒さが 戻るようです、北の方では吹雪という事です。 10年目を迎えるのにまたM7.1かな?地震があった。 3重苦の感じです、国会の方も大変おようですが あの問題発言からその後まだ後任の人事は白紙かな。 この地方では知…

ワクチン

コロナの感染が緊急事態宣言の効果が表れたか少なくなったようだ。 このままいけば解除されるっかな、でもまだ専門家に予測じゃ無理かな。 アメリカ製のワクチンが承認されて接種が始まります。俺たち高齢者は 4月頃になるようだ、検索すると案内通知が来て…

地震がありました

夕べ11時過ぎの事です、福島県沖が震源地。 震度6強、深夜便を聞いていたがちょうど始まるころかな。 朝1時ころに目覚めて状況を聞いていたがまだ暗いから 被害の報告はあまりありません、夜が明けてくるのにしたがい ケガにとか電気水道の被害報告が多くな…

辞任しました

なんだかバカ騒ぎをしてたがこれで静かになるのかな? いや、まだこれからもなんだかあるような気もします。 後任も84歳の人、もっと若い人いないの?やり手がいないかな。 色んな人がやめろコールをした結果がこれです。ホント無事に オリンピックが開催で…

覆水盆に返らず

あの元総理ネットで検索したらあるはあるは過去の失言!! 夕刊にもこの件で論説委員が語っていた、なんかしら以前から こんな事件?あったようです。まあ結果はどうあれ終息には まだ時間がかかるかな。それよりもコロナの事の心配が先だね。 日本の注射針…

辞めろコール

女心に土足で踏み込む元総理~俺が詠んだ川柳です。地元のFM局に 毎週投稿している。。いろいろ言われていますが誰が決めるのかな? 本人が俺辞めると言わなければダメ!!そんなことでは世間が許さない。 歯科医から帰るときに橋の上から川を覗くとシラサギ…

散らかさないで

カラスがゴミをあさっています、先日も回覧板で回ってきた。 皆さん気をつけているだろうがカラスも生きるために食わないと。 今朝も道路に散乱していた、電線にはカラスが2羽います。 人がいると近寄りません、ゴミ収集車が来るまではこのままですね。

LINE

スマホデビューして一年余り、まだまだ慣れませんね。 時々ラインが来ますが返信に苦労する、この頃は音声入力に しているがこれがうまくいかない?短い文字数しか出来ません。 書き込む範囲がよくわからない、ばあさんのと俺のを比較すると なんか違うみた…

怪我に注意

最近なんだか動くたびにふらつく、体力が落ちたかな? 昨日も畑仕事をしていて転倒し右腕を骨折した80代の爺さんとか 転んで顔に怪我をした年齢は知らないがばあさんの話を聞いた。 同じ町内です、、今朝2階から階段を降りるときにバランスが崩れた! まあ手…

辞任要求

あの元総理が発言したことに各方面から辞めろコールが、 あの爺さんは自分がしたことがどれだけ関係者に衝撃を 与えたかを分かっていません。まあ少々認知症の疑いが? 俺は委員長だ偉いんだなんて思っているんじゃないの。 実るほど頭を垂れる稲穂かな、瑞…

老害かな

あの元総理がなんかしら女性蔑視の発言、問題に。 昨日、発言を撤回したが辞任はないと、これによりボランティヤを 止めるとかお笑い芸人が聖火ランナーを辞退するなんて言っています。 これからもまだ問題が出るんじゃないですか。この元総理は過去にも 問…

辞任

夫婦そろって選挙違反で裁判していたあの人が辞任した。 控訴しないという、刑が確定、執行猶予付きだから塀の中は 行かなくていいかな?すったもんだの末の辞任です。 あの人の事も影響したかな?あの人とはだれ?まあこれは分かるだろう。 でもまだ自民を…

立春

2021年の立春は、2月3日。この36年間ずっと2月4日だったのですが、 今年は「1分差」で3日です。昨日は節分でした、宇宙の働きが影響か、 豆まきも3蜜を避けながら行われたところもあったとニュースで見たが 家に閉じこもっていると世間の騒ぎは伝わってこな…

節分

節分といえば豆まきですが、近年は「恵方巻(えほうまき)の日」としても意識されるようになりました。そして、「節分といえば2月3日」と認識していた人がほとんどのはずです。ところが2021(令和3)年の節分は、124年ぶりに例年より1日早い2月2日とされています…

cookie

ブログを立ち上げるとクッキーが無効になっていると表示される。 なにこれ?検索したが分からない?あちこち弄っていたら消えた! 何か不都合があるのかな?誰かが意図的に書き込んだのかな? 心配ではあるがこれ以上の事はワカラン、、まあいいか。 このペ…