thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ

毎月、息子から宅配が届きます、今月はサクランボでした。 佐藤錦という品種です、この名前は開発にかかわった人の名だそうで ばあさんは何を勘違いしたか佐藤総理だなんていうからほお~と 思い調べたらなんと栄作ではなく違っていました。ばあさんもボチボ…

日没

夏至も過ぎて日に日に日の入りが早くなる、 東の空は山で見えません7時過ぎに撮影した。 何度か撮るがカメラブレがありなかなか上手く撮れませんね。 午前中はパソコンサークルに行きました、体温を申告します。 朝、計測しました36°から動きません。平熱…

大雨警報

九州地方から東海にかけて激しい雨の降る予報が でている。今はまだ小ぶりだがこの先が心配です。最近地震が 頻発しているし夏を前に大雨とは、コロナで疲弊している 世界はこの先どうなるのかな?そんなことを俺が心配しても どうなるものでもなし流れに竿…

今朝の空

この頃は散歩しないからデジカメの画像がない。 ブログに貼り付けるネタがないから朝起きて空を見上げて 雲を撮影している、今朝はこんな姿でした。 時間により姿を変えます朝からうるさいですね、交尾の季節かな?

アプリの話

昨日、花のアプリをダウンロードしたがこれはそもそも入っていたかな? 試しの道路端に咲いていた花を撮影して検索した、確かにいくつかの花が 出ていたがサンプルに過ぎず最後はおれがどれかな?で決める。 試しにばあさんのもので同じ花を撮り検索したら結…

シニアとスマホ

ラジオを聞いているとスマホの話題も出てきます。 今朝は名前の分からない花を教えてくれるアプリがあるという。 それはいいな!早速入れようと思うがさとどれかな? スマホを弄っていると色んなアプリに誘導される、これ大丈夫かな? 変なアプリをクリック…

今日は夏日に

梅雨の合間に夏日とは、この地方は32度に。 今朝も朝早くにカラスが2羽ベランダにとまっている、 また糞をしに来たんかい!!ここはカラスのトイレじゃないんだ。 戸を開けると逃げていく、カラスはは山に可愛い七つの子がいるという。 見たことはないがホ…

父の日

昨日は父の日でした、母の日は孫がアルバイトしている 寿司屋の差し入れがあったが昨日はありません。まあ世間でも こんなものかな。夏至に日食と昨日は話題になったが俺は日食の 事は忘れていた、曇っていたかな?晴れていたかな。次はいつかな・・ 皆既日…

プロ野球開幕

19日に2か月遅れではじりました、何とか雨の中でも 強行したようだ、6試合が中止のところもなかった。。 例年とは試合数も少ないし交流戦もなく観戦者もなくて なんか寂しい開幕です。昨日はヤクルト×中日をNHKで テレビ中継したから見ていたが負けました。…

サークル再開

コロナのために休講されていたパソコンサークルが22日から 再開します。3ヶ月あまりなかったから久しぶりですね。 懐かしい顔がうかんできました。でもまだ7月以降はまだ続けるか は状況を見てからということに、桜の季節も終わり教室の近くを 流れる川堤の…

カラス

2階ベランダにあるクーラーのあれ何?名前忘れた。 圧縮機だ、ここにカラスが糞をするから黒く汚れている。 今朝もカアカアうるさいから覗いてみると2羽止まっているではないか。 雨の中濡れないからかな、ドアを開けると逃げて行った。最近物干しを 下にし…

洗濯物折りたたみ器

テレビを見ていてこりゃ便利かなと思い作りました。 段ボールの再利用です、適当な大きさのものがなくて つぎはぎになりましたが何とか出来た、、 型紙の上に乗せます、 左右を折りたたむ、下方を上に折る出来上がり洗濯機を廻すのは爺の役目、取り込むのは…

涼しい朝

今朝は21.5℃とこのところの朝としては爽やかな朝です。 ラジオからの全国からお便りでも20度以下などとありました。 昨日もいい天気で洗濯物もよく乾きました、まだ梅雨明けでは ないですが一休みですかね。寝苦しい夜もなくて安心です。 今週金曜日からプロ…

鶴瓶の家族に乾杯

NHKテレビ月曜の楽しみは日本全国を鶴瓶とゲストが珍道中よろしく 旅をするバライティ番組だ、23年にもなるんだ。この頃はロケが出来ない からか再放送が多い、タモリの番組をはじめ深夜便でも再放送が多いです。 まあ仕方ないでしょう。初めのころは確かさ…

バッタ

アフリカで大量発生している、砂漠に雨が降り植物が 芽を吹いたことが原因だというが聞いただけじゃ分からない。 サバクトビバッタというそうだが日本のトノサマバッタの 仲間らしいが日本にも飛んでくるかな?1日に150Kmも移動する というから心配かな。も…

今週のお題「傘」 沖縄では梅雨も上がったようですがこの地方はまだ梅雨入りしたばかり。 コロナの事もありますます生活しにくいこの季節です。最近は傘もあまり 使うこともありませんね。空模様を気にして折りたたみ傘をポケットに入れて 散歩するときぐら…

小鳥の鳴き声

search.yahoo.co.jp 朝起きるとウグイスとかホトトギスの鳴き声が聞こえます。 鳥は縄張りを主張するために鳴くようだが姿を見ることはない。 ネットで検索して画像を貼り付けたがこれでいいのかな? 以前は上手くいっていたがパソコンを替えてからはしてな…

茶々丸

犬の名前です、このワンちゃんがテレビに出演した!! 孫のお母さんの実家で爺さんが世話をしている老犬かな? そう孫が保育園のころからいたからもう10年以上いるようだ。 昨日、朝、7時前にいまはEテレですね、以前は教育テレビといいましたが。。 視聴者…

梅雨入り

昨日この地方が梅雨入りに、今朝も細かい雨が落ちている。 コロナといい梅雨といい嫌ですね。こんななか明るい話題も ありました。選抜が中止されてその上夏の大会も中止と3年生には もう明日がない、そんな状態でしたが憧れの甲子園で試合が出来る ことにな…

訃報

わんちゃんの話、拾われてきたぶさいくだが可愛い犬ということで 全国的に有名だった犬が死んだ。俺はこの犬の事は知らなかったが 先日、鶴瓶の家族に乾杯で見てしりました。志村けんの番組でも 取り上げられたようででした。横田さんの訃報もありました、コ…

珍しい橋

福岡県の嘉府市にある小さな橋が地図に書かれていないと いうことで地元の高校生がゼンリンという地図会社に掛け合い 記入させたという話。地元の新聞には掲載されたがローカルな 話題だからこの地方の人は知らないだろう。検索したら世界中の アーチ橋がで…

休日

365日日曜日の年金暮らしだが生活にメリハリをつけないと いかんかな。昨日は日曜日だったからテレビを見て過ごした。 NHKで72時間同じ場所で撮影する番組がある。普段は深夜だが コロナの関係で番組制作がままならないから再放送がおおいかな。 愛媛県の下…

地ビール

日本の大手ビール会社は4社かな、最近はアサヒビールが シェアトップらしいが昨年から販売量は公開しないらしい。 工場出荷量だから倉庫にあるものは入らないのかな。 最近地ビールなるものが出回っています。爺もこの頃は酎ハイ党に なりましたが試しにアマ…

詐欺集団かな

スマホを弄っていたら占いのコーナーがあり生年月日を入力して 送信した、その後3日くらいかな送信先不明なる返事らしきメールが ありました。開こうとすると消えてしまう。その後も何度か来たが 無視して削除するもまた来ます。パソコンで検索するとまあ詐…

コロナのせいで?

毎日、コロナの事ばかり、なんでもコロナに結び付ける わけではないが色んな事件起きています。民心が疲弊したかな。 働き方も変わりつつあります。これからは自宅にいて事後とを する時代になるというから通勤時間がいりません。 そんな時代がほんとに来る…

コロナ感染

巨人の選手が2人感染したニュースがありました、ラジオを聞きながら このブログを書いている。NHK開設者梨田さんが体験を話していました。 肺の60%が白くなりかなりの時間意識がなかったとか、人工呼吸器などで 生き帰ったなど生々しい話でした。15キロも体…

3密

この頃よく使われる言葉、ウイルスに感染を避けるために あまり外を出歩かない事だがこれを調査するにスマホが関係している。 なんかよく分からないがNTTかな?システムはどうなっているかな? マイナンバーといい国が国民を管理する時代ですかな。政治経済…

マイナンバーカード

給付金問題で何かと話題のマイナンバー、普及は15%だという。 今回の騒ぎで政府はカードと預金口座とのつながりを管理下する 法案を決定するらしい、これによると個人の資産などを把握できて 行政が行いやすいといいます。マスコミは「ひもつき」と揶揄して…