thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずら電話

東電が汚水を海に流すようになりいろんなところに抗議の電話があるようです。まあ中国は猛烈に反対しています。海産物の輸入をストップした、日本の漁業には影響が大きいようです、まあそれなりに反対は予想されただろうがいたずらも時間とともに収まるだろ…

体調

昨日はなんか優れなかったが今朝はなんかしら良い感じだ、昨夜寝る前に晩酌はやめようと思っていたがいつものように少々呑んだ、、今朝もいい天気だ気分も良い。世間は汚水問題で持ち切り、なんかしら中国からの抗議電話があちこちの掛かるという、科学的に…

体調不良

今朝からお腹の調子が悪い、2時頃にトイレに起きた。回。なんでかな?暑いから冷たい飲み物とかアイスクリームを食べすぎたかな、今日は曇り空で風もなく気温もそれほどでなく朝から内職にはげむ、パソコンサークルは休みにした、パソコンも最近なんかうまく…

ラジオ体操

夏休みで全国を回っています、愛知県は春日井でありました、若いころ行こうかなと検索したがやはり春日井だった、落合公園だったかな?まあ行かなかった、この歳だこれからも行くことはないだろう、このラジオ体操、老人会でやることがあります、会合の前に…

マイナンバーカード

何かと話題のこのカード、なんか750,000世帯が健康保険につながらないなんて、どこでどう間違いがあったのかな?国民が皆このカードを使い生きていくことになりました、でも、なんだかんだと不都合がありこんなもの止めてしまえなんて意見も、でも、…

電気量

毎日暑い日が続いています、今日も37度まで上がるようだ、ごごからは雨になるとの予報です。毎日、エアコンを使っている、だから電気料金が気になります。ネットで調べたがなぜか出来ない??なんでかな?5月には出来たが。何か変わったような書き込みが…

暑いです

8月も半ばすぎました、立秋も過ぎたが毎日暑いです。温暖化が進んでいるからでしょう。この地球は人類が住むようになり何年か経ちました、CO2をまき散らす生活が続いております、色んな会議などで減らすことが議論されますがそれぞれの都合ありなかなかうま…

静かです

台風もどこかに消えました、まだ余波がありあちこちで雨も降るといううニュースが報道されている、台風は人間の力の及ばない自然災害だ、でも、戦争は人間が始めるものです、ロシアが始めたウクライナでの戦は言う終わるだろう、泥沼に入りつつあります。最…

落ち着きました

台風も日本海に抜けて北の方に行きました、でも、まだ雨が、、いつまで続く泥濘ぞ。今は晴れているがこの先まだ雨の予報が、でも、空は晴れている。甲子園も今日でベスト8が決まります。台風の影響がありましたがまあまあかな、観衆もかなり入っている。良…

日本海に

なんか知らないが足の遅い台風です、いつまでも同じところで雨風で住民を悩ます。 早くどこかに行ってくれと言いたいがそんなことで収まることはありません。我が家は 被害もなくてやれやれかな、被害に遭われた多くの人にお見舞い申し上げます。 そんなかん…

台風7号

7号に続いて8号が南の海に、、 午前中に和歌山県に上陸した、動きが遅いから長い時間雨を降らせいます。 もっと早く立ち去れと言いたいがままなりません、各地で被害が出ています、 我が家の当たりじゃ少々の雨に時々風が吹く程度だ、これと言ってなにもし…

孫帰る

二晩泊り今朝帰りました、ジブリに寄るそうだ、入場券が当たったという。俺も挑戦したがダメでした。それ以後していません、まあそのうち行けるだろう。特に見たいものもないし近くだからいつでも行けるだろう。市内にホテルが出来ましたジブリを当て込んで…

台風7号

6号に続いて7号が、まだ太平洋上に、お盆の夏休み中に日本列島に上陸か??心配です、孫が帰省します、車で来るから心配だ、交通渋滞もだが雨で道路も規制がかかるかも、いずれにしても進路が問題だ、6号は動きが遅くて長い時間沖縄あたりで雨を降らして…

夏休み

今日は山の日、全国的に夏休みかな?俺は1年中休みだ、暑い夏、甲子園では熱戦が続いています。暑い中大変だ、、今回から5回が終わると10分間の休憩が。。良いことですね、テレビ観戦も暑いからエアコンを入れて見る、、電気代を心配して、内職もエアコンを…

ガソリン代

8日にガソリンを補給した、いくら?した。。なんでもリッター当たり170円台だ、お金は婆さんが払うから俺は運転するだけ。月に1回くらいかな、メーターが半分くらいになると補給する、3,000円くらいかな。初めて車に乗り出したころには40円くら…

今朝6時前に西の空から覗いていました、昨夜雨が降ったかな? 最近珍しいことです、市役所投稿コーナーに入れときました。。 昨日甲子園でも虹が出ていました。。台風はいらないが 虹は歓迎です。

台風6号

沖縄辺りにいるという、動きが遅くて進路の予想が出来にくいという、大型で風も強い と言います、まだ、東海地方に近づくかは判りません。どうか来ないで、、先の5号は 中国大陸に行ったようです、かなり被害が出ています。人災なんて言われています。 いず…

暑い

兎に角熱い、暑い、暑い、、何もしたくない、昼寝をしたがクーラーを点けて寝たが寝れませんね、1時間くらい寝たが熟睡出来ない、まあ仕方ないか、、世間は夏休みだ、俺も毎日が夏休みだ。でも、何もいいことはありません。今日は新しいクーラーを付けました…

打ち水の日

今日、8月1日は打ち水の日だそうだ、打ち水ねぇ、この暑さだ打ち水をして少しでも涼しくしたいものです。なんか知らないが文字が反転してしまいました、なんでかは 分かりません、あれこれ試みたが戻らん、、パソコンサークルに行くまではこのままだ。最近…