thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

今日は地域の小学校で運動会でしたが雨で中止、、でも、いい天気になりました。 2日に延期のようです、我が家の孫はどうかな?保育園児だがここ2回ほどはコロナで 参加できませんでした、この秋はまだかな?11月にずれ込んでいるのかな、、 まあ連絡があるこ…

ゴジラ

もう何年前になるかな? ゴジラという映画があった、新東宝という会社が制作した。 今と違いコンピューターなどない時代、特殊撮影でしたからなんか 不自然な光景だった気がします、このゴジラと言う怪獣は人間が 繰り返し行う原爆の実験に目を覚まして現れ…

スマホ

スマホのラインを使いメールをしたが何時まで過ぎても「既読」の 文字がつかない??なんでかな?先日、ラインで電話したがこれも出ません? どうも繋がっていないようです!!何でかな。。今度詳しい人に聞いてみよう。 スマホに変えた時点でもうホームの友…

阪急+近鉄

関西地域の私鉄が合わさって出来たプロ野球チーム 近鉄は名古屋に来ていますが阪急は来ていません。昔、近鉄時代に ナゴヤ球場で何試合かを近鉄が行っていました、当時、イチローが いたから観戦に行きました、ネット裏で見ているとおばさんたちの 黄色い声…

季節の変わり目

本格的な冬にはまだ時間があるが朝晩は冷えてきた。 ストーブが恋しいこの頃です、我が書斎には4月ころまでは ヒーターの石油ストーブがあったが夏前に色々模様替えをして このストーブがこの部屋になじまなくなる、、で、小型の 電気ストーブに変えました、…

午後日差し

今日はいい天気です、選挙カーも気持ちよく街宣できるかな。 何処かの選挙区で参議院選補欠かな??ありましたね、1勝1敗なんて 新聞で見ました、まあこれも事実だから、、31日はどうなるのかな、、 マスコミは自公が過半数を割ることを望んでいるような報道…

静かです

衆議院選挙が行われている、それなのに静かですね。 候補者も来ないです、こんな田舎にはやってきません。 まあそのほうが静かに過ごせます、街の方は街宣車が入り乱れて いるのかな?昨夜、電話が鳴る??我が家は留守電だ、それでも市内の 局番だったから…

SNS

パソコンの中にあるのかな?よく聞きますが俺はしたことが無い。 最近これを使って交際を始めてからこじれて殺人事件になるケースが!! 今の若者はこうしたことに手を染めているようだ、、うちの孫は 大丈夫かな?でも、そんな注意は出来ないね、最近は遊び…

画像アップ

Amebaというブログ書いている、昨日画像アップできなかったから こちらで試してみたところ出来ました。今朝再度試したが最初は出来たが 二度目はダメだ?なんでかな、、まあいいか、出来ればできたでいい、 これからも書いていこう、、こちらは何ら変わらず…

グランドゴルフ大会

雨で延期になったのが今日行われる、いい天気でした。

儲かる話

パソコンを使い勧誘した詐欺まがいの販売会社の 関係者が逮捕される、なんでも日本で買った果物を 外国でで売る?これにかかわる金をクレジットカードを 使い会員を集めた、現金が無くてもカード会社が関わり 高金利で貸してくれます。。これに対して月利2~…

NTTドコモ

通信障害が発生した、かなりの時間続いたようだが 復旧したのかな?なんでこんなことが起きるのかな? 最近何処かのATMが故障したことありました、、 この頃は何事もスマホとかATMです、俺も及ばずながら 使用しているが分からない事ありますね、なんでもこ…

衆議院選挙

19日公示です、今月末に投票に決まるようだ、 総理大臣になって10日後になんて初めてだと、各党が 公約を訴えていました、、まあそれなりに言いたいこと、 出来もしないのにいかにもできるように言うなんてね。 まあ世間が受け入れることがないと思う事ばか…

もうすぐ解散

解散前の国会では代表質問が行われている、 テレビを見ることもなくパソコンを弄っています。 今月末に投票が行われるから期間は短いですね。 何処かの党の候補予定者が拉致問題にいたいして みんな死んでいるなんていいました、この党は 立候補を見送るとい…

秋です

秋だというのにまだ夏日が続きます。 いい加減に涼しくならないか、コロナも少しは落ちついてきましたが まだ安心は出来ません、今年も色々ありました、まだ、振り返るのには 早いかな、何と言ってもオリンピック、、パラも含めてですね。 過ぎてみれば何事…

所信表明演説

岸田文雄首相が本会議で、新しい資本主義なる事を発表した。 連立を組む公明党はおおむね受け止めましたが野党はまあ批判ですね。 まあそれぞれ言いたいことは言いますが政権を取ってからにしてよ、 まだ総理の名前は俺の頭の中に入っていません、、だれでし…

日本大学

日本一の大学かな、何が日本一かな、組織?頭? なんだか知らないがマスコミが取り上げて色々と報道しています。 まあ何があろうと俺には関係ないという事かな、組織は大きくなると 色々と不都合がありますね、まあ政治の世界も同じ、、。。 自民党が行って…

糞害

先ごろ街中のなんでしたか信号機?かな、、 犬が散歩しているときにおしっこをかけて腐食したなんて話題が。。 今度は鳥の糞が話題に!!和歌山での事、水道管が崩落して断水が 6万世帯も!この崩落の原因が橋桁の腐食だと!これが鳥の糞ではないかと! 画像…

深夜に地震

青森県で、震度5の地震がありました、真夜中の事です、 幸い大きな被害はなかったようでした、でも地元の人は ビックリされたでしょう、津波もなかったし、最近、地震多くあります。 この地方は東南海地震がいつ起きても不思議ではないと言われt久しい。 コ…

水道管崩落

上水道の配管が橋から落ちた!6万世帯の水道が使えない、、 見たところは頑丈ですがこんなに簡単に壊れるものかな? 先月、点検したというが何で、どうした点検をしたのかな?? 金づちで叩くものかな?最近、車両点検をしなくて車検をしたなどと 不正があり…

新内閣

今日は新総理の誕生日だ、まあ色々と言いたいことはあるだろうが これも民主主義での選び方かな??新しい総理にはこれからが大変です。 安倍元総理や麻生副総理のかじ取りでピエロ役の総理には前途多難かな? マスコミとか野党などにも耳を傾けるかな?自身…

奉仕活動

近くの神社を掃除に行きました、隔月に行います。 今月は秋祭りがありますがコロナの関係でどうかな? 餅投げなど毎年ありますが去年は中止された、今年は 緊急事態宣言が解除されたがどうかな、まあ回覧が回らないと 分かりません。、今日はグランドゴルフ…

台風16号

幸いにもこの地方は大した被害もなくて良かった、 でも関東地方はかなりの風雨だったようだ、停電も 1万軒を超えたという、今日は落ち着いた日和のようです。 緊急事態宣言など解除されて人の動きも活発になるようだ、 飲食店も酒が出るように、これらがい…

クコの実

金曜日はグランドゴルフのサークルです。 曇り空で雨が降るかな?と、傘をもって近くの神社に。 今日はいつもより集まりがいい、6人組が2組でした、 今月13日に北グランドにて大会があります、日ごろ神社の 荒れたグランドで練習しているから綺麗なグランド…