thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誤報

昨日朝テレビを見ているとけたたましくスマホが鳴る。 そう緊急情報だ、地震があったから注意を促す警報です。 過去にも何度かあったからこの地方も揺れを感じるかなと 思っていても何もない??しばらくして津波も来ないとのこと。 どうも誤審のようでした…

何処まで続くぬかるみぞ

新コロナウイルスが1日感染者が1.000にをこえる。 岩手県でも2人感染者が、、これで全国のでの感染が広がる。 ここ愛知県も知事、名古屋市長がこれからの感染に懸念を。 夜の社交場で多く出ているという。お年寄りは行かないだろうが 若い人はストレス解消…

梅雨明け

九州地方では梅雨明けしたようです、山形では大雨で 最上川が増水してあふれるなんてまだ雨の被害があるのが現実だ。 コロナも各地で感染が今年最高なんていうニュースが報道されている。 先の見えない日本経済など政権批判も露骨になっている。 まあそんな…

終わってみれば

4連休も終わり都市部の感染が増えて終わるようです。 東京封鎖なんてことになった割引券つきの旅の宿も 色々ありました、まだまだコロナの問題は長引きそうです。 国はワクチン開発をしているようだが世界でも開発に躍起です。 でも開発に成功してもあらゆ…

安楽死

難病の侵された女性が望んでいた安楽死、 これに2人の医師が関わり殺人罪で逮捕される。 日本ではまだ認められていませんからねえ。 以前テレビでフランスに行き安楽死をした女性の ことみましたが、いろいろと難しいことの手続きが あったようです。苦痛を…

コンコルド

今日は何の日でコンコルドが墜落した日だそうだ。 以来このジェット機は開発を諦めたようだ、何年前かな? イギリスとフランスだったかな?記憶はあいまいだが マッハ2のスピードを出してイギリスからアメリカまで何時間で 飛んだかな。あれ以来こうした高速…

久しぶり

昨日も全国でコロナ感染がありました、しばらくラインが なかった都内在住の孫から連絡があった、保育園で昼寝がないから 夕方になると寝てしまうという。疲れているんだろう。 東京で300人を超す感染でしたそんことで幼い孫と事が心配です。 気持ちよく寝て…

4連休

今日は雨かな?週休7日の爺には関係ないが世間では なんでも4連休だそうだ!コロナがなけりゃオリンピックの 開催日だ、そんなことを言ってる場合じゃないですね。 昨日も日本中で感染者が増えています。愛知県でも最高でした。 若い人たちがカラオケとか…

セキリティ保護

メールとかホームページを見ていると時々「セキリティ保護なし」 と表示される。これって何?検索したがよくわからない、でも、危険なことでは ないから心配しないようにと出てきたがなんか不安ですね。パソコンの管理会社に 問い合わせたが後日返事するとい…

あと1週間

けがの治療に病院に行く、朝早い予約で8時に家を出た。 結構車は多いです、ばあさんに送ってもらい駐車所は入らずに 入り口付近で降りた。この病院最近増築したからどこに何があるのか わからない。何とか受付にたどり着く。8時40分だというのに診察の 順番…

パソコンサークル

毎週、月曜日に出かけているが部屋が変わりネットに繋がらない。 まぁ何とか時間を持て余すこともありますが、あれこれと弄っています。 終わってこのままではなんか張り合いが出ないということでWi-Fiを何とか 出来ないかという話になったがこれも相手があ…

ボーリング

朝刊を広げて読んでいるとボーリングの話題があった。 若いときにボーリング場は市内に確か3ヶ所あったな、あの頃は ボーリングブームでした、中山律子がテレビに出ていましたね。 あの歌、りつこさんりつこさん、さわやかりつこさん、77歳だそうだ。 最近は…

GoToトラベル

旅行需要喚起策だという、コロナで冷え込んだ観光業を 活性化するために旅費を補助するらしい、これがまた 東京で感染者が増えているから東京を省くというから問題が、 トラベルがトラブルになっています。読みようによっては 強盗とも思えるこの仕組み複雑…

将棋

30年ぶりの快挙、まだ高校生ですね。 爺がこの頃何していたかな?あまり思い出したくもないが。 彼のこれまでの歩みと発言録が新聞にありました、僥倖(ぎょうこう) なんて言葉があった。俺は知りません。(思わぬ幸運)という。 名古屋市内じゃ号外が出た…

3時のおやつ

毎日家に閉じこもり内職をしています。 コロナもまた感染が増えている、東京では連日100人を超える 勢いだ、誰が悪いかは知らないが菅官房長官と東京都知事が なんか批判の応酬かな?野党は政府のやり方が悪いなんて言いますが 批判するだけでは何事も解決は…

夕焼け

毎日雨が続いてうんざりしています。熊本では川の氾濫などで 多くの犠牲者がでている。お隣岐阜県でも大あっめが続いてます。 この地方も毎日大雨注意報が出ていたがそんなには降らづにすみました。 昨日の夕方西の空が赤く染まっていた。久しぶりに見ました…

神木無残

このところの豪雨で神社の御神木が倒れてた!! 樹齢は推定で1000~1300年だという、近くの神社にも 神木があるが根元は結構太いですね。幸いにけが人などは なかったが建物にも直撃が避けられたようですこれぞ神木か?

助けて下さ

滋賀県の酒造メーカーが酒につけた名前だ。 コロナ過などで酒が売れないということで何とかしたいと いうことで考えた挙句の事のようだ、。それにしてもストレート な言葉ですね。売れ行きは良いようです。全国でも色々と販売に 知恵を生かした取り組みがさ…

雷雨

毎日、大雨注意報が出ていたが昨夜8時過ぎに雷とともに 激しい雨に見舞われた、光った後に音が暫くしてかありどこか 遠くであったかな。岐阜県あたりに雷雲があったからこの辺りも 影響を受けたのかな。今朝は雨もなく雲が低く垂れており気温も 30度にな…

小さな虫

バッタの大群は聞いたことあるがこの小さな虫は?? 虫というか飛ぶから小さなハエかな?無数に来た。 殺虫剤を振りかけて次々に飛んでくる。この気象状況に 反応したかな。。 下駄箱の扉玄関先明日の朝はどうなるのかな エアコンの屋外機にハチの巣 毎年こ…

怪我

昨日は10時過ぎに雨が止みシルバーの仕事に出かける。 ノコギリで竹を切っていて裂けたところで右の薬指を切る。 かなりの血が出たが固く指を紐で巻きそのまま作業を続けて 細かな所は省いて中止した。シルバーに電話して救急を予約して 市内の病院に行き…

緊急情報

朝5時けたたましくスマホが鳴りだした、ラジオを聞いていたから なんか勘違いかなと思ったがそうでもない。災害発生を伝えるための 情報だった。熊本辺りでは今日も大雨のようだがこの地方も注意が 出ているから心配です。今は小康状態かな。法体の滝先ほど…

七夕

今日は何の日、天の川の事は子供のころに 聞いたことがあるが最近はあまり七夕はしないかな。 先日も内職を持ってくるおじさんんが竹が欲しいというから 前の里山に入り1本切りとりました、この山の地主は誰?? 県有林かな?まあ内緒で頂きました。ホーム…

都知事選

22人が出たが野党連合は届かずに小池さんが圧勝した。 都議選の補欠選もあったそうで女の戦いでこれも小池氏の 後押しがあつた候補が当選したようです。一部週刊誌が小池氏の 学歴詐称など報道がありました、それにも関わらず他を圧倒した から都民も安心…

cookie

今朝このブログを開けるとなんか無効になっていると通知があった。 何の事かはよく分からない?色々と説明が出てくるが俺には理解できません。 そのままにしておいていいのかも知らないし、これを有効にすることも 面倒だし、しばらくはそのままのしておこう…

集中豪雨

鹿児島、熊本では雨が降り続いている、車が屋根まで 水に浸かり避難指示とか勧告が出ている。この地方も 静岡あたりで大雨注意がでています。この先予報じゃ 雨続きかな。コロナウイルスに雨と2重の災害が襲う なんて誰かが招いているんかな?まあ仕方ない…

大雨

各地で大雨を降らした前線もどこかに消えて 夏らしい雲が出た、つかの間の晴れに洗濯物が 乾いてやれやれかな。この先はまた雨が続きます。 緊急事態解除後に昨日は全国的に感染者が多くでました。 若い人が多いようです、俺たち爺はあまり外出もしないから …

届きました

昨日の誕生日、孫娘からじいちゃんおめでとうと ラインのメールで届きました、もう1通知り合いの女性から。 誰も祝ってくれないと嘆いていたがそうでもなかったことに 感謝です。お昼には嫁さんからウナギが届きました。 朝、7時ころから並んで買えたそう…

誕生日

今日は82歳の誕生日です。 まあこの年になると祝ってくれ人もいません。 孫の誕生日などはばあさんも祝いを持って出かけますが 爺にはまったくなし。。 思えばこの歳になるまで生きるなんて思いませんでしたがなんとなく 毎日の積み重ねかな。過去は振り返ら…