thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊

トルコの地震、ウクライナの戦争で多くの住宅が破壊されました。 まあ地震は自然災害だから仕方ないが、戦争で破壊されたものは 人的被害だ、コロナもあったこのところの世界状況は不本意な事が 起きている、コロナも武漢が発祥だというが中国は受け入れない…

いい天気だ

今月も明日で終わり、コロナ騒ぎの中で迎えた令和5年もが早くも 2ヶ月過ぎようとしています、毎度のことながら日の暮れることは 速いもの、そんな気持ちで毎日いるとより速い気もするがどうにも ならないことは言わないことにしよう、昨日は孫からラインがあ…

雲の事

この画像はスマホで撮影した画像だ、これをブログに貼り付けるのに 色々と試したが上手くいかない、、この画像はコピーしたもので試した、 なんだか上手く貼り付けられたから良かった。これからはこの方法で すれば楽かな、、次に試したらうまくいくかは疑問…

朝起きて空を見上げると色々と形が違う雲がある。 日に日に春が近づいてきます、爽やかな雲は気持ちがいい。 気温もだんだんと上がり昼間は爽やかな気分になります。 でも、世界はプーチンの為に核の脅威に怯えている。。 西側の諸国は国連での決め事を守る…

画像の貼り付けに苦労しています、最近、スマホの画像が自動的に パソコンに送られる、、これはいいことだがここからがなんか上手く 行かないな、。、。あれこれしたがまだこれだという方法がワカラン まあなんとか出来るがこれとて1回で出来ることはない、…

川柳

何年前になるか?交通事故で入院してる時に暇だから川柳を 詠むことを始めた、購読している新聞の万流コーナーに投稿する ようになり何句かは掲載された、最近は投句していません、なんでか? あまり言葉が浮かんでこない、、歳かなあ、でも、地元のFMラジオ…

パソコンサークル

今朝はパソコンサークルに来ています。 いい天気ですが寒いですね、ここ3回くらい案内状の作成です。 まあ初めての操作もあり難しいですね、でも、先生に聞いても すぐに忘れます、、こればっかりはどうしようも無いかな、、 何とかできあがりました、まあ自…

またですか?

あの国がミサイル発射したようです、なんでかな?報道では国民が 飢えているなんてあります、これってフェイクかな?なんか最近 娘が連れ添ってあちこち顔を出しているらしい、、他国の事で俺たちが どうのこうの言える立場じゃないけれど先の大戦の日本の立…

コロナ

感染がニュースになるようになってから3年、色々と騒がしい日々だった。 最近、落ち着いてきたかな、、3月あたりからマスクは強制しないことに なるのかな?卒業式もあるし、3年間素顔を見る機会もありませんでした。 ホントに困ったことです、俺達も普段の…

ガクチカ

アンケートの実施や Excel によるレポートデータ集計、問い合わせ管理といった作業は、手間がかかるものの、日々の業務を進めるためにどうしても発生します。このような作業を定型化・自動化するアプリを作り、利用すれば業務の手間を削減できます。ユーザー…

ポスター

パソコンサークルでポスターを制作しているが上手く出来ません。 先生に聞いたがまた忘れた、、まあいつもん事だが記憶が飛んでしまう。 まあねえ歳だから仕方ないが、来週までに仕上げないとイカン。さて、 どうしたらいいのか??出来上がったものをかまっ…

トルコ

地震がありました、多くの人が犠牲になったようです、国の名前は 聞いたことがあり知ってはいるが、さて、何処にあるかな?? 地図で調べたがかなり北のようで寒い国です。まだ瓦礫の中に 閉じ込められている人がたくさんいますが救助は難しいという。 そう…

梅の花

今朝はあまり冷え込まないで車のフロントも綺麗でした。 雲の多い空でしたがごみを出しに行くときに梅の花が咲いていた。 春もそこまで来ているのかな?寒い時期もあったがこれで暫く 暖かい日が続けがば有難いものだ、、まあそんなに都合よく いかんだろう…

二宮金次郎

昨日、知事選挙に行った折小学校による、子供たちもこの学校を 卒業した、あの頃は学年が二学級あったが今は一つだけかな? それも10人くらいかな?廃校寸前のようだが市内の学区以外からも 受け入れることでどうにか持ち堪えているようだ、、昔は何処の学校…

知事選挙v

午後から投票に行きました。 期間中には一度も選挙カーは来ていません、そう誰一人。 まあ投票に行く人も少ないようです、自公に他の野党が 推薦した候補がまあ当選するだろう、出来合いの選挙かな。 でも、危険はいけません、最近は投票所が少なくなりまし…

穏やかな立春

昼間の時間も長くなり日の入りが遅くなりました。 最近は仕事も暇でパソコンに向かう時間も多くなる。 スマホで撮った画像が直接パソコンに取り込まれるから メールしなくていい、でもこれをブログに貼り付けることが 分からない??色々と試しているがすぐ…

立 春

立春は、二十四節気で春が始まる日とされており、節分の翌日を指します。 立春の日になると、神社では立春にまつわる行事が行われたり、 酒蔵で祝い酒が提供されたりなど、全国でさまざまなイベントが開催されます。 まだまだ寒い日が続いています、世界では…

キャンプイン

プロ野球は開幕に備えてキャンプに入る、我がドラゴンズは 沖縄だ、地元の自治体にお願いの挨拶をしたようだ、毎年の事ではあるが 1年間戦える心身を鍛えるためだが去年は最下位でした、まあ期待はして いませんがことしもBクラスかな?立浪監督は選手として…