thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に逆戻り

暖かな日が続いたが今日は雨で気温も低い、ここ10年来平均気温は上がっているらしい。でも、わずかなものですから体感温度はそんなには感じません、昨夜は満月だったが雨で月も雲が暮れでした。負の月なんてあまりめでるものでも無し、寒いから外を眺めるこ…

いい天気に

この処雨が続いていたが今日はいい天気です、洗濯物が良く乾く日になrました。 このところ乾かなくて風呂で乾燥機を入れていたが今朝は外で干しました。気持ちのい い晴れた一日になるようです。ありがたい。。雨続きで家にこもりテレビばかり見てい たが今…

ウクライナ

始まってから2年過ぎました、ウクライナは苦戦中、アメリカが武器を援助が上手くいっていないかな?いつまで続くヌカルミぞ、、先の大戦で使われたフレーズです。 プーチンは最新鋭の爆撃機に乗ってデモンストレーションだと、この先の世界情勢はど うなるこ…

春はまだです

この処の気温は以上です、各地で20度を超えたところが。春一番も吹いてこれで春がなんて思ったがつかの間でした、今日からは冬に逆戻りだ、、まあそんな事です。国会の先生方も冬に戻りました、、なんでこんなに揉めているかな?すべてあの人のおこないかな…

雨です

朝から冷たい雨が、何かしら全国的に高温だそうで心配です。 なんだかって?ウクライナではなんかしら交代したようでこれからどうなるんでしょう、ウクライナの事も心配です、なんでこんなことになったのかな?多くの人が犠牲に なっています、そんなことを…

明日からは

また寒くなるようです、ここのところは春みたいな陽気だったという、 そんな折だが結構寒いですね、これは年のせいかな?いずれにしても 昨日、春一番が吹いたところが各地であったようです。この辺りはどうかな? 家の中にこもっていたから分かりませんでし…

下り坂

この処の気温は春のようだなんて言います、でも、高齢者はそうでもないと思う。 寒いですね、今日は雨であれ状態になれうという、なんだか国会みたいに、そうです 開催中の議会じゃあのことで揉めています、、パーティ券でのへそくり。。なんでまた お決まり…

散歩

いい天気だし気温も何度かな?少し風があったが散歩した。 太陽に当たり毎日散歩すれば老化が少しは遅くなるのかな? まああまり期待はしないで歩きましょう。婆さんと二人、田舎道だから 人には会いません、農道です、白い鳥が一羽飛んできました。なんだか…

詐欺

電話での詐欺が多いようです。全国で100億円もの被害があるという。 我が家もジジババがいます。気をつけないといけません、最近相手の声が 聞こえなくなりました、量販店で電話機を購入した、サービスとして市役所が 補助をしてくれると、、そうかい。。良…

市役所

市役所などあんまり行く用事は無いが昨日久しぶりに出かけた。 電話機を新しく買い換えました。で、補助金が貰えると知り申請に。。 書類を書き込み提出してかえる、最近多い電話での詐欺防止ということで これに対応した電話機だという、まあ、もらえるもの…

落ち着きました

各地の雪も落ち着いたようです、でも落ち着かないところがあるようです。 そうあそこですよ。。国会だ、、なんか統一教会が問題に?なんか選挙事務所に 応援のパスターが張ってあったなどと、、こりゃヤバイ、、でも本人は知らないなんて 言っていますがどう…

関東地方が雪に見舞われて交通機関などに影響が出ています。。 孫はどうかな?まあそんなには影響ないと思われるが心配ではある。 この辺りは雨が少し振りました。でも、雪は降りません。。能登あたりも 雪が降りましたかな?まあ、まだ多くの被災者が避難し…

カラオケ

地域の老人会でカラオケがありました。 公民館活動です、寒さで家に閉じこもることなく 外に出て色々としていないと人間は冬眠をする動物ではありません。 いい天気でわりに暖かく良い日でした。36人がそれぞれの得意かな のどを披露しました、、俺も矢切の…