thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の声

朝早くからセミの鳴く声が聞こえてきます、なんか1句ひねりたい気も しますが俺にはそんな素養はありません。静けさや岩にしみいる蝉の声 なんて芭蕉句でしたが、若い頃に俳句を町の人に習ったことはありましたが それ以来詠んだことはない、、60歳ころか…

世の中では

雨の後暑い日が続きます、コロナは相変わらず増え続いています。 お国の方も手詰まり状態かな?その上にまた変なサル痘??かな、 まだ多くはないが心配ですね、また、梅毒なんてことも!なんで 今更こんな事が??台風も来ているし東京オリンピックで何やら…

統一教会

安倍さんが殺害されて選挙と宗教が取りざたされています。 先の参議院選挙でも関係した議員が多くいるようです。 選挙ともなればなりふり構わず応援する組織にはかかわりたい というのが当たり前、今ではそれが問題になっています。多くは 語らない議員たち…

プロ野球

今日はオールスター戦だ。ペイペイドームだと、これって 何処かな?まあどこでもいいが、今年はヤクルトかな? マジックが出て消えてまた出ました、、あの阪神が2位にいるなんて どうなってんの?我がドラゴンズはビリ、あのGは5位だなんてねぇ。。 今年はヤ…

食料問題

ウクライナの港から運び出すことに話がついたと報道があった。 でも、この港にミサイルが!!なんで?ロシアは俺んところは 知らないなんて!では誰が撃ち込んだのかな?まあいつもの事だが こんな事では食べるものがないアフリカの人はどうなるのかな? 世…

梅雨が明けたというのに全国では大雨の被害が出ています。 この地方も時々大雨注意報が出るときがある、今朝はいい天気に なりました。相変わらずコロナの感染は増えています。国は それなりの事はしないまま。。元総理の国葬に事に夢中かな? まあ反対の意…

感染拡大

コロナが猛威を振るっています、我が国も毎日前日よりも多く なっている、これでは心配ばかりで落ち着いておれません。まあ、 俺は後期高齢でワクチンも4回接種した、でも、安心してはおれません。 若い人は感染者も多い、子供たちも、、心配なのは関東地方…

カプセルトイ

いわゆるガチャポンというものだ、まあ、あちこちにあります。 爺の行くスーパーにもあります、したことはないが今ブームだと!! コロナで旅行などに行けない子供たちに人気だと。。まあ手軽で安価? でも,1回5,000円なんと物もあるんだ!まあ人さまが行…

スマホ

暇な時にはスマホを弄っている、特に何をするという事もなく 夜中に目覚めてあれこれ弄っています、色々と知らないことも あるけどそれがどうすることも出来ません、来週のパソコンサークル でスマホの使い方の講習があります、疑問の点を書き出しています。…

散歩

雨も上がり気温も低いから久しぶりの散歩した。 最近暑い日とか雨で出かける機会もなくてこの機会に しないとまた明日からは雨の予報です。まああちこち 痛いところばかりだがそんなことは言っていられません。 運動もしないと体力維持が出来ない。頑張って1…

雨のち晴れ

このところの1日の天気です、朝、雨が落ちておりその後 雨が上がるという日が続きます、なんて不規則な状態かな? あれもこれもプーチンのお蔭だと言いたくなりますね。 相変わらず多くの市民が犠牲にな。っています、なんでかな? 天然ガスのパイプを点検…

霊感商法

安倍元総理が拳銃らしき武器?で、狙撃されて死亡した。 この親がある宗教に入り多額のお金を騙し取られた?? 本人は教団を信じて払っただろう、でも、その結果いろんなことが あってこの教団を恨むことに、、まあそりゃそうだ、俺も経験が ないから気持ち…

裁判

高波で被害を受けた東京電力の原発について経営者に 行われた裁判がなんと高額な罰金だ!兆の単位だ!!!! まあ裁判だから仕方ないかな?それにしても裁判所は 収められることを想定しているかな?まあ、裁判官はそれなりに 調べた結果だろう。もうひとつ…

梅雨は明けたが

梅雨はもう明けたが雨が続きます、今朝は晴れていますが 明日からはまた雨が続く予報だ、安倍さんの不幸に天が反応したかな? この事件には警備の問題も指摘されています、要人警護は場所にもより 難しいだろう、犯人の男は岡山にも行ったが会場が室内で持ち…

梅雨は明けたが

梅雨はもう明けたが雨が続きます、今朝は晴れていますが 明日からはまた雨が続く予報だ、安倍さんの不幸に天が反応したかな? この事件には警備の問題も指摘されています、要人警護は場所にもより 難しいだろう、犯人の男は岡山にも行ったが会場が室内で持ち…

統一教会

安倍元総理を狙撃した男の母親はここに大金をおさめていた?? 何年前だったかな、マスコミで騒がれましたね。そう、アイドル歌手 とかオリンピックの新体操選手などが会員に、集団結婚式などが、、 まあ、昔のこととはいえ今もってこの教団が日本にあること…

参議院議員選挙

長い上に暑い日が続いたこの期間、安倍元総理暗殺なんてことも ありました、思い出せば社会党の浅沼委員長の事件も思い出しました。 この時には壇上で刃物で刺した事件でした、、犯人はまだ少年だったと 記憶しています。眼鏡を顔からずり落ちそうな姿が新聞…

冷蔵庫

昨日の事、冷蔵庫がダメになりました、市内の電気店に 買いに行く、今日午後届きました、17年間も持ちました。そう。。 年にしてみれば安いものです、だが今回はジジババの命が先かな?? まぁ仕方ないかな。。なしじゃおれません、、ばあさんが掃除をして…

安倍元総理

銃撃されて病院に搬送されたが夕方5時過ぎに帰らぬ人に。。 若くて総理になり期間も長いと言うからまあ日本の総理としては 国民に支持されたことだろう、まあ、影の部分も色々あったが それここれもこの事件で終わりになってしまいました。功罪は 後の人が判…

元総理撃たれる

奈良県で参議院選挙応援中に散弾銃で撃たれて心肺停止。 犯人はその場で逮捕される、元、海上自衛官の奈良県在住の 41の男、手製の銃であったようです。 犯人逮捕の瞬間、持っているのは銃?テレビから

七夕

今日は七夕祭り、この歳ではなんも興味はない。 子供が保育園に行っていたころにはなんか行事に 参加して記憶があるがもう何年前かな?現在5歳の孫は 保育園に通っています、なんかしたのかな?何をしても 楽しい年ごろですから、今夜は天の川は見られるかな…

ウクライナ

深夜便4時からの明日への言葉、今朝は元ウクライナ大使の話が 聞けました、本を書いたという事でウクライナの歴史についての話。 ロシアに攻められて大変なことになっている現状だがこの国ソ連の 崩壊で独立した国だという、まあ日本人はあまり知らないだろ…

マイナンバーカード

現在普及率は50%くらいかな? 以前40%だと言われていたかこれくらいかなと、、 今回普及率を上げるためか2万円分のポイントが付くという から増えるかな?俺はもうずいぶん前に交付されている。 その時に5,000分のポイントを貰っているようだ、、もう忘れ…

マイナンバーカード

現在普及率は50%くらいかな? 以前40%だと言われていたかこれくらいかなと、、 今回普及率を上げるためか2万円分のポイントが付くという から増えるかな?俺はもうずいぶん前に交付されている。 その時に5,000分のポイントを貰っているようだ、、もう忘れ…

甲子園

昨日から予選が始まる。激しい練習を重ねた結果を出せることも あれば残念ながら出せずに涙を流す、悲喜こもごも光景が。昨日も 36×0なんて試合もありました、1回に25点も入ったことも!! 予選を見に行かなくなり久しい、この暑さだ、もう高齢だから…

昨夜、スマホのラインで孫と話をした、久しぶりです。 相変わらず元気でした、この暑いのに何でこんなに元気だと感心。 まあ子供は元気でないといけません、昨日もなんか団地で女の子が 熱中症もで亡くなる、2歳だと、長い時間1人で部屋に閉じ込めて 外に遊…

夏休み

今朝は金曜日だからグランドゴルフに出かけた、 近くまで行き覗くも旗がない?なんでかな?? 先週は俺は休んでいたからこの気配が分からない? どうも今回は休みかな?帰りに近くの会員さんに 聞いたら7,8月は休むことにしたと、、そうか、この熱さだ、 ま…