thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ0が

中国では暴動が起きている、コロナのまん延を防ぐために色々と 規制されているようですがこれに不満を持つ民衆があちこちで 暴動を起こしている、まあこのようなことは珍しいことです。 党は警察などを出して収めることに必死です、あの、天安門事件に 見る…

冬近し

日々気温が低くなってきます、寒い、爺にはこたえます。 里山も色ずきはじめました、昨日は紅葉を求めて近くの公園に、 国定公園の池です 途中で見かけたイチョウの木。

定光寺

国定公園になっており紅葉で今の時期は結構人出があります。 今日は朝からの雨でか人もまばらです、天気によるのか紅葉も なんか色あせていた、、スマホで何枚か撮影して30分くらいいました。

紅葉

各地から紅葉の便りが聞こえてきます。 コロナの件もあり出かける予定はありません。 そんな中近くの神社でのグランドゴルフ、今日は ホールインワンがでました、、コースは砂利と落ち葉で 決して綺麗とは言えませんが何とか我慢して遊んでいる。 風もなく静…

ドイツ戦

夕べは熱狂的なファンが多く喜んだだろう、、俺はサッカーは あまり知らない、子供の頃には今のようにいテレビでも見なかった。 「マリ蹴りがそんなに騒ぐ事なのか」 これは万能川柳に初めて採用された俺の句だ、、そんな程度のサッカー知識だ。 でも最近は…

紅葉

日本中が紅葉の時期だ、我が家の地域にも県膣公園があり 一応紅葉の名所?になっている、ライトアップもボランティヤの 若者がかかわり夜空に紅葉が映えています、何年か前に言ったことは あるがこの間昼間に行くと駐車料をくれという!!なんで? 公園なの…

パソコン

今朝はサークルに来ています、朝、雨でしたがいい天気になりました。 今年も後わずかになり今日は年賀所についての勉強です、もう20何年も パソコンで年賀状を書いています、年一度の事だんだん記憶が飛んでしまい どうして書いたか忘れます、今回もしっかり…

騒がしい

38度線の北の国がミサイルを打ち上げた、これでまた大騒ぎ、、 なんとアメリカまで届くというからバイデンさんも穏やかではないという。 まあ本当にアメリカまで届くかは定かではないが我が国までは高度6千キロ から落下するという、何でも日本の近海に落下…

老人会

今日は市内の会場に行きカラオケなどして時間をすごしました。 参加は23人、コロナの事もありあまり騒ぐことも出来ません。 おしゃべりしたり、お菓子を食べて楽しいい時間を過ごしました。 今年も早いものであとわずか、昨日、コロナワクチンを5回目した。 …

パソコンサークル

今日は休刊日、朝新聞を見ないなんて年間何度かな?まあ月一度だから 12回か??月曜日で今日はパソコンサークルに来ています。さて、ナニを書こうかな、 アメリカでは中間選挙でバイデンさんの党が何とか持ちこたえたようです。石田総理も 外国に行っている…

岸田内閣

なんか知らないが色々とあるようです、あの宗教団体の事で。 何でこんなにもめているのかな??関係した自民党の議員が 多くいるらしい、、あの事件が無ければこんな事にならなかったのに、 まあ、元総理の怨念かな?アメリカじゃあの人がまた大統領の選挙に…

月食

昨夜は特別だったようです、月の陰に冥王星だか天王星が横切る 状態が、、過去にあってから何百年?誰がどうして計算したかな? 次も300年以上も先の事だと、、こんな事がよくわかるもんですね。 最新のコンピューターか富嶽かしらないが。。こうした新しい…

国際観艦式

海上自衛隊は、10月29日(土)から11月13日(日)までを「フリートウィーク」と称し、国際観艦式を盛り上げてまいります。艦艇の一般公開や音楽演奏、広報イベント、パレードなど、各種イベントを行います。各イベントの細部が決定次第、随時ホーム…

国際観艦式

海上自衛隊は、10月29日(土)から11月13日(日)までを「フリートウィーク」と称し、国際観艦式を盛り上げてまいります。艦艇の一般公開や音楽演奏、広報イベント、パレードなど、各種イベントを行います。各イベントの細部が決定次第、随時ホーム…

噂を信じる事

最近デジタル庁なんてところ出来ましたね、何するところ? 今朝の朝刊に記事が出ていました、、まあ、読んでもあまり分かりませんでした。 健康保険証もなくしちゃう?そう、俺たちは国に管理されるという、、噂かな? 人口を一括して管理すればいいことだが…

冬に向かう

ウクライナでは相変わらず戦火にまみれている。 これから冬に向かうのにロシアが発電所などを攻撃している。 日本と同じ北半球で寒いだろう冬になって暖房などどうして とるのか困っていることだろう、燃料のガスだとか石油も 不足しているのかな?日本もそ…

初雪

北の国では初雪が降ったようです、まあ平年並みかは知らないが、 今年も押し詰まってきました、そう、カレンダーも残り2枚。 年賀状も売り出されました、ハガキも年々少なくなりました、若い頃は 結構な枚数買っていたが、一時は筆で書いていたころもあった…

ジブリパーク始まる

昨日開幕しました、開幕というかなんというのかな? お隣の街です、元は愛・地球博の会場跡地です、テレビで流れた ニュースで見た限りではかなりの人出があったようだ、入場券は 抽籤のようだ、俺も応募したがハズレでした、これからも申し込み したいがな…