thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

老人会でカラオケをしました、市の施設で年に何回かしています。 昨日は20人集まりました、社会保険の人が来て講演しました。 日本には100歳以上が9万人いるという、この内女性が90%だと、 俺達爺は少ないな~と感じた、、まあ仕方ないかな、男やもめにゃ …

台風15号

14号に続き日本列島を襲った、今度は雨台風、昨夜は雨戸を閉めて 寝たがそんなには降らなかったようだ、でも、ラジオを聴きながら 寝ていると頻繁に台風情報が流れます、深夜便も途切れてしまう。 そんな状態で朝が来た、ニュースを見ると静岡県では河川の氾…

秋かな

台風が過ぎ去り秋が来ました?夕べは寒いくらいだった。 布団も厚めのものに変えて寝た、昨日まではクーラーをつけていたのに。 変われば変わるものだ、、今朝は曇り空だが気温も低い、各地で被害も 出たようです、幸いこの辺りじゃ被害らしきことはなかった…

台風一過

それなりの準備をして早く寝た、雨風も大したことなかったかな? 雨戸を閉めて寝たからそんなに感じることもなかった、まあいつもの事だが 夜中に何度も目覚める、歳のせいばかりではないが深夜便を聞いているから 3時からの日本の歌心の歌を聞きながらスマ…

台風

九州から日本海に抜けたかな? この地方も風が出てきたようです、明日朝から圏内に入るとの 予報です、何か防止の為にしなけりゃイカンかな。。でも、 成り行きに任せるか?北にそれることを期待しましょう、 孫の誕生祝を持って行きました、ケーキを焼いた…

ホームラン

ヤクルトの村上が55本うちました、そう、あの王と 並ぶ!マジックも9と優勝目前だ、昨年も優勝して 最優秀選手に、、このまま行けば3冠王も取るのかな?最近は 村神なんて呼ばれているらしい。。我がドラゴンズと昨日は 12回引き分けだった、以前はドラゴオ…

蛾の幼虫

あのブログを書いた時点ではなすびの木に張り付いていたが その後姿が見えなくなる、何処に行ったかな??歩くのに窮屈 していたが?今も時々見てはいるがいませんね。今度はキノコ。。 近くの神社で老人会のグランドゴルフをしています。昨日のこと 広場の…

世論調査

「RDD」とは「ランダム・デジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)」の略で、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて番号を作り、電話をかけて調査する方法です。この方式だと、電話帳に番号を掲載していない人にも調査をお願いすることができま…

月夜

夜中に目覚めた、外が明るいから覗いてみるとまあるい月が。。 早速、スマホで撮影しました、相変わらずピンボケかな? 右に星が一つある、何★かな?多分火星か彗星だろう、、過去にも 何度かこんな画像を撮ったことがあったな、、西の方にはまた台風が 来て…

名月

昨夜は9時前にまあるい月が、、天気が心配だったが何とか 拝むことが出来た。。そう、特に何を願うわけでもないが、、 我街は3年ぶりのせともの祭りでした、夕方花火の音だけを きいていた、家の前にある木が邪魔をして見えない。。 まあこの歳だ花火なんぞ…

国葬

最近反対が多いという、まあ、色々と問題はあるようですが 総理も何とか行いたいだろう、大変なことだと思う。警備も 世界各国から要人が来るわけだから、不都合があれば日本は 大変ですよ、なんか名古屋のあの人が全財産を出すなんて 言い出した、、まあお…

地震雷火事親父昔はこんな諺あったな。。 最近は地震雷火事コロナかな、今日はまあまあいいお天気でしたが 夕方になり突然雷と共に雨が降り出した、、北の方には青空がみえる、 でも南は黒い雲だ、かなり近くで鳴りだした光と共に雷鳴が。。 でも西の空は太…

マスコミ

暗いニュースばかりです、保育園児が死亡した、オリンピックで 賄賂などと、また、会社の金を横領と、コロナもまだ新しい型? 少しは減ってきたかな?ウクライナでは原発が攻撃されている。 専門家が調査に、お互いに相手が仕掛けたと言っている。 困ったこ…

またですか?

保育園児が車の中に閉じ込められて亡くなった事件がありました。 以来、降りるときの点呼をしっかりするようにとの通達があったと 聞いていたがまたありました、今度も2歳の園児だ、普段の運転手が 休んだっから園の人が代わりに運転した、パートのおばさん…

人を見たら??

渡る世間に鬼はなし、、人間こうありたいものです。 でも世間はそんなに甘くない、、あるお年寄りの家に警察を 名乗り金庫の金に偽札があるかもしれないと??訪ねてきた 警察官を家に入れて調べさす。。なんで?俺は理解できません。 まあ、こんな人間も世…

台風11号

なんか動きがおかしな台風です、沖縄あたりから台湾方面に 行くかと思えば北に向かう、動きも遅い、でも風は強くて 瞬間風速は70mだと、まあ想像しても分かりません、、俺が今まで 生きてきて経験した台風は、そう、伊勢湾台風だ、、20歳の頃かな。 それま…

グランドゴルフ

暑さで休んでいたグランドゴルフが今日より再開される、 まだ気温も高いが神社の森の中久しぶりに集まりました。 今朝は7人でしたが涼しくなれば増えるだろう。男は俺一人だ。 婆さんたちを相手に楽しく時を過ごしています。なんと今日は ホールインワンを3…

国葬

元総理のあの人の国葬問題、、賛否両論あるようです。 まあ衝撃的な終わり方で時の人に、警備問題で責任者が 辞任したり辞職したりと後日談も良いことはない。国民 の意見はやめたほうがいいが多いようです、なんでかな? 俺も反対の意見だ、、でも誰が反対…