thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯論法

菅総理の国会答弁を母校の教授が批判したきじによると。 「朝ごはんは食べたか」と聞かれて、パンを食べたことを隠して「ご飯(白米)は食べていない」と説明することです。何らかの不都合な事実を隠しつつ、でもうそはついていないという、実はかなり高度な…

マイナンバーカード

国民総背番号制などと揶揄されたこの制度、 まだ20%しか登録されていないようだ、なんでかな? まあ登録には色々と手続もしないといけません。 俺も去年だったかなばあさんと二人市役所で手続きしました。 確か1週間くらいして再度市役所に行ったかな。 最…

携帯料金

菅総理の公約の一つ携帯料金が諸外国に比べて高いから 値下げをしろと各電話会社に通達した、これには電話会社も 国に電話料金を決める権利などないと反発したところも!! そりゃそうだな、、俺もスマホにして1年過ぎました。 1年間は1.000円サービスなんて…

アーカイブ

届いたメールにアーカイブという箇所がある、これなに? 今朝、検索してみる、以下の文言がありました。 重要記録を保存活用し未来に伝達すること、以前は別に名前を 付けてそこに保存していたがWindows10になりこれが出来なくなり 不便だなと思っていました…

4連勝日本一

ジャイアンツ対ソフトバンク対戦になったプロ野球 セパでの対戦はやはりパが強い、昨年も同じカードで Gは一つも勝てずに惨敗でした。俺はアンチジャイアンツだ からいい気分だが巨人ファンは残念だろう。 今年もこれで終わりです、コロナの事で色々とありま…

連休明け

3連休でかなりの人出があったようです。 感染者も多くありました、各県の知事は対処に苦慮している。 総理もGOTUトラベルを見直すよう指示したかな?家に引きこもり 内職している爺には世間の事はあまり関心がないです。 ただ心配なのは息子たちの仕事の事か…

何処まで続くぬかるみぞ

昨日も記録的な感染数、自治体の長も総理も 関係者は苦慮しています。この先も増え続けるのかな。 GOTOかなこの先は中止かな?世間は3連休だ、各行楽地には 多くの観光客が出かけているのかな。俺も先日出かけたが 何事もなくてよかったがこれからも不要不急…

TPP

アメリカが抜けて中国が参加する気配です。 このアメリカですが大統領選挙の後遺症で 機能していないようです。なんでこんなことなるんだろう。 専門家の言うには憲法の問題もあるという。難しいアメリカの 事は知らないが来年の就任式にはトランプが予想さ…

19億円

89歳の生命保険会社の女が顧客から騙し取った金額。 詳しいことは書かないがなんでこんなに高額な詐欺? みたいなことが出来るのかな???でも騙された人は お金を持っていたから騙されたのです。最近はこうした 事件多いですね。俺みたいにお金のない人は…

カタツムリ

今日は資源ごみの日、あるいて150mくらいかな? 集荷場所に持っていく。3分の2くらい多くあります。 ポストに封書を入れて他の道を我が家に向かい歩き出す。 道すがら花とかを撮影した、。、。 カタツムリ

きのこ

茸が道路ののり面にあった、腐りかけた木の株です。 スマホで撮影し検索したらヒラタケのようだ。これって 食べれるかな?まあ、俺は食べないが。ネットでも 検索してみたから間違いないだろう。 スマホで撮る ネットから茸もハウスで栽培する時代、子供のこ…

散歩に

今年はコロナのためにライトアップはない。 近くの公園に歩いていきました、今日は空いていました。 やはり土日は結構遠くから来ます。もう色も褪せて 見ごろは過ぎていたかな、最近は昔と比べると汚い色ですね。 温暖化かな?木そのものも歳を取ったのもあ…

エール

テレビで放送中だ、俺は見てないが婆は見ている。 今は「君の名は」の頃の場面です。聞いてはいないが この放送は女湯が空になるなんて噂でした。おふくろも 聞いていたことを覚えている。この頃に生まれた女の子に 真知子の言う名の子いますね、職場の先輩…

小春日和

今の季節の事だ言う、なんか春だから4月頃かなと思うが。 朝は気温が下がり昼間上がる季節のようだ、季語のあることを 思い出した。そんな気候のこの頃ですが相変わらずコロナの感染が 勢いを増している。日本もそうだがアメリカなんかは一桁違います。 人口…

第3次感染

寒くなりコロナの感染が増えている、ここ愛知県でも 毎日増え続いています。県知事もテレビで注意するように と訴えているが普段の生活をしているだけで感染するかは どうなのかな?夜の街に飲食をしたりは最近はないが何処で 誰が感染しているか分からない…

GO-Toかな

観光地が閑古鳥が鳴いているという事で旅をしよう なんてことかな。息子に誘われて熱海に行きました。 久しぶりのジジババの旅でした。新幹線も「こだま」でした。 のぞみ」は時々乗りますが、三島で降りてレンタカーを借りて 焼津港に行く結構人も多くいま…

静かになったかな

この頃はあまり報道しなくなりました。 トランプさんは諦めたかな?嫌そうでも無いようだ。。 まだ裁判をしないと納得いかんとわめいているようです。 まあいい加減にしておかないと身内からも批判が出たらしい。。 この話題はここまでにしときましょう。

バイデン氏勝つ?

開票結果を見ていても4日から数字が変わらない? まあ今までこんなにアメリカの大統領選挙が話題になった 事があったかな。トランプさんはゴルフ場にいた?? それにしてもこんなにもたもたした開票は日本じゃないな、 まだ、裁判になればどうなるものかな。…

大統領選挙

開票が続いています、とランプ派がやめろなんて 押しかけている。なんか変な国ですね。昨日新聞に 詳しく書いてあったがでもよくわからん。まだ開票中にも かかわらず訴訟なんて日本じゃないでしょうねぇ!! 自由主義国なんてこの国は何でもありの自由とい…

まだ決まりません

アメリカ大統領選挙は開票が続いているがなんかよくわからない。 郵便での投票が不正だとトランプが提訴?まあ俺たちがどうのこうのと 言えることではないがこんな選挙は日本じゃしないだろう。 勝利宣言をしと方が勝ちなんてこともあるらしい。 まるで子供…

厳戒態勢

アメリカでは大統領選挙が始まる、なんだか不穏な 状態だ、商店街はバリケード?通りに面した店に略奪 防止に囲いをするなんてしています。アメリカという国は 何でここまでしなくてはいけないの?選挙の結果によっては 暴動が起きるという、アメリカ開拓時…

ゴジラ

昭和29年の今日あの「ゴジラ}が公開された。 円谷英二の特撮が話題になり以後何作もつくられた。 俺も確か観た記憶があるが?どうだろうかな。 この頃の娯楽と言えば映画しかなかったな。戦後の 時代で日本もまだ混乱から少し抜けだしたころかな。 原爆実験…

ごみ拾い

老人会で道路のごみ拾いをしました。 認知症防止にもいいとこの間テレビで見た。 近くの公園まで1時間くらいの散歩を兼ねた作業です。 川にごみを捨てる輩がいることは許せないですね。 これは危険ですから拾いません。最近は大量の紙おむつ の投棄が多いと…

路傍の花

いい天気でもあり気温もそんなに寒くはない、 久しぶりに散歩に出かけた。午後でもありあまり人には 出会わない散歩でした。この季節にはあまり花もないかな。 出も知らない花が道端にひっそりと咲いていた。。