thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火事

この頃火事が多いように思います、亡くなる人も。 今朝もニュースで見たかな?先日は子供が二人亡くなる火事が ありました、同居している叔父が放火したという、なんで? 今朝もありました、火の気のない家が燃える。。どうも外から放火した? 気配があると…

暮れの仕事

もうすぐ正月です、もういくつ寝るとお正月なんて 歌ありましたね、最近は歌わないのかな?この辺りじゃ 子供いないから、爺さん婆さんばかりだ。。そろそろ あちこち片付けないといけません、3か月前に下駄箱を 買いました、23日に届きました。。ニトリの商…

紅葉

各地の紅葉だよりが聞こえてきます、最近はそんなことは 聞き逃しています、なんで?コロナの件もありますが、歳かな? 今朝は近くの神社にゴルフを。。と言ってもお年寄りのあれです。 今朝は9人集まりました、、俺はまだ若い方かな、1時間ばかり 廻りまし…

暖房費

秋も深まり寒くなりました、我が家の暖房は石油ストーブ。 エアコンもあるがあまり利用しない、今年は値上がりしました。 一冬にドラム缶3本くらい要りますね、去年と言うか4月までの 残りがありまだポリタンクに2本ある、この辺りには週2回タンク ローリー…

秋空の下

昨日は地元老人会のグランドゴルフ大会でした。 爽やかな秋空の日に近くの小学校に60人ほど集まる。 この秋には他の主催の会のも参加したからこれで2回目です。 コロナ禍で色々と大変ですが最近は落ち着いておりこうした 行事もボチボチ開催されています、ス…

野球の話題

昨日は大リーグで大谷がMBPに選ばれた、イチロー以来 日本人では2人目である、日本でも同じで記者の投票です。 それだけ凄いことだろう、今日から日本シリーズも始まります。 こちらはヤクルトにあれどこだっけ?パのことは興味ないから 思い出せない、、高…

事故

大阪であった高齢者の事故、重傷者の一人が妻だったという。 買い物が済んだ荷物を載せようとトランクを開けるために外に出た。 この時に車が動き出し慌てて運転席に戻り間違えたらしい、なんで 動き出したのかな?AT車は俺は乗ったことはないから良く分か…

深まりつつ秋

今年もあと残り少なくなりました。 朝夕も寒くなりストーブが恋しい季節です。 コロナ禍も落ち着いてきました、でも、まだ寒くなると 増えるんじゃないかと言う専門家もいるようですから安心は出来ません。 この頃の話題はガソリンの値上がりです、1L、170円…

ウオーキング大会

老人会主催で市民公園でありました、秋晴れの天気で 気分は最高、少し疲れましたが何とか最後まで歩く、 参加者は?ざっと500人くらいかな? 周囲の木々も色づいています。 無事歩き終えました。。 切り株に石が?誰が何のために乗せたかな??

パソコンサークル

今日はパソコンサークルに来ています、自習でこのブログを 書いている、この部屋は電波事情が悪くてパソコンが機能できません。 このブログは書き込みが出来ますがもう一つののは書き込みできない。 なんだかよく分からないが管理者の都合かな?電波事情がど…

散歩

いい天気だ、午後より散歩に出た。 コロナ禍で家の中ばかりにいてストレスも溜まります。 道路わきの草花を撮りながら1時間あまりのぶらりでした。 スマホで撮影すると花の名前は検索できるが。。

サイバー攻撃

朝刊の記事、徳島県の病院が攻撃にあいました。 電子カルテなどが利用できません、これは身代金要求型のものです。 新しく診察などをおこなえません、こんなことがあるんんだ?? 誰がどんな方法でしたのかな?ニュースなどで聞いたことはあるが、 怖いこと…

何とか降らずに

朝起きた時に雨が降っていたが9時前には上がった、 今日はグランドゴルフの練習の日だ、、近くの神社に 出かける、でも、旗が立ててない??暫くして今日はダメかなと 家に戻りかけるとメンバーの一人が来たではないか、、それで 二人で始める、その後電話を…

ばらまきと言うが

先の衆議院選挙での公約の18歳未満に10万円の支給が決まる。 所得制限が自公で協議の結果採用されました、、。。新聞では どのように評価したかな?街頭でのインタビューはおおむね賛成の ようですげこれとてテレビがどんな意見を放映するかですね、 まあ野…

第二次岸田内閣

つい先日総理になったばかりなのに選挙があり臨時国会前に 総辞職して臨時国会でまた総理大臣の選挙となんかしら忙しい。 まあこれも決まっていることだから仕方ないとはいえなんか無駄 が多い感じかな、、また、新しい内閣が発足します、とは言っても あま…

仮想通貨

なんだかよく分からんが世の中に出回っている?? 仮想だから日銀券ではないだろう、でも。取引で決済するというから お金には変わりないかな?朝刊にあった記事、これを使い正規の通貨を かすめ取り逮捕てなニュースが。内容はよく理解できないが詐欺かな?…

パソコンサークル

月曜日はパソコンサークルです、グランドゴルフと同じですが パソコンの方に参加です、今日は文字入力の練習でした、「芩」の文字は IMEパットで検索した、しばらく使わなかった場所で戸惑う、講師の先生に 聞き何とか出来ました、この教室は電波が弱いから…

9回裏

昨日、東海地区高校野球をラジオで聞きながら内職していた、準決勝だった。 この試合に勝てば春の選抜に近ずく大事な試合です、こんなことをやたら多く 言いながらアナウンサーでした、、そう、9回表に愛知の高校が3年リードした、 その時点で俺はラジオのス…

はてなブログ

昨日は10の質問に書き込んだ、何の事かわからないまま書き込んだが 自分のところに出てくるとは知らなんだ、まあ書いたものはそのままに して置きました、、パソコンを初めて20年以上なるがいろんなブログを書いてきた。 途中で終わったものもあれば、どこか…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 孫の名前から はてなブログを始めたきっかけは? 特にきっかけはないが何となくパソコンを弄っていたらブログという言葉に出会い始めました。 自分で書い…

穏やかな午後

お騒がせの選挙も終わり今日も穏やかな天気だ。。 今年もコロナで始まりコロナで終わる1年だろうかな? このところ落ち着き始めてはいるが岐阜県でクラスター発生。 まだまだ安心はしておれません。お疲れの東京都知事が入院した、 もう退院したが心労はまだ…

責任の取り方

選挙が済んで各党の動きが色々と、 責任を取りやめる人いや俺は責任は?? 色々と党に事情がありますね、、まあ、有権者もおおむね 党に何らかの圧力があれば人事も交代だろう、これからの政権維持も コロナもまだまだ安心はしておれないからね、経済団体も…

戦い済んで

岸田政権になり初の衆議院選挙が昨日行われた、結果あまり変わらない結果に、 自公で安定な政権が維持できる数に、、維新の躍進にあの政党が阻まれました。。 まあ野合などと言われたことも影響したのかな?まあいずれにしてもこれで自公が 政権を担う事に、…