thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

入院中だった志村けんが亡くなる、コロナに感染していた。 70歳です、まだ若いな、子供たちが小学から中学の頃 土曜日にはあの番組見ていましたね。そう、全員集合だった。 俺はもう一時代前のクレイジーキャッかな、植木等の頃は ふざけた歌をよく宴会な…

桜が満開なのに東京では雪が降りました! 土曜日にスマホで孫の元気な姿を見て安心でしたが、 なんか異常気象かな?コロナといい温暖化といい 人間の営みに天が試練を与えたのかな?? 昨日も東京の施設では多くの感染者がありました。 専門家も色々とアドバ…

鬱陶しいです

3日も雨続きです、ただでさえコロナの問題で世界中が 対応に苦慮しています。花見どころではありっません。 まあ静かに家の中に閉じこもりパソコンで遊んでいます。 ここ愛知県も昨日3人の感染がありました、地元では初めての 感染者はかなり重いようです。…

涙かな?

桜の季節なのに外出は控えるなんてことに、 幸い雨ですから花見でもあるまいし仕方なく家にこもる。 曇り空になり裏の空き地にある桜を見に来ました、 全体を見れが3分咲きくらいかな。。きれいに咲いている華やかな感じです4月になれば満開です

雨です

全国的に雨模様です。 世界中が新型コロナウイルスのニュースばかりで 外出は控えましょうなんて各地の自治体は住民に お願いしています。花見のシーズンですが雨のせいもあり の出かけることも出来ません。家の中に閉じこもっていると ストレスもたまります…

どこまで続くのか

昨夜は東京都知事が会見しこの先も感染は広がるからと。 あまり外に出ないようになんて言いますが生活するには 無理だと思いますがどうかな?言うは易し行い難し。 仕事は自宅でなんて言いますが無理でしょう。そうできる 勤務体制はあるかもしれないが大部…

延期に

新型コロナウイルスのために東京五輪は延期になりました。 予想はしていたが決まってしまえばああそうかだが。 この状態じゃ無理でしょう、安倍さんもやれやれだと思う。 これからの方が大変かな、政権もそれまで支えられるかは疑問だ。朝刊に大きな活字が …

増殖中

新型コロナウイルスのニュースばかりで世界中はパニックだ。 安倍総理も大変ですね、一国の総理だから仕方ないでは済まされない。 野党も意気込んではいるが纏まりがないかな。海外旅行中に飛行機が 飛ばなくなり足止めされたツアー客がいるという。高度3500…

転落事故

用水路などに転落事故で死亡する人は年間かなりあるようです。 このことで新年度から危険個所を点検して事故防止に柵などを 設置するという。そういえば俺も通院するときに道路の脇にある 水路が危険だなと感じる場所があります。個人の土地には柵があるが …

東海環状自動車道

豊田から三重県四日市市までの道路があとわずかで完成すると ラジオのニュースで聞いた、土地の買収で遅れたようです。 MAG道路と言われていたがもうそんなこと忘れていた。愛知万博で 一部が開通したが以後岐阜県から三重県に通ずる区間の整備が 進んでいた…

ファミリーヒストリー

NHKのテレビ番組です、過去にもいろんな人のをみた。 いつも思うのだがつ個人の過去はかなり古い記録が残っている。 昨夜はフリーアナの古舘伊知郎さんでした。最近NHKにも出ています。 日本人のお名前というバライティは結構面白いです、日本には名字が 1…

開花

桜もいろんな種類があるからこれはなんだか知らないが 毎年近くにある桜よりも早く咲く、他のは蕾が膨らんできた。 ムスカリも咲いて春はそこまで来ています。昨日、小学校の 近くを車で通りました、卒業式かな?晴れ着の親子が数組いた。 この先には入学式…

ためしてガッテン

NHKテレビの番組だがよく見ています、アマルテレビは 見ないがこの他にブラタモリ、チコちゃんに叱られるなど 好きで見ている。最近のNHKは年度替わりですっぴんも終わり 午前中の番組はこれからどう変わるかが気になっている。 午後はそのまま続くようで陶…

スマホ

昨日は通夜で久しぶりに顔を見た兄弟もいた、 まあ近くに住んではいるが普段はあまり顔を合わせることはない。 最近スマホに変えてあれこれと弄っているが間違えて送信したりする。 昨日も弟が孫の写真が送られたというではないか!!なるほどあるではないか…

訃報

義理の姉です、昨夜8時ころに電話がありました。 俺より2歳上です、兄貴も施設におり二人ともに認知症のようでした。 死因は誤嚥による肺炎とのこと、お年寄りに多い病気です。 新形ウイルスではないという。この時期まだまだ終息には程遠い 気がしているが…

今朝は半分に欠けた月が出ています、3月も半ばになり 桜の開花がニュースになる季節になりました。でも今年は そうんな浮かれた気分にはならない様かな。毎日、感染が 増えている、どこまで続くのか世界中がパニックだ。 マスクが不足していて国が増産に躍起…

エラーメッセージ

このサイトは安全ではありません。 こう表示されます、なんでかな?そのままにして 毎日操作をしているが普通に動いてはいる、どこかで 何か起きているかもしれないかなという不安はあるが、 これ以上のことは出来ません。パソコンサークルも 今のところ閉鎖…

延期になりました

毎年、仲間と行く小旅行が延期だと昨日はがきが来た。 やはりなぁと納得しました、このところの情勢だとあらゆる ことが中止です、老人会の行事、パソコンサークルなどなど トランプがオリンピックを延期?なんて言ったらしい、、 なんか彼自身が感染してい…

すっぴん終わる

朝のHNK 番組だったが今日で終了した。 8年続いたようだがもうそんなになったかな。 パーソナリティーも色々と代ったが今日最後の 高橋源一郎が歳も一番上ということもあり好きだった、 あまり若い人はどうもなじめません。来週からは どんな番組になるのか…

9年目

あの大震災から9周年を迎える、新型コロナウイルスのために 慰霊行事は行わないという。昨日は大空襲のことを書いたが 3月というのは年度末ということで大きな事故など事件が 起きやすいのかな?そんなわけはないだろうが災害は忘れたころに やってくるとい…

東京大空襲

昭和20年の今日死者10万人を出したB29爆撃です。 これを経験した人の話を深夜便で聞いた。先ほどの ニュースでも爆撃でけがをした人が国に賠償を求めた話題です。 軍人には恩給などありますがそうでない人は何もない。 矛盾していますがこれに異議を唱える…

日没

日々太陽が沈む時間が遅くなる、森に隠れて見えなかった 夕日が見えるようになりました。 温暖化の影響か伊吹山の雪が消えた?? 新型コロナウイルスの感染者も増え続いている、昨日の 大相撲は結びの一番を見たがなんかしら違和感を感じる。 選抜も静けさの…

お世話になりました

もう何年前からか40年くらいかな? バイクにお世話になりました。最初は確か速達の配達かな? 家内が始めました、以後、広報とか新聞配達と何台乗りつぶしたかな。 もう歳だし最近は寒さもあって乗っていません。昨日、処分しました。まだ4万キロしか乗って…

??

先ほど記事を書いたがどこに消えたかな?? 不思議なことかなんかよくわからん!! 昔のものがどこかに潜んでいるようだ。検索するとなんか 二つあるみたい、前のは消滅したんじゃないのかな?? 欄干のオブジェ

免疫力

新型コロナウイルスのニュースが毎日あふれているこの頃 なんで?このウイルスが生まれてきたの?まだ分かっていないかな。 人から人に感染するらしいがこのウイルスは空気中を漂うのかな、 なぜ人に感染するかのメカニズムは分かっているのかな。 同じよう…

スマホ業界

楽天がスマホに参入するという、低料金だそうだ。 他の業界は冷ややかに見ているらしいがなんでかな。 俺もスマホに変えて4か月くらいかな、まだよく分からない。 でも最近は2000円台で落ち着いた、変えたときにはなんか 知らないが6,000円くらいでした…

ひな祭り

ウイルスの影響で世界中が緊張している。 日本では安倍総理が打ち出した学校臨時問題が 現場の混乱を招いているのかな。経済に与える影響も 懸念されています。株価などは俺には関係ないと思うが 世界の経済に与えることは大きいだろう。そんなことから 思え…

スマホから

孫の画像がラインで送られてきました、これをネットに送り 画像に仕上げるがはっきりした操作を知らないがなんとは弄っている いるうちに届いている。これでいいのだ!孫の画像もほとんど消えてしまう。 これからはスマホのラインが頼りです。。。 今朝は、…

明日えの言葉

NHK深夜便4時台、渋沢栄一の孫でエッセイストの 話を聞きました、96歳だったかな。日本資本主義の 父といわれ1万円札の肖像画になるようです。名前は聞いて 知ってはいたが平和主義の人だったようです。欲がなく 貧しい人のおが訪ねてきても相談にのる優…