thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お年寄り

昨日の話、息子からというふれあいで女性に電話がある。 なんでも公衆電話の中に携帯と書類を忘れて盗まれたと? 病院に機器を納めないといけないからお金を用意してといわれる。 その後機械メーカーと名乗る男が来たから2.000万円渡した! 俗にいうタン…

NHKプラス

なんだかよくわからんがネットで申し込む。 昨日折り返しハガキが届きました、いつでもどこでも NHKの番組が視聴できるという。スマホでも見えるらしい テレビではアナウンサーがCMに顔を出す。まだ確認コードを 入力していないからこれからコードを入力しま…

ぐらっときた

昨日午後1時過ぎテレビをみていると地震が! 最近こんな感じた地震はなかった。2秒くらいの時間だったから そのまま座っていたが静岡かな震源地は?M5でしたか新聞で 見たが忘れた、津波も無くてまあ安心かな。東南海地震が以前から 叫ばれている、こんな…

朝の散歩

涼しくなり散歩には良い季節です。昨日も全国的には雨が 激しかった地域もあったがこの地方は穏やかな日和でした。 長袖に着替えて出かける以前は坂道があるところでしたが最近は これを避けて平坦な処を歩きます。国道は歩道があり歩きやすいが あまり変化…

スマホ

ガラケーからスマホに変えてもうすぐ1年になる。 まだマスターできません。あちこち弄っていたからか ラインの呼び出しベルが鳴らない!!??なんでかな? 俺が何処か変えたかな、スイッチも画面のタッチでONに なっていたがこれもダメ、、仕方なくソフト…

ゆうちょ銀行

他にも被害にあった金融機関もあったが ゆうちょは特別かな、隠していたようなことが報道では 感じられた。個人確認が出来ないなんてあったが詳しいことは 関係者でないからわからんがなんでこんなことがあるのかな? 俺もゆうちょには口座があるが何も他に…

進路

台風12号は千葉県沖を北上中、東海地方は雨が降る予報です。 まあ通り道になる地域は昨年にも被害があったところでまだ復旧 していないところもあるみたい。なんとか無事を願いたい。 訃報、守屋浩、81歳。若いころテレビでよく見た。イッチチなんて 変…

デジタル庁

菅総理が新しくデジタル庁の新設を提言した。 縦割り行政を改革など独自の政策を進めるようだ。 まあ自分でするのではないから指示だけをして関係者が 動くだけかな。お役所は大変でしょう。コロナの影響で 働き方が変わり自宅でパソコンをチマチマ打ちなが…

秋分の日

昔から暑さ寒さも彼岸までなんて言います。 日没も早くなりました、台風12号も日本列島に向けて北上中。 なんか紀伊半島あたりに上陸か?なんて予測もあり心配です。 まぁ涼しくなったことはありがたいが寒いのも困る。年齢とともに 寒さも身に沁みるよう…

敬老の日

毎年近くの公民館で集まり市長をはじめ議員秘書など 諸々の先生がお祝いの言葉をお話になる、今年はコロナの ために中止です。いつものお土産は今年はなしです。 老舗の菓子屋の箱詰めだが残念だな。。まあこれもコロナの おかげです。最近は1日に500人…

今朝のニュースから

折込み広告でもよくありますが水回りの故障というか 水洗トイレなど流れなくなる事故ありますね。工事を頼むと あれこれと部品を替えないとイカンなどといい法外な要求して 来る悪徳業者が増えているという。これに対して弁護士会が 相談に乗り出したといい…

マルチ商法

ジャパンライフの旧経営陣が逮捕された、長い間大勢の人を 騙した責任は裁判で明らかになるだろうが昔からこの手の詐欺まがいの 悪徳商売はありました、戦後のまもなく保全経済界事件があったが俺も まだ小学校に行ってた頃だからよくは覚えていないが当時は…

疑惑?

ジャパンライフの元会長が逮捕?まだ容疑が固まらないから これからか。桜を見る会に参加したことを利用した形跡が? 菅新総理は開催はしないというが来年の事だから鬼が笑うかな。 詐欺まがいの商売がこれから明らかに、なんでこんなことに 手を出す人が後…

99代目

菅義偉内閣が誕生した、99代目とは何と不思議なことか? 俺だけの感想だが。この人の名前を「かん」だと思っていたが 官房長官のころは毎日のように「すが」と聞いてる。今回初めて なまえがよしひでと読むことを知る。秋田県の片田舎から 家で同然のよう…

国勢調査

昨日から始まる、我が家のも書類が届いた。 今朝のニュースでは調査員が使用するバッグがメルカリに 提示させてもう売れたという、終われば返さないといけないらしい これがなんでだろう??総務省では悪用されることを心配して 調べているという、。先日も…

パソコンサークル

今日はいい天気です、朝起きて散歩に出かけた。 気温は23℃くらいかな?涼しいです。朝早いが 何人かの人に会いました。 月曜ですからパソコンに来ています、今月は凶日だけです。 講師の先生も久しぶりに来ていただきました。 東の空に月が、右の下に星が…

給水塔

岡崎市の高台にある給水塔が西洋のお城のようだと 新聞にありました、なるほど風格ありますね。確か 東山公園あたりにもあったと記憶しているがどうかな? 昔は高いところから低いところに給水していた名残かな。 今はモーターか何かでするのかな。でも、我…

秋晴れ

ここ数日雨だとか雷だとか猛烈がつく豪雨だった。 今朝はそんな喧騒を忘れたようないい天気です。 これも1日続くのかな、スマホで調べてみても雨が続くようだ。 テレビでは20年前の集中豪雨を報道していました。この頃は 災害は忘れないうちにやってきま…

今日も荒れ模様の天気でした、夕方クリニックに行く。 夕方は空いているから早く終わるのがいい。会計をしていると 虹が出たと聞いたからあわてて外に出て北の方を見上げると かすかに残っている虹をパチリ。 わかるかな

電子マネー

最近よく聞きますがこれって何、まあ知らなくてもいいけど HTTドコモが関係した銀行口座の預金が不正に引き出されたという。 まあニュースを聞いただけでは詳しいこは分からない。俺はこんな 事には手を出さないからいいかな?なんでも本人確認が甘かったと…

涼しくなりました

台風も何とか北に過ぎ去り秋らしくなったかな。 夕べもクーラーを入れずに眠れました、網戸だけでは と扇風機を点けておいたから結構落ち着いた気温だったかな。 あまりの暑さや台風などで外に出ることもままならず 家の中ばかりでは運動不足でストレスもた…

総裁選挙

候補者の受付が始まる、予想の3人が届けるかな? 電話が鳴り知り合いからだから出た市議会がネット中継されていると。 見るためにここは一旦書くのを止める。 市議会での一般質問が行われていた。 新しく開校した小中一貫校への通学時間などの質問に 教育長…

台風10号

現在長崎県の沖合にいるようです。朝起きた時には晴れ間もあったが 6時ころから雨が落ちてきた。この地方も雨が200mmくらいあるとのこと これから激しくなるのかな。ラジオは付けて寝ていたが夜中は静かだった ようだしあまり風雨もなかったようだ。 早く…

古代のコンピューター

時々聞くNHKラジオ番組で興味深い話題を聞いた。 沈没船から引き揚げられたものが世界初のコンピューターではないか? 詳しいことはうっかり聞き逃したがカメラマンであるゲストが撮った写真が あったからここに貼り付けた。 地球ラジオ聞き逃しサービスで聞…

雷雨

夕方から遠くで雷が鳴りだした、この地方も 台風の影響があるみたい。備えを怠らないようにと ラジオで聞くがさて何を?するかな。明日あたりに 九州地方に接近だというからまだ早いかな。 でも心配ですよ。今日は1日内職をして過ごしたから 台風の備えはな…

熱中症

香川県での悲劇、幼い3歳6歳の女の子が車に閉じ込められて 死亡した。母親は高温の車の中に子供2人を置いて何処に行っていたのか? まさかパチンコじゃないだろうな。以前にもこんな事故ありました。 車に閉じ込めればどれくらい気温が上昇するのかまさか…

210日

昔から台風が日本に近ずくと言われる季節に。 現在、9.10号と大きなのが接近中です。日曜から月曜当たりに 九州あたりに迫るようです、そのまま北上して半島に上陸かな。 七月に台風が発生しなかった分複数で迫られてはたまったものでは ありません。何とか…

江戸川乱歩

三重県の何処だかな?忘れた。 マスクがはめられた!!だれがつけたのか? 関係者はそのままにしておこうという事になる。 戦後まもなく雑誌「少年」でこの作家のミステリーを 読んだことを思い出した、明智小五郎に小林少年かな 1年間で解決して4月から新…

マイナポイント②

今朝のNHKニュースで取り上げていた、申請数も少ないという。なんで? そう、申請が複雑だということ。昨日、爺も緒戦したがダメだった。 今日また試してみよう。。。ユウチュウブで申請のしかたを見たがスマホ 出は出来ない、ネットでも出来ないなんて言い…