thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も最後になりました、振り返るなんてこともありません、ただ何となく生きているだけかな?振り返ることも記憶が遠のいて昨日はまだしも5分前の事を忘れてしまいます、。。これでは先行きが心配だ。でもまだボケるところまで行っていないと確信しています…

孫が来ました

今日午後2時頃孫がやってきました。 8月に来ていら半年ぶりだ、交通渋滞もなかったようで 良かった、長久手の「ござらっせに」で温泉に入り我が家に やってきた、、小学1年生だ爺にはひ孫くらいだから可愛いね。 家に着くなり宿題をするなんてタブレットを出…

岸田内閣

何かしら検察の査察だったり逮捕?お金の事で家宅捜査かな? もともとの原因はあの人ですよそうあの人、、、安部さんかな?? あの世でどんな生活をしているかな?安部派の議員は皆裏金を へそくりしたようだ。まあこれが違反だと知っていたかどうかだ? 彼…

シクラメン

毎年暮れに知り合いから頂きます、足が不自由で私が病院などに 乗せて行っています。そんなわけでお礼というか世間的なことで 頂いています。そういえば昔小椋佳さんの歌にありました、確か レコード大賞かな??今年ももうすぐテレビで放送されます。 最近…

カード

今日もカード会社からメールが届いいてます、俺かこのカードは 持っていません、以前も色んなカード会社からメールがあった。無視して 消去しています。でもまた知らないカードがメールをくれます。 こうした事をしているのは誰かな?個人か、会社か。。迷惑…

大掃除

あまり寒くない朝、暮れの行事である大掃除をした。爺の割り当ては仏壇だ。 1年間の誇りを掃除器などで取り除きましたまた明日からは気持ちを切り替えた 勤行が出来る事でしょう。他にもまだ掃除しなけりゃイカンところがある。 お風呂かな、俺の部屋もいつ…

師走

昔なんで師走というのか?なんて聞いたことが? なんでかな?それは暮れになると先生が走るからだと>> まああの頃はこんなことで騙されていたかな?でもいまだに なんでか知らない、、まあ知らなくてもいいのでは。 最近は何をしてもすぐに忘れる、ボケの…

高校駅伝

京都市内を走る駅伝をテレビで見た、寒い中よく走れるものです。 まあ若いと言えばそれまで、お互い母校の名誉のために走りました。 長男が高校時代に駅伝に出たことがある、毎年12月にあった、今も続いている。 卒業してからもOB会で走っていた。まあ冬の風…

いい天気です

少し風はあるもののいい天気です、予報では日本海側は 雪のようです、明日あたりはこの辺も雪になるのかな? まあたまには雪も良いものだが、、車は乗らないと決めている タイヤは冬用に変えてはいるが田舎の山道は走らないほうが 賢明だから、、雪道の事故…

スマホ

最近スマホを変えた、なれないからまだ落ち着かない。 昨日も仕事で使用する画像がパソコンに送られていない?? でも、書類を作る間に届く!!でも、スマホで消した画像が パソコンには残っていることが?なんでかな。。 他にもスマホに色んなメールが??…

年賀状

今朝は冷え込みました、寒い寒い、北風小僧が飛んできた。 今日は年賀状を書いています、、書くと言ってもパソコンで 最近、パソコンも色々と覚えたことを忘れることが?? 最近は筆まめの本を買います、それを使って印刷をするという 事をここ何年もしてい…

スマホの事

最近スマホを変えた、なんかしら電池が長持ちしないから。 なんで?古くなったからかな。で、変えてみた。それが最近また 電池が早く減る、俺が変な事したかな?そうかもしれない、 使用して暗くなるがこれがまた立ち上がらない??あれこれしてみて も残念…

寒くなりましたb

今朝は冷え込みました、まあ12月だからこれくらいは普通かな。温暖化で地球が泣いているなんて、アフリカでは水が不足して人間が生活出来ないことに、世界ではいろんなことが起きています。戦争の報道がテレビで見れます、昔はこんなことはなかった。それ…

スマホの事

最近スマホを変えました、そのスマホがおかしい? なんでかな?俺があちこち弄ったからかな?そうだろう。 ばあさんのはたまに俺が弄り調子が変に、、で、この頃は 触らないようにしています。スマホ依存症なんてあるらしい。 毎日スマホに触る時間だと、、…

久しぶりりの雨

昨夜から降り続いているようです、ここ何日間はいい天気でした、老人会で 日間賀島に出かけました。バスで、36人だったかな?今は高速だとか走るから 楽ですね、2時間かからない、 若いころから何度か来たことはあるが久しぶりだった、日帰りだから飲むこ…

グランドゴルフ

なんか変でした、書き込みしたが文章に線が入る?? 編集をしたら直りました、最近なんかしら変です、今も 書いていると画面が小さくなりました。誰かが覗いているのかな? そんなことは無いだろうから安心して書けるかな。なんだかんだで もう25年もパソ…

薬の話

もうクリニックに行きだした何年かな? 定年後体の調子が悪くなりだした、今1か月に1度かな。 最近、腎臓がおかしいという事で薬が増えた、、便秘もひどくなり これまた薬が増える、、今何種類の薬を飲んでいつのかな?? 食卓に並べてみる、、1個、2個…

縁側

今はこんな言葉使わないかな、午後の日差しを受けながら日向ぼこ。 内職をしています、ストーブはいりません。スマホの情報では電気か 石油かでどちらがいいかと?電気の方が安いと、、まあどちらが安いかは はっきりワカランだろう、、我が家では石油だ、、…

画像に

スマホを変える、amaebaのブログは画像が横になるここは正常だ。。 寿司屋でバイトをしている孫が遊びに来たスマホの事を聞いたがよく知っています やはり若い子は違います

スマホ

ガラケー携帯から数えて何個かな?最近調子が悪いから 変えました、そう、1円でした。ビックリ。。まあ安いに越したことは ありません、、また覚えるのに大変かな?oぼちぼち覚えましょ。 まあこれが最後かな。。年齢も85歳だ、何ぶんにもカタカナ語が 苦…

大阪万博

何年前だか大阪万博ありました。まだ子供が小さかった。 弟と2家族で見に行きました、ま当時は今ほど車社会ではなかったかな? 名神高速を走り渋滞はなかったような記憶が、、今度かどうかな?なんか あまりうまくいっていないような??ロシアが参加を止め…