thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老人会

地域の老人会で市の施設にいきました、季節ごとに行っている、講演をお願いした人が日にちを間違えてきません。。どうしたことか。。仕方なくカラオケで時間をつぶす。毎月何らかの会合はしているがなんせお年寄りだから参加者は少ないです。積極的に誘って…

ロト6

ロト6は宝くじ、市内のスーパーの入り口で販売している、私も時々買います。買う店には色々とエピソードみたいなことアリマス。。そう、南を向いた店だと確率が良いなんてまあ誰が言ったかは知らないが。最近は当たりません。過去何回か1000円は当たり…

やっぱり

大相撲千秋楽の決定戦、俺も見たが納得いかん。。 色んな所に批判の記事が、、大関なんだから受けて立たないとね。 なんか拍手もなかったらしい、、俺もその瞬間チャネルを変えた。 もう、これからは相撲を見るまいと思いました。相手はまだ若い 泣いていた…

夕日

9月も下旬になり太陽が早く沈む季節になりました。 1日中家の中でうろうろしていると時間が長く感じます。 ブログにのせる画像も録らないといかんしどこも行けないから ベランダから沈む夕日くらいしかありません、もう6時前には 西の空が赤くなります。…

冷えました

今朝夜明けには随分冷えました、北海道では2度なんてところもあったという。 寒いから毛布を出して来た、まあ今の季節ならばこんなもんかな?? 兎に角この夏は暑かった、9月に入っても気温は下がりません。温暖化もあるだろうが この先にもこんな気温が続…

曇り空

朝から曇っています、その関係か涼しいです。まあこれくらいの気温だとクーラーもいりません、昨夜も涼しくてよく眠れました、今日は秋分の日だ、これって昼夜が同じ時間だったかな?そんなことはどうでもいい、、、年金暮らしにゃ曜日や季節の移り変わりな…

認知症

高齢化に伴い増えているという、100歳以上の人口も。 医療の進歩もあるだろう、徘徊する人も増えており事故も多くなつている。 線路に入り込み事故が起きて700万円もの賠償が裁判で、、こんなことにならないよ うに注意しましょう、でも、自分じゃ判ら…

紙おむつ

高齢化でこの問題も避けて通れません、年々増え続ける使用済み紙おむつ問題。 海外に埋め立て用に輸出??しているという、再生して使う研究をしてるらしいがまだ 完成はしていない。俺もいつ使うようになるかは判らないが多分使うようになるかな? 高齢化は…

臨時ニュース

日本のラジオで初めての臨時ニュースが今日だと、柳条湖での日中戦争の始まりだと。遠い昔の事だ、最近もなんか色々と臨時ニュースはあります、ラジオを聞いていると時々気象の話とか地震のことが挟まれるがこれって臨時ニュースかな?中国ではなんか抗議の…

内閣支持率

先日、内閣改造したが支持率は25%だと、、何でこんなに低いの?まあ色々とあるだろうが俺には判らない。歴代総理に比べりゃまあまあ頑張っているような気がするが。。俺も歳だから多くの総理を見てきたがやはり吉田茂かな。戦後の混乱期に日本再生を。俺も…

秋はまだか

日が暮れるのは早くなりましたが気温はまだ30度を超える日が続きます。9月も半ばだというのに、これも温暖化のためか。マツダがロータリーエンジンを10年ぶりに売り出したと、車を走らせるのではなく電気を造る??なんで、燃費がかかることで生産はして…

秋の花

岐阜県境に住んでいる知り合いから電話がありました、色んな花が咲いているからカメラを持って来いと、、デジカメはしばらく使ってません。最近はもっおあらスマホだ。。直接パソコンに入るから便利だ、、しかし昨日画像を印刷しようとsたら出来ない??メー…

内閣改造

岸田総理が頑張っています、世界の情勢はウクライナを巡り混とんとしている。北のあの人が専用列車でプーチンに会いに、、なんであんな長い列車で行くんだろう、北の人は飛行機嫌いだと言われています。日本の総理も大きな飛行機で行く、予備の機体も同行す…

虹がでました

昨日午後からはかなり雨が降りました、夜中はどうかな、静かだったから降らなかっただろう。朝、5時半ころに目が覚めた、カーテンを開けると虹が目に飛び込んできた。早速スマホで撮影、ブログのネタにいい。。市役所の投稿欄にまずは送信、それから知り合…

何でかな???

ほぼ毎日書いているこのブログ、なぜか3か所もある?今朝他のを書き込んだがこれが2005年から書いているものだ。まだ孫が保育園に行っている。懐かしいものだ、もう一つは3回くらいしか書いてません。なんでか判らんが俺もパソコンがそんなに詳しいわ…

いい天気でした

瀬戸物祭りが始まりました、昔は必ず雨が降るなんて言われていたが。なんでかな?まあ聞いて知ってはいるが今更そんな逸話など誰も信じないだろう。昔は9月の何にだったかに決まっていた、、何にだかは忘れたが、道路沿いにあった銀行とか信用金庫が休業し…

台風13号

昨日は午後から雨に、でも、そんなには降りませんでした。地域によっては大雨があったようです。今朝はよく晴れている。。昨夜は沖縄地方で地震が何度もありました。深夜便を聞いていると番組に割り込んできます、そう3回くらいあったかな?幸い津波は無か…

嵐の前

台風13号が列島に接近中、今現在、風雨は無し、静かです。この先はまだ判りません。関東地方に上陸かな?昨夜も静かだったからまあ東海地方は避けてくれるのかな。台風もそうだが日本はいろんなことで騒がしい、あの、汚染水問題、汚職で逮捕、なんかプロ…

ガソリン代

毎週値上がりしています、190円になるかな?我が家ではあまり車に乗らないから感覚はないです、でも、1か月3.000円くらいかな?俺は運転手でお金は婆さんが払います。昨日だかガソリンを入れた車がそのまま逃げた、、店員がケガをしたそうだ、、こ…

敬老会

コロナ化で暫くしていません、今年は行われるようです。今までとは違い自主性をもった会合にしたようだ、案内も出さず回覧板で案内だけです。まあこれでいいのじゃないかな?お年寄りは会場まで行くのにも大変だ、市長も議員も参加しない自主的な運営だ、こ…

汚染水

最近中国では東電から海に流されているあの水ですよ、、何かしら含まれており人体には有害な成分だと、これを中国が汚染水だと決めて日本から水産物の輸入を全面禁止しました、でも、国際機関が安全だとお墨付きをしたのにねぇ、まあなんだか知らんがこの国…

東京電力

テレビで見えるあの光景、海水で薄めて海に流します、なんでも30年はかかるという、日本という国はこのころあるのかな?今朝も北の国がミサイルを発射しました、ロシアとウクライナの戦いも終わる気配はない、汚染水と何とか大臣が言ったという。まあ口は…

汚染水

東電が海に流しだしたあの事ですよ、なんでも大臣が汚染水なんて言ったほしいものでほしいものでこれはまずい、、発言を撤回した。中国が汚染水と言い日本から海産物の輸入を全面禁止だ、でも、中国は原発から流している汚染水?はもっと危険なものを流して…