thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の朝です

去りゆく平成を惜しむかのように冷たい雨が降り続いている。 明日からは「令和」の時代に変わるわけだが今日のテレビでは 終日平成を振り返る番組が多い。時代が変わっても俺の生活が 変わる事もある訳でなし特別なことではない。202年ぶりの代替わり だと新…

間違い

昨日の書きこみに間違いがあった。 孫が見たのはサッカーではなくラグビーだった。(編集して書き換えた) 編集しようと思いめくる操作をしたがうまくいかない。 連休になり各地で渋滞のニュースがあったり事故とか遭難の ことも入ってくる。毎年のことです…

2月並み

花見の季節も終わり連休も始まったのに今朝は寒い いつもは外で新聞を広げて読むのにストーブを炊いて パソコンの前で読んでいる。平成最後がやたら叫ばれて 少々うんざりの感はあるがこれも仕方ないか。 トランプさんが国賓として来月来るという。安倍さん…

中国の野望

北京で開かれた一帯一路に関する国際会議に150ヶ国超の 首脳や政府関係者に関係強化を呼びかけた。過大融資で支援 対象国を「債務の罠」に陥れるとの批判もあり、米国を中心に 警戒が広がっている。小さな国にお金を貸していインフラを整備 して返済が出…

ポンジゲーム

[https://ja.wikipedia.org/wiki/ イタリアから米国に来たC・ポンジは際限なく入るお金を手にすると、 以前こき使われた会社を買収して当時の上司をクビにした。 ジャパンライフの磁気健康商品がポンジスキームのあたる。(余禄) 投資された資金を次に投資…

動画の貼り付け

右側の貼り付けの個所をクリックしたが どうしたら出来るか分からない。元に戻そうと しているがどうしていいのか分からない。 戻りました。

山菜取り

昨日山菜取りに出かけた高齢者夫婦2組が 狭い山道から転落して男性2人が亡くなる。 女性は怪我をしたとニュースで聞きました。 何処だったかな?確か関東地方かな? 昨日、知り合いから「なごみ」をもらいました。 これも山菜です。家内がどう料理したらいい…

今日は何の日

三国干渉 日露戦争の引き金なった、日本海海戦で日本が勝利。 明治時代のことです。その後に日本は先の大戦に負けて 北方四島はロシアが領有権を主張しています。難しい 国際法は知らないがプーチンは返してくれませんよ。 安倍さんはまた何処かに出かけまし…

平成を振り返る

このブログのタイトルにあった。最近は何かにつけて 平成最後の言葉が聞かれます。昨日は平成最後の市議会選といえます。 俺の思いでなんてたいしたことはありません。でも、30年過ぎたから なんかないか思い出したが孫が3人出来たことかな。3人目はまだ…

統一地方選

1週間の選挙戦を終えて投票日です。 街宣カーもあまり騒ぎ立てる事はなかったようだ。 家の中で内職をしたりパソコンを弄っていたがあまり 我が家の前は来なかった。まあ、あまり人家もない場所だから。 昔は市営住宅に100世帯くらい住んでいたが今は2…

高齢ドライバー

87歳の運転する車が暴走して死傷者が多数出た。 テレビニュースで聞いた談話では赤信号を無視したようだ。 アクセルが戻らないと事故後の電話をしたという。 まだ原因はこれから調べるだろうが俺も高齢者だから 他人事ではない。この7月に更新がある。5…

消費税

10月に10%になることが決まっているのに 参議院選挙に不利になるからか幹事長代理が日銀の短観に よっては先送りするなんて発言した。これには与党内からも 反発があった。世間で言われている同時選挙を見込んでの発言か。 野党は勿論反発するだろう。こ…

なんでかな?

始めた頃はこのブログはなんか変でした。 開いてみても書きこみが出来なかった、なんで?と思いながら いろいろと試してみる。でも、今朝は開いたところっから書きこみが出来る 画面になったではないか。どこでどう変わるかは知らないがまあいいかな。。 Ama…

世界遺産

ノートルダム大聖堂が火災で焼け落ちる。 テレビで見る限りは木造かな。内部には木造のところが あるようだが。行ったことはないが観光スポットのようだ。 5年以内に再建するとマクロン首相が言いました。 日本でも過去に重文が燃えるたことありました。再…

携帯電話

料金の設定が良く分からん。 ドコモが値下げをするようだが通信料と機器を 分離するというが何処が値下げか4割も下げるという。 俺もソフトバンクのガラケーをまだ使っていますが 3月分の料金が異常に高かった!!この間この件を 調べようの販売店に行った…

休刊日

今朝は新聞がこない、市議会議員の届け出は看板を 見ればわかるが顔だけではねえ。市役所のホームページから 印刷した。字が細かくて分かりにくい。印刷のしかたが悪かった。 まあでも夕刊で見りゃ分かる事だから。我慢するか。 令和の元号は誰が考えたかが…

市議会議員選挙

県会議員に次いで今日告示されて21日に投票日 すでに看板があちこちに建てられております。以前と違い かなり減ったようだが街の景観にはあまり馴染まない。 45人分あるが果たして何人出るかな? 中央アルプス

青春会

歳も重ねたことで今年が最後になりました。 恵那峡に3回目だった。15回という切のいいところ で終わる。でもまた来年になれば形を変えて行うかも 知れません。良い天気に恵まれました。 芝桜

ブラックホール

100年前にアインシュタインがその存在を予言した。 今回は日本を含めた国が共同で電波望遠鏡使い撮影に成功した。 とはいってもテレビで見たが何かパソコンを操作している場面が あっただけ。素人にゃ分からない。一般相対性理論なんて分かる 訳ありませ…

4月だというのに

昨日は荒れた天気の日本列島だった。 雪の降るところもあったようだ。沖縄の島では 31度かな群馬だかでは氷点下を記録した。 この地方は雨で気温もあまり上がらなかった。 この荒れた天気のためかまた先生が辞任! なんでも五輪担当大臣のようだ。東北地方…

新札の話

高額紙幣の肖像画の変更が発表される。 出回るのは5年先だというが俺は見られるかは微妙カナ? それぞれの関係自治体は今から観光に役立てようと動き出した。 こんな話題に対して台湾では偽1万円札が大量に発見された。 中国から持ち込んだものだという。…

年度替わり

四月からは新学期、新入社員も新しいスーツで仕事場に。 五月からは元号も変わります。変わらないのは俺だけかな。 NHKラジオもすっぴんとかごごらじがパーソナリティーが 変わりました。ここの専務の事が朝刊に記事がありました。 前会長の時に政権寄り…

統一地方選

大阪都構想で争われたW選挙では大阪維新が勝利した。 何だか俺には良く分からん選挙だがまあ大阪のおばちゃん 達が決めたことです。北海道では与党の勝利と全国では 与党の分裂などあって平成最後の戦は終わったのかな。 夕べは雨が降ったから水溜まりがあ…

老人会

年度変わりで総会があった、初めて出席したが活動報告に 会計報告とつつがなく終了した。今年度の活動報告もあり グランドゴルフにカラオケとまあお年寄りには定番のもの ばかりだった。俺もあまり参加はしませんが今年は何とか 参加するようにはしたい。 貼…

国民栄誉賞

現役引退を決めたあのイチローが辞退したようだ。 これで3回とは知らなんだ。なんでかな? プロ野球では王貞治、衣笠さんが受けてるが。 過去にはあの盗塁王が打診されたが断わった?? なんてこと聞いた、なんでかってこんな賞をもらうと その辺で立ション…

満開

予報では気温が20度になるようだ。 散歩を兼ねてクリニックへ、随分と混んでいた。 待合室でスポーツ新聞を読む、我が家では購読していないから ドラゴンズが勝った時にはいいものです。巨人が調子いいです。 まだ、ひと回りしていないから月末から連休に…

忖度

相手の気持ちを推し量り、便宜を図って気に入られようとする事ですね。 (ヤフーの質問より) 国交省の副大臣が何処かで口を滑らしたようです。 詳しいことは新聞で。。。 野党はやめろコールだ。安倍さんは擁護しているだろうが過去にも こんな先生何人もい…

平成から令和へ

新元号が発表されて昨日1日はこの話題でくれた。 考案者は万葉集の研究で知られた中西進氏だと新聞に ありました。30年間は隠すと言いながらマスコミに 負けたか政府も認めざることかな。 新元号に関わる詐欺もあったようだ。高齢者にメールとか 電話でカ…

新元号決定

4月1日11時30分頃菅官房長官が令和と書いた額状の 物を掲げた。平成の時とは違いました。日本最古の和歌の中から引用 されました。これからは慣れるまでしばらく違和感はあるだろう。 早速、偽メールがとびっかっているようです。気をつけよう。 テレ…

新年度

4月になり年度替わりで入学式とか新入社員が社会に でることに。 また、今日の午前中に新元号も発表する。新聞には 予想が出ていた。1位は安永でした、安らかな時代が 永く続くことを期待するという事かな。スイセン