thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン

日本ではまだ承認されていません。 塩野義製薬が開発しています、もうすぐ国に 申請するという、他にも1社開発中の会社があるという。 早く出来るといいですね、新しい総理になる総裁選が 終わり岸田さんが決まりました、誰がなっても同じじゃ ダメです、爺…

台風16号

まだ太平洋上にあるという、かなりの大型だ。。 小笠原辺りでは風雨が強くなりだしたかな、 この辺りでは沿岸地域には高波の注意が必要と 予報です、まあそれてくれてありがたいが直接 進路に当たる地域もあるから喜んでばかりは おれませんね。

ミサイル発射

あの国がしたようです、今朝ニューで報道がありました。 今月になり2度目かな?テレビで映し出されるトップの 画像ですがなんか他人に見えます?これは俺だけかな?? 夏も終わりコロナも終息まではいかないが落ち着いています。 でも心配事は後を絶ちません…

夕日

秋分の日が過ぎて太陽が沈む時間が早くなる、 これから1か月もすれば森蔭になり夕日はお目にかかれません。 夕焼け空が真っ赤か、トンビがくるりと輪を書いた、 そこから東京が見えるかい、なんて、歌ありました。。 そう、三橋美智也です、亡くなって久しい…

人生相談

今朝の新聞にありました、人との付き合いについて、 「生の紡錘形理論」のことがありました、難しい言葉で 私は知りませんでした、人が生まれて死ぬまでの人間関係の ことかな?まあ最後は人との付き合いに関しては自身の好きな ように生きるという事かな?…

名月

残念ながらあの夜は雨で名月は見れませんでした、残念。。 今朝、南の空にまあるい月が、夜明けの月だ!!満月から いくらか欠けてはいるがまあ丸く見えます、NHKテレビで スマホで月を綺麗に撮影することを話題にしていたが見逃した、 今朝ブログを開くとそ…

中秋の名月

昨夜でした、、残念、、この地方では雨でした、まるっとでも最後に 数秒だけ映る、昨日撮影しておいて良かったかな?編集した画像を 載せました、これはスマホで撮影した画像です、デジカメは最近 撮影していません。やはり鮮明には写りませんね。先日、デジ…

名月

今朝起きて南の空を見るとまあるい月が、、今夜がホントの 中秋の名月だが、まあ今夜の天気はわからんから撮りました、。、 あらためて月を眺めるなんて趣味はないが世間の移り変わりに 感慨にふけるのも良いかな??まあコロナの事ばかりで日々 鬱陶しいこ…

孫の誕生日

先日配達日指定で孫に誕生祝を送ったがもうついてしまった、 まあどうせ送ったものだからいいか、最近の玩具はいろいろできる ものです。デジカメではあるがゲームが出来るらしい!!今の世の中 ジジババが理解できないものばかり!まあそれだけ歳を重ねたと…

台風

東海地方も通り抜けました、かなりの雨が降ったようだが 幸いにこの辺りは災害なども出なかったかな?雨が小やみになり 写真を撮りに外出しました、彼岸花が咲き出しました、白のも ありますね、デジカメで撮ったがパソコンね繋ぐコードが 行方不明だ、家の…

天変地異

「 天変地異(てんぺんちい) 」とは、 天空や地上で起こる自然災害や不思議な現象 のことです。 「天変地異」の「天変」は天空に現れる自然界の異変を、「地異」は地上に現れる自然界の異変を表します。「パソコンから」 世界ではコロナ禍、クーデターが起…

弾道ミサイル

あの国が昨日発射した、2発も!! なんでまたこの時期に、複雑な動きをするらしい、 追跡が難しく追尾しにくいのかな?まあ、我が国に向けて 飛ばした訳じゃないだろうが落ちたところが排他的から 変わりました?穏やかではないかな。。難しいことは 分らな…

いい天気です

台風14号は温帯低気圧に変わり日本海に抜けたかな?? 大きな勢力だというから心配していたがやれやれかな。 日本には小型の台風である自民党の総裁選の風が吹き出した。 今のところ4人かな候補は?コップの中だからあまり外には 漏れてこないだろう、コロナ…

削除しました

昨日の書き込みは一部削除しました、、。。 でも今は平和のようです?総裁争いはこれからですが一人諦めたようです・・ まあ大勢出ればいいとは限りませんよ。野党はブツブツ言っています。 でも、野党連合なんてできるかな??過去にもあったがすぐに潰れま…

台風14号

大型のようです、北上中ですが日本は大丈夫かな? まだ進路の予想ははっきりわからないようですがまあ影響は 避けられないかな?オリンピックも何とか無事??に終わり コロナも落ち着きだしたかな?そんな日本列島にこんどは 台風の接近と、まるで菅政権と…

影響しているのかな?

新型コロナウイルスの世界的大流行が続くなか、年末に向けた貨物需要の増加や運送業界の人手不足が思わぬ問題を引き起こしている。大量の輸送用コンテナが世界各地に滞留し、中国の海運業界が深刻なコンテナ不足に直面して悲鳴を上げているのだ。 8月以降我…

ソーラーパネル

三国山の麓に住んでいる知り合いが写真を撮るように依頼されて 出かけた、雨が降っており川に泥水が流れ出している。これを 新聞社に持っていくと言っていた。なんでかな?ソーラーパネルの 設置に反対していたがどうなったかな?でも今工事を進めており こ…

誕生日

今月は我が家の関係で3人もの誕生日がある。 妻の誕生日はもう済んだ、スマホのラインでおめでとうと送る、 たったそれだけ!!贈り物はなし、、まあそんなもんですよ。 あとは孫が2人だ、今年5歳の孫は昨日楽天より玩具のデジカメを 送るようにした、住所を…

なんでかな?

パソコンを立ち上げてブログを書こうとしても画面が変わりません!? なんで??再起動すると何とか出来るようになる、以前にもなんどかあった、 何でこうなるかは不明だ。。なんか知らんがパソコンは複雑ですね。 なんか機密がもれた?でも俺のパソコン内の…

雨降り

昨夜も夜中にかなり激しく降りました、昼間はそうでもなかった。 コロナ過で家に閉じこもっているとストレスが、、気温も低いという 事で午後からシルバー人材センターの仕事に出かける、1時間ちょっと で済んだ、何とか雨に降られなくてやれやれ、まだ今月…

パラリンピック

2020パラリンピックも今日閉幕です、秋雨前線の影響で雨の予報のだ。 8月も雨が多い月でした、高校野球も何とか終わり、オリンピックも済んだ、 これでコロナが終わればいいのだが、。それ前に菅内閣が終焉です。これから 総裁選とか衆議院選挙があり相変わ…

秋雨前線

日本列島に横たわっている。先ほどスマホに入ったメールに よるとこの地方は10時ころから雨になるという、大雨かな? 暑さも和らいで来たのは良いが雨は洗濯物が乾かない、婆さんが 袋に詰めて近くのコインランドリーに向かう、大賑わいのようだ、 我が家に…

内職

8月中は仕事が無かった、2月、8月は少ない月だといいますが、 全くなかったのは初めてかな、、コロナ過ではないかな? 材料は中国から来るといいますから、でもこの暑さで雨も降り続いた から昼寝も多く出来たし良かったかな。パラリンピックもテレビで観戦…

d払い

検索したがよく分からない?? 新聞報道に高額商品を買い取り他人名義の口座から支払うという。 何でこんなことが出来るのかな<<まあ知らないほうがいいかもしれないか。 こんな事件で何人かが逮捕されたという、被害総額5000万円だと!! 世の中には悪い…

9月になりました

長い夏休みも終わり今日から2学期だ、テレビでは登校の画像が 映し出されていました、挨拶もそこそこに校長の話もオンラインです。 俺たちが小学校の頃と比べる事は無理かな、戦後の厳しい時期の頃には 食べるものもなくて腹へらかして行ったことしか記憶に…