thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凍りついた

昨日夕方パソコンが動かなくなった? 同じ画面を長い事そのままにしていたからかな? 原因は分からない!強制的に終了した。以前にもあったか どうかは記憶にないがウイルスに感染したなんて画面が出た 時には何度もあった。今朝はブログの立ち上げが出来た…

トップ会談

ベトナムでの米朝会談の話題でニュースが話題です。 ハノイではなんかお祭り騒ぎみたい、安倍さんもあちこち 出かけていますがこんなに騒がれてはいませんね。 2回目の会談ですがどうですかねえ。なんか核の事も 上手くいくんでしょうか。お互い譲り合うな…

ふるさと納税

最近納税者に対するお礼の品が話題になっている。 この制度2008年から導入されているようだ、詳しい事は 知らないが寄付だという。この返礼品が高額になってきたのに 自治体が競争モード?らしい。あくまでも寄付だからどうでしょうね。 寄付した金額を…

パソコンサークル

今日はサークルに来ています、気温も今日は18度に上がるという。 桜の開花予想が3月の18日だそうです。この辺りは山間地だから多少 遅くなると思うが。 このブログのコメントは自分からしましたが届くようだ。サークルの 仲間の人が試みたが何か写真が…

フルシチョフ

今はロシアだが昔はソ連と言っていた。このひとがアメリカを 訪問した映像をテレビで放映していた。あの、たけしが司会をする その時カメラは廻っていた。最近始まったようだがタモリの後に 流れます。キューバ危機なんてなんて事もあった米ソだったが あの…

インターネットオプション

スプリクトエラーの事でインターネットオプションを 変えてみた、という訳か判らないがこのブログが開いた。 なんか他に異常が出るかは今のところ分からない。 しばらくはこのまま様子を見よう。 2月もあとわずかになりました。2月は逃げると言うそうだ。 …

地震がありました

昨夜10時前に北海道でM5.8の地震があり昨年9月の関連すると 寒い言われている中まだ雪もあるだろうから心配です。 昨日もこのブログが書きこみ出来なかった。違うところ でかいている、なんでかは解らないけどまあ書ければいいか。 パスワードもIDも関係…

満 月

1日遅れの満月だ、昨日は雲っていて撮れなかった。 今朝起きてみれば西の空に浮かんでいた。今までにも何度か 撮影したが最近レンズの汚れが目立つようになってきて あまり見た目が良くないです。 昨日、パソコンをあれこれ弄った関係かブログが書けない?…

スーパー満月

今日が満月かな?何かどういう加減かいつもより 大きく見えるらしい。ラジオを聞いていると昨夜だったかな。 お気に入りにある月齢表を見ると20日になってはいるが。 今日は晴れて見えるかもしれません。 ブログのデザインを変えたが上手くいきません。な…

今日は雨です

まだ降り出してはいません、でも、降水確率は80%になっている。 ひと雨ごとに暖かくなるのかな。今日はラジオを聞きながら内職です。 今朝の深夜便明日への言葉での話、ボランテャはやってあげるではなく させていただくでないといけない。そう、内職もさせ…

パソコンサークル

毎週月曜日は高齢者のサークルに来ています。 間もなく1年を迎えることに、今は、エクセルを 勉強している。今までは我流で操作していましたが やはり上手くはいかない、ブログを書いているうちに 講義が始まりました。中断して後で編集します。 家に帰り書…

日曜日

後期高齢に日曜日も土曜日もありません、毎日が休みです。 でも、週刊か何だか世間が休みだとなんか落ち着きます。 やはり体に染みついたなんかあるのかな?今朝は曇り空だ。 と思ったが今外を見ると晴れていた。起きた時には空が暗 かったが時間が立ち晴れ…

季節の花

朝のテレビで地元の園芸店から届いた花を 紹介していた。初めて聞く名前でしたから早速 ダウンロードして貼り付けます。スタジオでは もっと綺麗に飾ってありましたがこれはまあこれくらいかな。 花の名前は私もあまり知りません。若い頃からあまり関心が な…

人それぞれ

難しいことは別にして裁判の話、 男同士で婚姻届けを認める 事をしてほしいという話。なんか憲法問題まで巻き込んでいる。 最近こうした訴訟が増えてきている。外国では同性どおしの婚姻を 認めている国もあるらしい。まあねぇまた大臣が子供が増えない! な…

マルチ商法

儲かる話にはご用心、また、ありました。 10人ほど逮捕者が出たようです。私もブログに書いた 記憶があります。こんな事件何度もありました、それなのに またですか!!!世間の騙される人は後を尽きない。特殊サギも そうですね。450億円もの金をだま…

白血病

まだ18歳のアスリートが白血病と診断されたことで今朝の ワイドショウ―は何処もこの話題です。病名は知ってはいたが 詳しくは知りませんでしたが血液の癌だと知りました。 治療には抗がん剤を使用するようだが長引くようです。 来年の東京五輪には間に合う…

休刊日

連休明けで休刊日です。3年前までは新聞配達をしていた。 今の時期朝は開けるのが遅いし寒い、たまには雪もある。 大変でした、最近はネットやスマホで新聞購読者も減る傾向です。 爺のパソコンにも新聞社からメールが送信されてくる。たまには 読むがやは…

建国記念日

昔は紀元節といっていた。いつから今のようになったのか 詳しくは知らないが戦後だろう。しばらくは祭日ではなかった ように記憶している。休日法なんてことからこの日がお休みに なったと思うがどうかな?まあ、年金暮らしの俺はたいして 感慨はありません…

何でかな?

昨日もかなりの長文を書いたが最後に 画像の貼り付けができなかった。再度しようと思い 試みたがダメだった。編集機能を使いましたがこれもうまく いかずに結局消去してしまう。画面も殺風景だから模様替えを したいが以前のように出来ないからそのままにし…

トンだ災難です

愛知県豊田市の養豚場で豚コレラが発生した。 愛知県の対応のまずさで他県の豚舎に広がることに。 子豚の移動で起きたという事だそうです。それにしても ここにきて5県に広がりをみせてくる。農水省も対策に 終われています。豚さんもそんな訳でトンだ迷惑…

寒くなるようです

このところの陽気はまるで春のようだと。 確かに暖かいです。昨日もストーブを点けづに過ごした。 いくら立春だといってもまだ2月だ、まだしばらくは寒い日が 続くだろう。北海道では雪祭りが行われています。まだ、見たことは ありません。もう多分行かな…

3日目です

新しく始めたがまだマスターはしていません。 昨日も画像の貼り付けがうまくいきませんでした。 今朝はどうかな?メールを開くと「はてな」から説明が ありました。でも、その通りにするのは出来るかな。 カタカナやローマ字書き込みが理解できません。 その…

メールが来ました

長年親しんだ「はてな」のブログを更新?した。 まだ、慣れないからどうしたらいいのか良く分かりません。 まあ、ボチボチ慣れるだろう。パソコンサークルの仲間が 開いて読んでいると言うからアドレスをと思い何度か試したが うまくいかない。今後の課題で…

ブログを始めました

今までも書いていたがなんかリニューアルオープンするようで 今までのブログに書きこみ出来ません。 何とか出来ました。 このブログ続けていけるか心配です。今まで書きこんんだものはどうなるのかな? 10年以上は書いていたがそのままどこにあるのか分か…