thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展

昨日展示に行き飾り付けた、今日は本番を見に行きました。 場所が変わり入り口当たりになっていた、何人かが前に立ち止まり 鑑賞しているのを見て安心しました。場所も広くていい感じかな。 会場内を見て廻る、色んな作品が展示されており見ごたえがありまし…

作品展

老人クラブの作品展が行われます、先ほど展示してきました。 色んな作品がそろっていました、まあ、わが会は新聞のカラー版を ちぎり絵にしたもの、まあ素朴なものかな。明日から2日間多くの 人が見に来てくれるかな?

ハロウィン

各地で事故防止で立ち入りを禁止しています。昼寝をしていると スマホにラインが。孫がハロウィンに行ったようだ、、何処かな。 まあ子供が集まる場所だから公園かな。怪我もなくてよかった。 大人が騒ぐことはよろしくないが子供だからいいんじゃないかな・…

LINE

スマホでの連絡手段、なんでも11月から変わるようだとスマホの画像にありました。 なんか二つの会社が合併??で、そういえば何度もライン上に書かれていたな、、 でも、なんかよくワカランからそのままにしておいたがなんかしらクリックしないと 使えないと…

池袋暴走事件

高齢の爺さんが運転を誤りおこした事故の判決が。 当時はかなり大きな事件で騒がれました、、以後何度も 操作ミスの運転は起きています、私もついこの間普段通らない 道路から広い道路に出るときに街路灯に接触した、修理に 2万円かかる、、思えばこれだけ…

蝶々

散歩を兼ねて郵便局に、道すがら蝶々をスマホに。 キチョウ キタテハ 大モンシロチョウ 気温も下がり蝶が活躍する季節になりました。

1泊旅行

長野県昼神温泉に行きました、最初は22人だったが当日になり 14人に!!高齢だ仕方ないか。。まあいい天気で楽しい旅だった。また来年もと 約束して終わりました。。大丈夫かな?まあ期待はしておきましょう。 この場所は星が綺麗にみられることで有名だ…

寒くなりました

どこかは今朝は冷え込んでいる。まあ10月も下旬だからこんなもんかな?今年も残り少ない時期になりました、世界では色々と起きている、なんでこんなに戦争が起きるのかな?難しいことは良く分からんが。。この夏の高温で野菜などが高騰しているという、、俺…

悲報

今日は戦後の総理大臣吉田茂の命日だと、昴を歌ったあの歌手の悲報に 喜劇役者のピアノ売って頂うだい、、のお二人も。。ワンマンと言われた 吉田総理は葉山に住んでいた、で、車だ時間がかかるという事で道路を造る。 質問した野党議員に頭に来たかコップの…

良い天気に

暑かった日々は過ぎ去りました、このところは落ち着いた気温になりました。でもまた寒い日がそこまで来ているかな。。時のたつことは早く感じるこの頃です。年は飛ぶと言うそうだ、、つい昨日みたいに思える孫の帰省、今年は夏にも遊びに来たそんなこ事はか…

落雷かな?

近くの神社に行く機会も多い、 これは大木の根元部分だ、上の方は切られており付近に幾つか 転がっている、氏子が切ったかな?子供のころから見ているが この情景もかなり前から知ってはいたが特には何で切られたかは 気にもかけずにいた、なんでこんなにな…

展覧会

老人会の展覧会が今月あります、今発表する作品作りをしている。 今日は追い込みだ、会館に集まりちぎり絵を作成しています。 発表会が楽しみです、お互い高齢であまり体がゆうことを聞きません。 でも、みんなが集まりワイワイ言いながら目的に向かうことは…

宗教団体

日本にはいくつあるのかな?過去にはあの団体ありました、 そう、地下鉄サリン事件のオウム真理教だ、、今話題の団体は 解散請求がされるようです、自民党には関係する議員が多いという 選挙になればどんな小さな団体でも票になることだ、あの元総理が 関係…

金星

朝起きて東の空を見上げると輝く星が、金星だと、朝のラジオで聞きました。 こんない明るい星は他にないかな、気温も下がり過ごしやすい日が続きます。 でも、台風が来ています、、何で今季説にねぇ、まああまり影響はないというが でも、心配です。なんでも…

お墓の掃除

シルバーの仕事です、年間に幾つかしています、今回はこの夏の気温上昇か知らないが。多くの草が生えていた、それも背高くそびえていた、3時間で止めた、翌日も行くが途中で雨が降り出してまた止める。あくる日も雨だった。。まあ何とか終わったがこんなこ…

秋の風景

今日は少し気温も上がりました、お墓掃除の続きをいた、秋らしくなってきましたね。 空も道路端の草花も、そんな風景を撮影しました。

3連休

折角のお休みも雨が続いてしまいました、昨日は墓掃除に行きましたが途中で雨になり引き上げた、今日も明日も雨のようだから晴れる日まで待たなけりゃ。。今日は家にこもりパソコンで遊びましょう。昨夜も雨のせいもありよく眠れました。今年の夏は観測史上…

秋になったかな

10月に入り秋らしい天気になってきた、あの暑さはなんだったかな? 空も秋らしい雲になりました、でも、あっという間に冬になるだろう。 季節の変わり目を楽しんでいる余裕などありません。相変わらず世の中は 色んな事件、事故が起きています、そんな騒が…

冷えました

今朝はエアコンに石油ストーブのお世話になりました。俺は我慢できるがさんは寒い寒いと五月蠅いです、まあねえ婆さんのいう事は聞かないと。明日からは3連休だが年金暮らしは関係ない。まあ、内職をしながらラジオを聞いています、様々なニュースを聞きな…

挿入画像

ブログを書き込み画像を貼り付けるもあとで見ると小さくなってしまう。 なんでかは判らない、、今朝はなんかよくワカランが他のところを弄った。 どんな結果は判らない、これからも続けば何とかしないと、 スマホで撮影した画像、、なんでか2枚になるがどう…

眼科

昨日半年ぶりに眼科に行く、もう何年通院するかな?糖尿病から来る眼の異常だ。幸いにそんなに出てはいません。初めに行ったところがなんか合わなくて途中で変わりました、前のところは通院が多いし時間もかかるから変わりました。今は1年に2回だ、ただあ…

10月

今年もあと3か月、1年、あ、、っという間かな。 夕べから雷がなりかなりの雨に、日曜の朝だが特別どうってこともなし、 8時に近くの神社に掃除に行きました、雨でどうかなと思いましたが 降ってない、、まあ仕方ないか。。途中から降りだした。これでおし…