thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

届きました

何かと騒がしいアベノマスクが昨日我が家にも届きました。 住所などはなくそのままパック状態でした。郵便配達さんも 名簿を確認しながら配ったのかな。納入業者がどこかという 事が話題になったが総理のお友達?いやいや昭恵さんかな? なにかとさわがしい…

夏日

5月も終わりになり梅雨の季節が近づいてくる。 ただでさえ新型コロナウイルスで国中が熱くなっているのに この上気温が上がるなんて生活に影響がでてきます。家の中に こもる毎日だからストレスも溜まります。朝起きるrと鶯が鳴いている。 最近ははっきりと…

Twitter

ラジオを聴いているとよく聞く言葉だが俺も登録しているが どうして使うかは知りません。NHKには時々mailしているが 最近はしていません、すっぴんが終わり新しくらじおラボかな なんか馴染めなくて聴いてはいませんね。ラジオ番組は俺たち みたいな年金暮ら…

退職金

賭け麻雀で辞職した役人の退職金が話題になる。 自己都合でやめるから800万円少なくなるなんてニュースで聞いた。 他人様の退職金なんてどうでもいいことだが異常事態ですよ。 賭けマージャンなんて俺も若いころ毎日のようにしていたな。 今でも世のサラリー…

全面解除

1か月半ぶりの緊急事態宣言が解除された。 とはいうもののコロナがいなくなったということではありません。 まだ2次感染の恐れもあってのこと。次にはどんな広がりがあるのか 誰も予測は出来ません。プロ野球も6月19日に開幕するが観客は無し。 まあテレビで…

SNS

若い女子プロレスラーが急死した、死因はまだ公表されていない。 民放テレビに出演した折に話した内容に批判が集まったようだが 俺はSNSという言葉は聞いてことがあるがどんなことかわ知らない。 若いころにはプロレスは見たことがあるが最近は見ませんね。 …

コウノトリ

先日、10回目だか打ち上げが成功しました。 宇宙空間に浮かぶ宇宙船に物資を運ぶいわば貨物船かな。 日本が開発した、これが最後のようです。また新しいものを 開発するのかな。 屋久島に娘さんが嫁いだ知り合いからラインに送信してきた。 この画像は新聞社…

テレビ

普段はあまりテレビ見ないがコロナの事を知るために ニュース番組は最近見るようにしている。なんでも狂犬病? 日本じゃ絶滅したと聞いていたが、この病気犬に噛まれないと 感染しないようだが最近外国で犬に噛まれたひとだという。 昔は番犬として犬を飼う…

辞任

マージャン疑惑のお偉いさんが辞任するようです。 なんと早い決断?かな。まあこんなことも責任を追及するであろう 野党の先生方も総理に迫るでしょう、新聞にも末期的の安倍政権。 などとありますね。新聞にもよるだろうが安倍政権寄りの新聞は 読んだこと…

賭けマージャン疑惑

あの週刊誌ですよ、ああゆう記事は社外の記者が書いていると 聞きましたが、まあマスコミもなんかないかと匂いを嗅ぎながら 街をうろついているということ、コロナの事で暗い世の中なんか 明るい話題はないものか。夏の高校野球の中止、仕方ないという おお…

特別定額給付金

お金の話は10万円という金額だけ頭に入り正確なことは 覚えていません。今朝、新聞で初めて知った。この申請で システムがパンクしたかな、マイナンバーカードの暗証番号を 間違えたり住所、名前が違うなどあるようです。俺も諦めて 郵送した、どこかの自治…

暇です

コロナ騒ぎで世界中が混乱しているこの頃です。 感染の問題も山を越えてこのとこは減少している。 この混乱に乗じて野党に火事場泥棒などと言われた定年延長 を今国会では諦めたようです。ネットでの批判が激しかった と新聞にありました、まさに現代ですね…

テレワーク

新型コロナウイルスの影響はいろんなところにでています。 仕事の場にもテレワークなどと言われるように自宅ですることに。 今朝もニュースである市のことが紹介されていた。市長は自宅で パソコンの前に座りコーボードを打つだけ?これで仕事がこなせるのか…

NHK

コロナのために新しく番組が収録できないために大河ドラマも 朝ドラも6月で中断するという。長引く新型コロナウイルスのニュースで テレビ業界もここまでしないと対応できないかな。民法はどうかな? チコちゃんとかタモリも再放送でした。外出もままならな…

案内状

そうあれですよ、お上がくれるという10万円です。 昨日ポストにありました、さっそく開いてみました、細かなことを 書き込みしないといかんから家内に任せる、俺は細かい字が苦手だ。 ネットで出来るということを聞いていたから試したがこれがワカランな。 …

空模様

夕方から雨の予報です、雲もそんな気配かな。 朝起きて空を見上げると鱗雲?かな。雲にも色んな種類が あるようですが俺には分からないから見た目変わった雲は デジカメに収めている。とはいってもそんなに変化にとんだ 雲の姿は見かけませんね。

瞬間湯沸かし器

誰だったか忘れたがこのあだ名がついた人いましたね。 首相だったかプロ野球の監督?昨日、トランプ大統領の 会見を見ていてこのことを思い出した、中国系の記者が 質問したことに思わず「カット」なり中国に聞けなんて 会見を止めて出て行ってしまう。これ…

デジタル・デイバイト

情報格差というんだそうです。今の時代なんでもカタカナ語だよ。 爺はワカラン!!以前にも書いたがある新聞のクイズのはがきに このことを書いたら時々カタカナ語が載るようになる。俺が指摘し たからかは定かではないが。パソコンとかスマホとかはシニアに…

新緑

周囲を見渡すと樹々が芽吹いて緑が濃くなってきた。 周囲が里山に囲まれた我が家から見るとまさに盆地かな。 何年か前には枯れた松があちこちに点在しておりました。 でも最近はそんな光景は見られません。枯れて朽ち果てたかな。 今年はそんな新緑をめでて1…

母の日

昨日でした、まあ我が家もジジババの世帯特に祝うことも無し。 夕方、息子から寿司が届きました。そう、スーパーとか廻る寿司では ありません。確かな寿司屋のものでした。こんな寿司は久しぶりです。 孫がアルバイトに行っているお店です。 ばあさんと食べ…

マスクの話

新型コロナウイルスのニュースで毎日話題になっている。 アベノマスク?これって一家に2枚配布されるマスクの事? ある党の議員がまだ届いてないとボヤいていたのをネットで見た。 なんかよく知らないけど俺んちにも届くかな?いつごろかな。 新聞広告にもマ…

マイナンバーカード

お上が俺たちにも10万円くれるという、まだ案内は届いていません。 何時頃来るのかな?申請には色々あるみたいだがどれにしようかな。 はがきで口座番号を通知するのは時間がかかるからネットにするか。 これには暗証番号が必要という。さて、俺もカードはあ…

連休明け

昨日は感染者も100人を切った。このままいくのかな? 緊急事態宣言も少しは和らぐようです。学校も子供たちが 通学できるようになるところもある。まだこのまま終わる 事はないだろうが徐々に落ち着いていくのかな。 昨夜は満月だった、撮影することを忘れた…

発生源は

トランプ大統領は武漢の研究所だといっている。 そりゃ中国は反発します。結局どこから出てきたの? 世界中がコロナのことで大騒ぎしているのになあ。 ウイルスというのは簡単には消えないらしい。この世界に 何個?くらいいるのかな?目に見えないし数える…

マスクの事

アベノマスクなんて揶揄されているが各家庭に2枚配布される と聞いたがまだ我が家には届いていません。なんか汚れていたという ニュースは聞いたことはある。あれってどうなったかな?納入業者も なんかあったかな?昨日ばあさんがスーパーに行くと駐車場で…

こどもの日

柱の傷はおととしの五月五日の背比べ~ 我が家も50年前にはこんな歌うたっていたかな? そう、あの時代は子供も多くいました。この頃は 子供見ませんね。田舎だからかな?でも最近近くに 建売の住宅が出来ました、子供さんもいるようで 近くのお宮さんで遊ん…

みどりの日

連休中ですが世間は静かです、今、安倍総理の記者会見が行われている。5月末まで延期されました。このままでは感染も拡大しているから命に係わることだから妥当かな。国民も不自由な生活をしているわけだからここは我慢のしどころかな。関係者も苦渋の選択だ…

憲法記念日

「RDD」とは「ランダム・デジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)」の略で、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて番号を作り、電話をかけて調査する方法です。この方式だと、電話帳に番号を掲載していない人にも調査をお願いすることができま…

パチンコ

感染の広がりを抑えようと人が集まる場所が問題になり 庶民の憩いの場であるパチンコ店を営業しないでとお願い していますがまだ何軒か聞きません。名前を出すぞと脅す? でも公表すればしたで遠くからやってくることに。まあねぇ ストレスですかね~。。。…

延長

緊急事態宣言が延長されました。 まだまだ増え続いているからです。いつまで続くやら、 昨日の朝刊にウイルスの事が詳しく説明してありましたが 俺たちが読んでも理解できません。100年前のあったスペイン インフルエンザでは45万人の死者がでたといいます、…