thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブック

よく知らないが俺も会員にはなっている。 豊田市の議員がなんか事件を起こしたらしい? あおり運転の事件に関連した女性を犯人だと書き込みした。 ネット上に広がりこの女性に訴えられた。 中電にアクセスしてIDパスワードが漏れてポイントが悪用? された…

初体験

昨夜孫から電話がありスマホで画像を見ながら話ができました。 今まではパソコンでしたからこれは良いですね。手軽だし。 でも、こちらはどうしたらいいかわからない??たまたま泊まりに 来ていた高校生の孫がいたから良かった。画像は小さいが簡単でいい。…

なんで?

このブログを書き込むのには記事を書くところをクリック していたが今朝は開いてみていたら勝手に書き込みできるようになった。 なんでかな?はてな側でそんなシステムにしたのかな?まあいいか手間が はぶけて。でも明日もこうなるかはわからない。 相変わ…

スマホに苦戦

81歳スマホデビューしたが思っていたより 難しいです。簡単にできるとおもっていたが どっこい!!難しい。パソコンを始めたころも こんなんでしたから仕方ないかな。長い目で見ないと イカンかな。とりあえず電話が送受信できるようになる。 なんかライン…

わくわくフェスタ

孫の保育園に行きました。今年の正月以来の 再会です。前日の天気は関東地方も大雨だったようだ。 幸いにも良い天気になり子供たちも元気に演技をしました。 色んな遊びが用意されており園児と一緒に楽しんできました。 クルクル廻ります。 午前中で終わりレ…

大雨注意報

台風が小笠原諸島あたりを北上中のようだ。 上陸は免れるようだが雨が心配という。 この頃はなんか雨が多いですね。猛暑からは解放されたが 穏やかに暮らせる日はいつくのかな?まだ、19号に21号と あとかたずけもままならないのに。 スマホに変えたが苦…

スマホデビュー

長いこと使い慣れたガラケー携帯からスマホに変えました。 昨日半日がかりでの変更をした。まだ使い慣れないから 心配ですがまだ着信はありません。というかまだ電話に出ることができません。 こんなことを販売店で聞いておけば良かったのにねぇ。うっかりし…

即位礼正殿の儀

天皇になったことを宣言する儀式だそうで昨日は 1日中テレビは放映していた。なんでも今年限りの祭日だったようだ。 年金暮らしにゃ関係ないです。いつ決まったか知らないが折り込み 広告には赤くなっていた。海外からは来賓が多く来日して総理も 忙しかっ…

20号の余波

朝5時半ごろに雷が!!光ってから音が届くまで数秒かかるから 近くではないようだ。今は青空が見えている。都ではなんか 大切な行事があるようだ。外国の要人が大挙日本に来るようです。 なんか平成になった時にもありましたね。一生に二度もあるなんて 俺…

動きが重い

パソコンに動きが遅いから色々と試みるが駄目だ。 昨日は朝からセキリティの中にあるシュレッダーを 動かしたが時間がかかり途中でキャンセルした。 そのためだろうメールは開けないしすべてのIDと パスワードを入れないと起動しない。時間がかかる。 いつ…

加賀

ミッドウエイ海戦で沈んだ空母。 今回もあの会社かな発見された、5000mもの海底で 武蔵も見つけた、大和もこの会社だったかは知らないが。 歴史の遺産ともいうべきか艦内には多くの英霊が眠って いるのかな?こんなに深い海の底では引き上げる事も 出来…

ホルムズ海峡

トランプ大統領が友好国は協力して航行する油槽船を守ることに 協力してくれなんて言います。日本も自衛艦を派遣する方向で 進めています。あくまでも調査ということのようだ。でも、現場の 状況によるから何が起きるかはわからないだろう。日本政府もここは…

インフルエンザ

今年も流行の兆しです。 今日、予防注射してきました。したからといっても 必ず防げるものではないだろうがまあ気分的に安心かな。 去年は息子が持ち帰り俺も感染した。熱が出たがもう忘れた。 ここ何年か風邪などひいたことないのになんでかな。 日頃の生活…

後始末

台風がもたらした被害の跡形付けが行われています。 ボランテャの人たちも現地に入り活動している。 なにしろ膨大な量だからどれくらいの時間がかかるだろうかな。 そんな事が心配ですね。遠く離れているし高齢の俺が行く事も 出来ません。明日からはまた雨…

赤とんぼ

未曽有の19号台風が秋を無理やり連れてきた。 今朝はこの時期最低気温だった。まだ、衣替えはしていない。 何とか間に合わせで寒さを防いでいる。赤トンボの季節です。 たまに1匹は見るが昔のように群れをなしては飛んでいない。 なんか最近は小さくなっ…

秋の空

19号台風の爪痕もままならない地域はまだ 電気、水道も止まったままの地域もあります。 そんな10月も中ごろになりました。あの猛暑も やわらいできた。今朝の空の雲を撮影してみた。 昭和の匂い 昨日はあいにくの雨でしたが老人会の歩こう会に 参加した…

秋祭り

昨日は台風関係のニュースばっかりが、 日本シリーズはソフトバンクXジャイアンツに決まる。 西部はシリーズに勝ったのにねぇ、こんなルールは始めは パ.リーグが始めたがセも巨人が反対するが何とか同調した。 ラクビーも勝利して決勝リーグに。あとの日…

19号台風

伊豆半島に上陸した、現在は東北地方にいるのかな? 各地で被害が出ています。死者、行方不明も。 この地方というか我が家の辺りは風も雨もそんなになかった。 昨夜は不安のまま早めに寝たが何度か目が覚めても静かだった。 朝起きて南の空を見るとオリオン…

静岡辺りに

大型台風は予想では静岡辺りに上陸するようです。 たった今ラジオの速報でこの地方は大雨注意報が出ました。 風速は20mくらいだとなっていたがこれでいいのかな。 裏の窓には段ボールをつけて物が飛んで来た時のために備えた。 今年もこれで3回目かな備…

健康管理

歳を重ねると色々と体にがたが来ます。 シルバー人材の体組織チェックを受けました。 体重計に乗ると色んなことが分かります。 いくつかの個所で悪いところが出た。でも 重傷ではないからまだいいかな。 これからも健康には気をつけていかないと 再認識した…

心配です

台風19号が北進中、日本列島にまともに来るらしい。 10月の台風は大型が多いという、過去にも23日に来た例がある。 これは海水温度に関係しているようです。太平洋の海水が30度もあるから 水蒸気が大量に発生するからどんどん発達する。こうしたメカ…

初体験

消費税が上がり初めての買い物、 と言ってもコンビニでの昼食用にパックの寿司だ。 持ち帰りだから8%でした。でもカード支払いをした。 以前にもスーパーでカードを使用したことはあったが 金額も少ないしこれでいいのかなと?と疑問はあったが これからは…

ラクビー

昨夜お隣、豊田市で行われた、日本は勝ちました。 あまり見たことはないからルールが分からん。 なんで人が塊押し合うのかな。ボールを前に投げちゃいけない くらいの知識しかない。これで8強かな勝ち点の関係もあるから 良く分からんが頑張ってもらいたい…

まだ荒れている

5時前にカミナリが鳴り出した、光から音までは かなりの時間がかかり遠くかな。雨は上がったが 地域によっては雨だったり伊豆方面では竜巻注意報が ありました。富士市では大雨注意報などとまだまだ 荒れた状態です。 NHK、関西電力も荒れ模様カナ。。ま…

便乗かな?

消費税の10%により保育料を値上げするらしい。 これってなんでかな?ドサクサ紛れにえ~い上げちゃえ! 孫が保育園に行っています。今月から無料かな?そんな事は 聞けませんね。俺はまだ今月になって買い物していません。 そのうちには買い物もするだろう…

混乱しているようです

昨日から10%になった消費税が各地でトラブル発生。 俺もだがまあ誰もが戸惑うだろう。国もこんな面倒な ことするんだからねえ。しばらくは混乱するんだろう。

消費税が10%に

何だか複雑で高齢者には理解しがたいなんて 新聞にもありました。そう、俺も良く分かりません。 ポイントがどうの店内では10%だが持ち帰りは8%だの 訳わからん。まあね全国の販売店は何よともうだろう。 そこで一句「訳わからんお祭り騒ぎの消費税」 これ…