thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石北峠

北海道発でのラジオ深夜便で聞いた歌です。 初めて聴いたが演歌ですね。最近の歌は何だか良く分からない。 爺から言えばありゃ歌ではありません。まあ人それぞれですから 自分の好きなものだけ認めればいい。覚えてカラオケで歌いたい。 久しぶりに名古屋の…

大騒ぎ

ラクビーの事、俺はラクビーなんて見たこともないし ルールもしらない。なのにあの騒いでいる人たちはいつ頃から ラクビーファンだろう?まあ大きなお世話だろうがにわかに ワ~と騒ぐのは日本人の習性カナ。 こちらも大騒ぎにはならないかな、関西電力のあ…

関西電力とNHK

1面の記事にありました、何でこんな事あるのかな? 町のボスから3億円なんて金を貰ったようです。俺たち には想像もつかない金額だよね。色々と報道されているから 多くの国民は怒っているだろう。 NHKはかんぽ保険の報道で会長に圧力があり報道を止め…

ツイッター

パソコン用語は難しい、昨日はNHKに電話して聞きました。 ごごらじを聞いていると画像をアップしましたから見てねと いいました。さて、どこにあるのかな?分かりません? 仕方ないから電話をしたがこちらの言う事を理解できないのか 色々と応対している…

台風関連被害

先の15号台風では各地で大きな被害がありました。 千葉県では大規模停電に家屋の全半壊などありました。 テレビニュースでは生々しい画面が多く映し出された。 その中でゴルフ練習場の網を支える鉄塔が倒れたて周辺の 家屋を直撃した画面はショックでした…

地球温暖化

国連でスエーデンの少女が演説しました、このままでは 人類が絶滅する。おとぎ話の経済成長はやめてほしいと。 トランプも15分くらい会場にいたそうだ。アメリカは パリ協定から抜け出した。自国第一主義だからなんだ。 2050年までに対策をしないと大…

殺人事件

テレビで見る限りは田園地帯みたいな静かな田舎の 場所にある5人家族の家で夫婦が殺害された。子供2人も ケガをして搬送される。長女は無事だった。何でこんな場所で 悲惨な事件が起きたのだろう。警察が捜査しているがこの辺りでは 防犯カメラが無いと住…

ポイント

10月からの消費税が10%になるためのポイントが キヤッスレスに限りポイントを与えるというがカードや スマホなどを持ち合わせのない人は恩恵を受けられないと 言う事がある。高齢者とか1人暮らしは買い物に行く事も ままならないとかポイントって何?知…

北上中

台風17号は大型で強い風雨を伴い日本海に抜けるようです。 気象庁は早めの注意をといいます。この辺りはどうかな? 雨は降るようだが風はそんなにないだろう。でも、安心は出来ません。 千葉県ではまだ停電しているところがあります。普段あまり電気の あ…

ラクビー

何だか大騒ぎです。日本では初めてらしいがオリンピックが 来年あり警備交通安全の準備かな。ロシアに勝利したようだ。 俺はルールを知らないから興味ない。NHKラジオで実況していたが FMに変えて聞いていたが眠ってしまい何を聞いたか覚えていない。 …

末法

釈迦の説いた法に正像末があるようです。 釈迦滅後2000年以後は末法といい釈迦の説いた法が 効力を失うという。よく、おしゃかと言うのは役に立たないこと だと聞いたことがあります。人間は何かをよりどころにしないと 生きていけないようです。最近は…

癌検査

健康診断で大腸がんの疑いがあるという結果がでる。 陽性だというが詳しいことはわからない。昨日 内科クリニックに行き検査をする。30分ほどで終わるが まあいい気持ではありません。言葉では表現できない。 大腸の中にカメラが80Cm位潜り込ませるのだ…

にわか雨

今朝2時頃に激しい雨が降り出した。 開いていたところを閉めて寝たがどれくらいの時間 降っていたかは知らない。朝、目が覚めると止んでいた。 エアコン無しで眠れることはありがたい。 ブログを開いたが書きこみが出来ない??仕方なく グーグルから開く、…

ひとモノガタリ

昨日夕方NHKテレビの番組です。 癌になって良かったとネットに書きこみ賛否両方の 反応が書きこまれた。ドキメント風に構成されており 書きこんだ京大生の顔も映し出された。かなり厳しい 癌であり難しい手術もしてきた。同じ病気の人たちの 励ましとも書…

ノーヒットノーラン

昨日今年初めてナゴヤドームに阪神戦を見にいく。 ここで昨年は一勝も出来なかった大野雄大が達成した。 四球とエラーがなければ完全試合だった。 九回の攻撃までは知らなかったがヒットのところが0に なっていたからああそうかくらいでしたが最後の打者が …

中秋の名月

満月は今夜だが昨夜が見出しの名月でした。 デジカメではあまり綺麗に撮れません。何度も トライしたがどうしても手ぶれする。三脚もあるが 準備に手間取るから使用したことない。他にも オリンパスの一眼レフもあるけど使用したことがないから 難しい、重く…

停電

台風により千葉県内で停電が続いています。 行政のからの批判も起きている。まあ自然災害だから とはいうものの東電は原発事故もあり風当たりは台風なみです。 他の電力会社の応援もあるようです。 昨日書いた韓国の旗の事は旭日旗でした。日本人にはなじみ…

新閣僚

深夜便でインタビューをしていました。 全部聞いたわけではないが新しく17人が大臣に。 新聞ではあまりいい評価はありません。まあ仕方ない これが新聞の役目カナ。これで安倍さんは憲法改正に 議論を進めるのかな。日韓関係が益々悪くなるようだ。 オリン…

内閣改造

安倍内閣は3度目かな? 今日午後内閣を改造します、新しい顔ぶれが 朝刊に出ています。あの、進次郎氏が初入閣です。 安倍さんの人気取りかな?まあ3回当選ですから8回以上なんて 暗黙のルールみたいなものがあるようですから。90人だか待機して いる議…

台風一過

15号台風も関東地方では大きな被害がありました。 まだ千葉県では停電が続いているようです。 電気がないとホント不自由ですね。こちらはたいした 被害もなく済みましたがこれからもまだくる可能性は ありますから対策だけはしておきましょう。 日が昇る時間…

設定を変更

スプリクトの関係で設定を変えてみたが どうなるかな?デジカメの画像が取り込めなかったが 今回は出来たが大丈夫かな?

台風15号

俺が20歳の頃だったかな? 台風15号が紀伊半島に上陸して伊勢湾を抜けた。 この時期満潮と重なり名古屋市内は大量の海水で 多くの人が亡くなりました。昨日当時のテレビ関係の 人のインタビューがありました。どこまで事実を伝えれば いいのかデレクター…

敬老会

暦じゃ15日だがなぜだか我が町は分かれている。 市長や議員が出るのに一度に行われると都合が悪い。 まあ議員は地元だけでいいが市長は市のシンボルだからね。 今年からは事前に参加を問かけてきました。俺は出席にして おいたから受付に行けばいいのかな…

台風接近中

小笠原近辺にいるようだが来週にも上陸の恐れが あるようだ。9月に入りまだ猛暑が続き大雨も降り なんか季節感がないです。真珠養殖の貝が死んだり 異変も起きています。アマゾンでは山火事が多発し たりで自然界も人間の行いもおかしなことです。 月の下方…

雲はあるが晴れ間が広がる空、散歩をしていて見上げると 虹が出ているではないか。あまり見たことがない大きなな 虹だった。 直径は数キロあるのかな? 続いて朝焼け

雷雨

昨日午後から雷と共に雨が降り出す。 昨夜は三重県辺りで緊急避難の情報が何度も出た。 この辺りは雷の音が深夜に何度もしていたが雨はそれほどでも なかった。避難指示も何万人にも及びこの範囲の人はどこに行くのかな? もし、俺の住んでいるところがこの…

歌謡スクランブル

ラジオを聞きながら内職をしていました。 昔の歌はテープに入れている。今日も録音したが ダメでした。テープが老化しているようだ。今日は それほど聞きたい曲でもなかったからまあいいか。 10月に入りリクエストを募集してるから2曲ばかり 応募した。放…

渋滞

今日はパソコンサークルに行く日だったのに 途中から車が渋滞する。なんで?仕方なく逆らわずに 我慢して通り抜けた。20分くらい遅れたかな。 他のメンバーも巻き込まれたと言っていました。 どうも名鉄瀬戸線で事故があったようだ。 朝のテレビでテロップ…

9月

猛暑続きだった8月も終わり秋らしくなるのかな。 各地で大雨が被害をもたらした。この地方も注意報が出て 心配したがそれほどでもなかった。雨が続いて散歩にも 出れなかったが今朝は歩くことが出来た。いつも何人かの 人に会うのだが出るのが遅かったから…