thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年も終わります

令和4年も今日で終わり、9時頃に孫たちが来ました、昨夜遅く出て 新東名で渋滞もなく無事に着いてくれました、何でも話せるように 成長してくれました、生まれた時には色々とあり無事に成長するのか 心配でしたが年が明ければ新1年生、新しいランドセルを背…

コロナ

ここに来てまた感染が増えてきたかな? 毎日夕方のニュースで報道されます、コロナ発生の中国が なんか知らないが報道を変えたようです、コロナゼロ運動 なんてしていて暴動が起き規制を解除したかな?この国は 規制が色々と出ています、まあ社会主義の国だ…

後一週間

今年も押し詰まりました、時の過ぎることは年々早く感じるように なってきた、チコちゃんに叱られるでは高齢になるとときめきがない からだと言う、たしかにいそうかも知れないな、寅年もあとわずか。 次はないかな?暮れには孫たちが来て紅白を見てくつろぐ…

野菜

この頃はすべてのものが値上がりしています。 この間知り合いから野菜の差し入れがあった、畑があり 色々と生産しています、時々持ってきてくれます、ありがたい。 この冬の初雪が降りました、名古屋市内では10cmだという。 何年振りかな>まあこの辺りも…

雪景色

この冬の初雪です。 このところの寒さでとうとう我が家の辺りにも雪が、、 今日は土曜日仕事の休みのところもありまずは安心かな? でも、あとの道路は車にとっても大変だ、まあそんなには 積もらないとは思いますがどうかな?でも今も降り続いています。 今…

大雪

日本列島が各地で大雪に見舞われている、昨年も今頃何時間も 交通渋滞があったと記憶している、雪国の車は雪のための準備を していると思っていたがそうでもないらしい、、75%の車が チェーンをしていないらしい、、プロのドライバーがそんなことで 良いの…

暮れになり各地で大雪が降っています、ここ愛知県ではまだそんなに 降ってはいないようです、でもこれから気温が下がれば降るだろう。 俺たちが子供の頃は今よりも降っていたと思うがこれも温暖化かな? まあ降らないにこしたことはないが、、まあそれでも雪…

伊吹山

西の山並みに見えている伊吹山が冠雪した、もうかなり以前だが 天候の関係で見えなかった、鈴鹿山脈も綺麗に見えていた、今朝は 冷え込んだ、氷が張り井戸の水道も凍る、でも、蛇口を少し開けて おいたから水は出ていた、これからはこうしたことを寝る前にす…

寒くなりました

暮れも押し詰まりました。新聞の広告におせち料理がいっぱい。。 我家も今年は市内のスーパーで予約しました、初めてかな、、記憶に ありません、暮れには孫たちも来るし、まあ、なんかしないともう 子供じゃないから、一緒にお酒も飲めるまでに成長したから…

防衛費

日本も再軍備かな、平和憲法を変えてミサイルを迎え撃つ 兵器をアメリカから飼うかな?国産も検討するようだが この予算をひねり出すのに増税をしなけりゃいかんらしい。。 まあ俺たちはそんなことしてくれなくていいと思うが。 北の方から変なものが飛んで…

師走

昔、何で師走というか?で、話を聞いたことがある。 数学の先生が言うのには先生が走るからという、何で走るかは 忘れたがそれなりに意味はあるだろう、今更知っても何の役にも 立たないからそのままにしておこう。寅年も後わずかになった、 次にはもういな…

雨です

朝から冷たい雨が落ちています。 今年も後わずか、時の過ぎることは早いものです。 短く感ずるのはトキメキがないからと5歳の女の子が言っていました。 そうだろうな~ジジイになると体もあちこち痛んでくる、最近右の 腰辺りが痛いから昨日病院に行った、公…

お墓の話

何年か前からシルバー人材の仕事でお墓の掃除をしている。市内の墓地 もいくつあるかは知らないがあちこち出かけている、今月は4か所だ。 昨日も丘陵地の墓に出かけた、近くに火葬場もあり多くの墓があります。 人はいずれ死ぬから、、まあ俺も遅かれ早かれ…

ことわざ

前半の「起きて半畳寝て一畳」は1797年のことわざ集『諺苑』に載っていますが、後半の「天下とっても二合半」がつけられたのはいつごろのことか、わかりません。もちろん誰が言いだしたかもわかりません。「二合半」という表現から見て江戸時代ではあろうか…

再軍備

岸田政権もこのところの北のミサイルに怯えています。 あの大戦が終わり日本は奈落の底の沈みました、平和憲法を立ち上げて これからは軍隊も持たずに世界の平和に寄与するなんて言っていた日本、 朝鮮戦争が起きて警察予備隊を、旧軍人も多くいたらしい、以…

冷えました

今朝は全国的に冷えたようです、北の方では雪が舞っているようだ。 まあ今日からは師走だ、、残り1ヵ月まで押し詰まりました、早いものです。 コロナで明けてコロナで終わる1年かな?最近また感染が増えている、新型の ウイルスも出てきた、、いつまで続く…