thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えました

今朝は冷えるとの予報で昨夜は布団を1枚重ねました。 寒さも防いで何とか眠れた、朝ストーブに石油を入れた。 まだまだ寒い日は続くかな?ドラムにまだ残りがあるから なんとか寒さを防げるかな?昨日は昭和の日雨でした、 連休初日ではあったが新幹線、空港…

連休始まる

世間では大型連休、ゴールデンウイークなどと騒いています。 年金暮らしの爺さんはいたって平日が続きます、コロナに感染した 6歳の孫は帰省しません、残念です。でも地元にいる孫娘が一家で 遊びに来てくれました、酎ハイで乾杯できる年齢になりました。 遠…

深夜便

季節も春らしくなってきました、毎晩、NHKラジオの 深夜便聞いている、元アンカーの話を夕べは聞きました。 宇田川きよえさん、懐かしいことも恥をかいたことなど。 最近はコロナの事で集いはありませんが以前宇田川さんの 担当の時にいったことあります、あ…

シルバー人材

高齢者に仕事を斡旋してくれます、全国的にある団体かな。 講習会に行きました、年に一度この時期にあります。 事務所があり市から派遣で職員がいます。いろんな注意が ありルールにのっとり仕事をするようにとの説明がありました。 今は草取りの仕事をして…

大型連休

間もなくやってきます、俺は1年中大型連休だ!! そう、年金暮らしだからねぇ、今日からは雨が続くようだ。 昔はゴールデンウイークなんていっていたがNHKが大型に してからかな、今年は旅行に行く人も多いようです。 新幹線や航空機の予約も多いという報道…

知床遊覧船

風と波が荒れる知床半島の海に繰り出した遊覧船が行方不明。 大型連休の前に起きた悲劇、、26人が乗船していました。 他の観覧船が出航を見合わせたのに?まあ起きてしまってからは、 この影響でこの先の連休は運休だそうだ、まあ、出かける人もないだろう。…

芝桜

市内の北にある公園に毎年芝桜が咲いて目を楽しませてくれます。 昨日見に行きましたがまだちょつと早いかな?ボランティヤで手入れを している女性がいます、連休の頃が見ごろかな?

やられた!

今朝はゴミの日、朝、袋に詰めて玄関に置いといたが見事に カラスの攻撃にさらされた!!こんなことは初めてだ、、 まあ油断したことがこんな結果に、これからは気をつけましょう。

ブログの話

ブログを始めて何年になるかな?パソコンを弄るようになって 間もなく始めたからもう20年はしていると思う、途中で終わった ものもあり一時は4か所していたが今は2か所だ、この頃は毎日 書き込むのも面倒になり休む時もあります、話題にも乏しく コロナとウ…

経済の話

この頃の話題は円高?円安かな? こんな話は何度聞いても分からない?コロナに加えて プーチンのわがままと重なり世界の経済は減速かな? 日本も石油をはじめうどん粉その他諸々の商品などが 値上がりしています、どこかの国では暴動が起きて警官が 発砲して…

地震がありました

パソコンを弄っていると関東地方で地震がありました。 震度5弱だ、この頃地震多いです、つい先日もこの地方でも ありました、久しぶりに体感した、まあ地震国日本でもねえ こんなに頻繁にあると心配だ、まだ熊本地震などでは仮設で 生活している人もいるとい…

気温の管理

このところ真夏日とか夏日が続いたが急にまた寒くなる。 片付けた炬燵がまた必要になりました、桜の花も散り緑の葉が 目立つこの頃もうすぐ大型連休だ、新幹線の予約も去年より 多いようだがまだコロナ以前と比べれば70%くらいだという。 最近は感染力が高…

戦艦沈没

ロシアの旗艦でもある巡洋艦が沈没したようだ、、 これからの作戦に影響があるのではと、ウクライナの攻撃で 沈んだようです、そんなに簡単に沈むなんて理解できないが いまでは攻撃も昔と違うだろうし、日本海軍が先の大戦で 多くの戦艦失った頃は航空機の…

真夏日

昨日はお隣豊田市では30度を超えて真夏日に! 最近高齢の為か暑さを感じないかな?まあ、4月の気温では 高いだろうが、今日は雨降りになり気温の変化に体が反応して くれるか心配だ、あまり外に行くこともなく家の中に籠り 内職の日々、まあたまに出かけると…

春の気分かな

朝から穏やかな日です、少し風はありますがもう春かな。 日本ではコロナもまあ落ち着いているのかな?でもまだ感染は 増えているようです、ここに来て中国では外出禁止なんて街が あります、上海市が街中外に出てはいけません、でも、食べるものも 買いに行…

地震がありました

先ほど9時30分ころ、かなり揺れました、でも数秒くらいかな? 愛知県東部で震度4だそうでここは西部だから3くらいかな? でも随分揺れましたよ!!!最近ではあまり感じませんでした。 最近多いですね、この辺りは東南海地震の範囲だから、、怖いです。 コ…

散歩

今日はいい天気ななりました、寒いうちは控えていた散歩に 出かける、田舎道を歩いていると代掻きの済んだ田んぼの あぜ道にタンポポ、土筆など出ています、連休が始まるころには 田植えが始まります。 一時間くらいかけて歩く、気温も高くて疲れました。

春です

気温も上がり本格的な春が来ました。。 今朝もいい天気です、昨日は花見に行き満足しました。 また今日からはボチボチと仕事をします、まあ、ボケ防止のため。 最近思う事、新聞広告が多いなあ~??でも紙面の何パーセントとの 決まりがあるからそれなりの…

花見に出かける

予報では雨でしたがいい天気に、気温もいい具合でした。 潮見の森も計画していたがかなり山道を上がらないとイカンから まあ慣れている東谷山フルーツパークにした、駐車料金650円。 いろんな種類の花がいっぱいありました。

花曇り

細かな雨です、今日は日曜日で花見を当て込んだ人も 多いのでは?我が家も計画はあるものの何処に行こうかな? 近くではいくつかあるものの何回もいきました、お隣、岐阜県に 潮見の森公園があるが下見に行ったところまがい坂道を上 がらないとイカンという…

ウクライナ問題

益々泥沼に、この時代にこんなことが起きるなんて驚きだ。 なんで、国際法を無視してまで他国の主権を脅かすことが 可能かな?あの国の歴史も関係しているのかな?その昔 高校の頃に朝日新聞記者の話を聞いたことがある、当時の 総理大臣の鳩山一郎がソ連を…

季節感

花曇りの天気です、我が家の裏にある桜も満開かな? ソメイヨシノになんか色がピンクの花に咲いた後葉が 出ているのと3種類あるようです。今日から4月で暖かくなる といいが今朝は寒かった、でも、夕べは蚊がいました、乾電池式の 蚊取りがありそれを点けて…