thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明

今年は平年よりも遅かったようだ。 日照時間不足で野菜が高騰している。 まああまり関心はないが主婦は大変だろうと思う。 夏休みになり孫が遊びに来た、宿題を抱えて。覗いて見ると とても俺には出来ません。来年は受験だから頑張っています。 この頃は昔と…

梅雨明け

台風6号も各地で被害はあったようだが関東地方に いたり消滅したようです。東海地方は昨日梅雨明けに なったようです。今日からは30度を超す暑さに悩ま されるようになるかな。 日の出 最近流行の何と言ったかな? 水口病??土曜日に孫との通話で39度…

台風6号

紀伊半島沖にあり北上中、今夜から明日にかけて 上陸の予報だ。何とかそれてくれないかな。 今朝は晴れ間もありましたが今は一面曇り空で雨も 落ち始める。 高校野球もボチボチ代表が決まりだした、こんな中 東北のある高校に抗議の電話が殺到している。 そ…

台風接近中

土日にかけて東海地方に上陸するかもしれません。 まだ、太平洋低気圧だが発達しており雨も伴いつつ 北上している。まだこの地方は梅雨は明けていないかな。 昨日は32度まで気温もあがり厳しい夏もそこまで来ている。 暑さに負けないようにしたいもんだ。

野末陳平

久しぶりに新聞記事にあった。 参院選に東京選挙区で出馬していたが知らなんだ。 この爺さん以前にも確か出たことあったな。 9万票くらいあったが落選した。若い頃にはテレビで 見ていたがこの頃は何しているんだろう。あの頃は 巨泉、前田武彦などテレビの…

結果はどう評価

昨夜は開票速報で夜中まで見た人もいただろう。 俺は10時くらいまではテレビを見ていたがその後は 寝ました。何時ものことで深夜便を聞く大勢だが3時頃までは 速報が続いたかな。その後は歌のない歌謡曲なんて流していた。 記憶にないからまた寝てしまっ…

投票日

全国47000だったかあるようです。 最近は減る傾向にあります、以前は近くの公民館だったが 遠くに変わりました。7時からというから所用を済ませる前に 投票所に行く。何時もの通り監視人が並んでいる。これほどまで いないとイカンのかと思うがどうかな?以…

アニメ映画

放火により多くの犠牲者が出たアニメ会社に多くの 同情が寄せられています。犯人らしい男の実名が公開された。 近隣の住民とのトラブルもあったようです。普段からなんかしら 馴染めない人がらかな。火傷をして麻酔で眠らしてあるようだ。 これから調べが進…

放火事件

京都でアニメ制作会社に放火した男が確保される。 まだ逮捕はしていません。なんか小説を盗んだなんて 言っているようだがそれにしても大変な事件でした。 死傷者が多いことに誰もが背筋が凍る思いだろう。 埼玉県に住む41歳の男です。何でまたこんなことを…

散歩

久しぶりに雨でなかったから散歩に出かけた。 歩行計を見ると電池切れだ、先日買っておいたから 変えて出発。午後からは雨のようだからまだ梅雨は 明けていないかな。何時ものことだが何人かはすれ違います。 夫婦ずれとか犬を連れた人などそれぞれです。ま…

第4次産業革命

近い将来訪れるであろうと言われています。 人間がする仕事の9割はAIがしてくれるという。 人はどうするのかな?遊んでいるのっかな。まあそんな 極端な時代は来ないと思うが来ても俺は生きていないだろう。 石原裕次郎の命日だそうだ。深夜便でも日本の…

スプリクトの停止

パソコン操作中に時々表示される。 なんでかは良く分からん。まあ、操作が遅いからかな? 以前、検索してみて対処したが他の機能が失われたから 元に戻した事がある。確かデジカメの画像が表示されなかったかな。 インターネットオプショウンを変えてみたが…

海の日

いつから始まったのかは知らないが 若い頃にはありませんでした。この町の小中学校は エアコンが遅れており1週間前倒しで夏休みになるようだ。 温暖化の影響か真夏の暑さは厳しくなりましたね。子供の 頃にはクーラーなんてありませんでしたが夏でもそんな…

働き方改革

最近、無給医のことが話題になっている。 昔からインターン制度の事は聞いたことがあるが これほどまでに厳しいこととは知らなんだ。 当事者には働いても給料がもらえません。ただ働きだ。 そのためにアルバイトをしないと食えません。 なんでそんな制度があ…

仮想通貨

ニュースなどで騒いでいるが何の事かは分かりません。 これってネットで検索したが俺には理解できなかった。 なんでも日本人が考えたものらしいがはっきりと誰までは 不明らしいが。フエィスブックが始めるという仮想通貨に トランプさんは異常に敵対心を持…

セブンペイ

不正なアクセスで5500万円もの被害が出た。 中国が関係しているようだが朝刊に詳細があったが 俺には理解できない。まあそれでもいいかスマホ決済など 利用できないから。家内がスマホを欲しがっている。 カタログが送られてきた。俺には来てません?なんで…

納豆の日

語呂合わせで言うだろうが確かに710かな。 西のほうではあまり食べませんね。我が家でも 子供の頃から食卓にはあがりませんでした。 初めて食べたのは20代の初め頃に職場の 同僚と東京に行ったときだと記憶している。 今朝も納豆食べましたね。 100年に…

火事

昨日午後、トイレに行きなんとなく窓からのぞくと 黒い煙が上がっているではないか!昔は窯の煙が 珍し無い時代だったが。2階のベランダに上がりデジカメで 撮影した。動画も撮ったがあまり慣れていないから上手くは 出来ませんでした。火事なんて最近なか…

沈む夕日

大陽は東から上がり西に沈む毎日。 真夏にはまだこれからか。沈む太陽を眺めていると 地球はこの先何年くらいこの状態を続けるのかとふと 考えたりする。毎日の人は同じことを繰り返している わけではない。様々な事が起きている。新聞を読んでいると 国との…

痛ましい事件

苛めを受けた中学3年生が自殺をしたようです。 担任が生徒から報告を受けていたが上手く伝わらなった 様な報道でした。また昨日は集まり勉強しよとしたが 喧嘩になり殺傷事件になり死亡した。こんな事件が起きるなんて 日本は異常かな?誰が悪いかな。選挙…

お金の話

お金のあるところに偽金作りあり。明治新政府の最初の お札も偽造が出回ったそうだ。先の大戦中に日本が大量の 偽札を中国大陸にばらまいたが効果がなかった歴史がある。 かの国では偽札が多いからカード決済やスマホの支払いが 多いようです。そんなお金の…

参議院選挙

昨日公示された、なんだが知らない党?? 正式には党にはならないだろうが安楽死なんて どうしたグループかなNHKがフランスに安楽死日本を 求めて死を選んだ女性を取り上げた。日本ではまだ認め ていないから認めろとでもいうのかな?おれは良いことだと …

大雨

鹿児島、宮崎で降り続いています、西のほうに 移動してくると予報では言っているから心配ですね。 地域予報を検索したら午後からは天気マークでしたが。 梅雨の季節の中令和元年初めての国政選挙、参議院選挙が 今日、公示されます。昨日、党首会談をしてい…

豪雨

鹿児島では降り始めから800mmを超えたという。 がけ崩れなどの危険性があり避難勧告も出ているようだ。 もう何年前になるのかな60年かなこの地方にもそんな 豪雨被害がありました。まだ、合併する前の町の頃でした。 がけ崩れがあり複数の人が川に流され…

商業捕鯨

日本は調査捕鯨をしていましたが今回国際的な団体から 脱退して昨日から商業捕鯨を始めることに。これには反対する 国もあるようです。どこの国でしたか船をぶつけたりした国も ありました。難しいことは知らないが日本は昔から南極の方まで クジラを求めて…

誕生日

朝から雨ふりで先ほど大雨と土砂崩れ警報が出ました。 雨続きで地盤が緩んだようです。 今日は81歳の誕生日、この歳になれば祝いなどありません。 普通になんとなく過ぎ去っていきます。誕生日の花が ドクダミ科の「半夏生」だ、深夜便の最期に毎日でてく…