thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春雷

検索したが春に鳴る雷のこと、 これだけでした。今朝5時過ぎにけたたましく鳴った。 その前に目覚めてはいたがこの時期に聞く雷はあまり記憶にない。 明日からは4月に入り午前中に新しい元号が決まり発表される。 色んな手続きがあるんだな、安倍総理の忖…

雨で中断

甲子園は第三試合が雨のため中断しており 先ほどから再開しました。田んぼの中で試合をしているようだ。 ナイターになり高校野球で珍しいことです。明日は準々決勝です。 東邦は大差で勝ちました。明日の日曜日は天気はどうかな?。 昨日の夕陽

鶴舞公園

名古屋市公会堂がリニューアルオープンした。 NHKの公開録画に出かけた。桜も5分咲きくらいだった。 この日は風が強く気温よりも寒く感じられたかな。 大勢の人出で賑わっている。

豚コレラ

岐阜県よりの丘陵地に養豚団地が4カ所ある中で 豚コレラが発生した。ニュースでも取り上げられた。 昨日、午前中の散歩で上空にヘリコプターが旋回しながら 長い時間飛んでいた。何かあるのかなと思いつつデジカメに 収めておいた。家に帰りそんな事忘れて…

明日への言葉

深夜便4時台2回にわたり北海道美瑛町天文台長の 話を聞いた、目が覚めたら聞く程度だから全部は聞いて いないがこの宇宙は不思議なことばかりだという。 地球からわかれた月があるから人が住めることになった。 月がないと地球は5時間で1周する。こんな…

ブログを開く

まだハッキリしない、朝立ちあげるのに右クリックを しばらくしていたが今朝はWクリックをすると立ち上がる。 なんで?まあいいか。 パソコンサークルではエクセルの勉強をしています。 家計簿を記入して計算式を入れました、今までは自分流で 何とか自治会…

新元号の話

昨日、菅官房長官の話では今月14日に複数の人に 依頼してあるという。この中から5案くらいを選んで 総理をはじめ協議をして決まるという。俺ももっと前から していたと思っていたがかなり遅いように感じた。 システムの変更というか平成を新元号に換える…

新元号は

もうすぐ発表になるが何になるかはわかりません。 誰がどのようにして決めるかも国民には知らせない。 何年か先には公表するのかな?平成も終わり5月から 新しくなるから引き継ぎも大変だろう。西暦は分かりにくい 昔は25足せばよかったが平成になり分から…

選抜開幕

春はセンバツからと言われるが今朝は冷えました。 昨日にくらべて6度も低い、開会式もこの寒さの中で 行われることになります。 昨日は、イチローの話題でもちきりだった。今年は 選抜には出ていませんが彼は出ていること新聞で知りました。 レジェンドの言…

SNS

昨夜ラジオを聞いていて知ったが言葉としては聞いたことは あるがどう利用するかは知らない。NHKラジオでは良く聞きます。 ハッシュタグをつけてとか、#は確かなんかで使ったことあるがねえ。 ツイッター、フエイスブックなど総じて言うらしい。フエイス…

桜の開花

昨日は気温が20度を超える4月並みの陽気でした。 長崎では開花宣言があった、東京はもう少し。名古屋はどうかな。 我が家の裏の木もまだ蕾固しかな。今の天気は雨模様だし開花は 来週になるののでは。 児童虐待法などという法律が出来たようだ。最近、子…

公示価格

土地の値段が上昇したようだ、名古屋ではリニアのこともあり 3.7%も上がる。大阪は万博かな、しばらく話題にならなかった ように思うが土地は増やすことが出来ないからね。土地成金なんて 言われた時代もあったが俺には関係ない。 オリンピックの招致にかか…

アマゾン

ネット通販の会社で俺も時々利用している。 個人情報を簡素化してカードが発行できることを利用して 商品をだまし取る事件が起きた。18歳だとか若い男。 このカード1人1枚30,000円以内の商品が買えるといいます。 でもこの男偽名を使い何枚も申しこんだ…

ログイン

今朝、ブログを開くとログインの画面が出る。前のブログが終わった時点で この画面はでなかったがなんでかな?今朝から変更になったのかな。 あれこれしながら書きこんできたがこれで落ち着くのかな。 編集サイドバーを開いたら閉じる方法が判らずに困る。な…

飢餓問題

世界には8億2千万人も飢餓で苦しんでいる人がいるという。 深夜便4時台での話。国連で働く日本人職員がこうした人に 食料を届けています。飢餓は今の日本人では理解できない らしい。そりゃそうだよな飽食の時代に生きる現在の日本では 考えられません。…

モスク乱射

「NZ」ニュージンランドのモスクでありました。 アメリカでは時々あり銃規制のことがあるが この国では今までにもあったかな。地震で日本人 留学生が亡くなった事は知っているがこの国は 銃などの所持はどうなっているのかな。日本でも つい最近ネットカフ…

アクションセンター

画面の下にあるアイコンがある場所、これって何だったかな? 3角の旗がなびくものに表示されるのが問題があるなんて書きこまれていた。 先週もあったからサークルで聞いたらそのままでいいと言われた。 今回は赤い色の印があり重要な危険が!なんてありまし…

ホワイトデー

バレンタインのお返しをする日。 いつ頃から始まったのかな?菓子業界が始めたようだ。 日本記念日協会なんて団体があるようです。日本人は 業界に踊ろされて騒いでいます。最近はお返しはしなくていい なんて傾向もあるようで売り上げも下降気味という。 ホ…

拡張型心筋症

妊娠7ヶ月の検診で心臓に欠陥があることが分かり 生まれてきたが心臓移植をするためにアメリカに渡る 準備をしていたが亡くりました。1歳でした。このニュース をネットで知ったのはいつの頃かな。高額な医療費がかかる から募金を募るというホームページ…

新しいタブで開く

はてなブログを移行したがこれまでなんでか開くことが 出来なかった。他の方からは開くことが出来たが。 昨日記事を書くを右クリックして試みた、これでなんとか 書くことが出来る。明日からはどうかな? 昨日、サークルに出かけて帰ってきたが老眼鏡がない…

ブログを開く

このブログは開くのに何かおかしい。 今朝書いたのは他からアクセスしたもの。 2回目は他の方法で開いた、明日もこのやり方で 開くのかな?

8年目

あの日の事をこのブログで調べたらなんと当日は NHKまで行く事になっていた。なんでかな? 何か公開放送を聞くためだったかな?詳しいことは もう忘れたが改めてこの地震がもたらした被害は 阪神淡路を凌ぐものだった思います。 当日の新聞が貼り付けてあ…

地震があった

深夜便が1時からFMに変わる頃に東北の震災の事が 彦根の高校新聞で取り上げたことが流れていた時に 突然、ガタガタ、ミシミシ音がするではないか!! 揺れるところまでは感じなかったがそれでも久しぶりに 経験した地震の恐怖。お隣岐阜県が震源でM4.5で…

昨日で終了?

はてなからメールが来た、このブログが終わりましたなんて。 パソコンを始めてからもう何年になるか忘れたがブログという 言葉を知るきっかけでもある。まだまだ分からない事もいっぱい ありますが出来る範囲で楽しみたい。 このぺーじも最初に富士通画面で…

訃報

歌手の森山加代子、享年78歳。 若い頃によくテレビで見ていました、もうそんな歳だったかと 自分の年齢とあまり違いませせんでした。あの頃は歌手の年齢など あまり興味がなかったが最近は訃報記事などは年齢を確認します。 何だか訳の分からんジンジロゲ…

点検してみたが

パソコンの動きが悪いから富士通にメールをして点検をしてもらう。 午後に来てくれた、なんか知らんが変なものが入っているから削除された。 それからも色々しながらなんかグラフを出して調整をしていました。 俺も以前このグラフは見たことはある、それ以来…

パソコン事情

パソコンが1日にどれくらい利用されているかを調べた結果 小中高では2~3時間のようだ。これってスマホは入れていないかな。 俺もどれくらいパソコンに向かっているかな?時間なんか気にして いないから分からないな。まあ仕事があるときには少ないが多い時…

Skype

日曜日の楽しみ孫との会話です。 昨日も7時頃に電話がありました、でも、うまく繋がらない。 何度もやり直した原因はワカラン。再起動をしたらなんとか 繋がりました。ひな祭りの飾りがあった。保育園でも作ったらしく 可愛いものが吊るしてありました。 ド…

ヒートショック

寒い時期風呂場で起きる死亡事故。 血圧の急上昇が原因です。今の時期多いという。 俺も気をつけています、1人の時には入らないように している。この事故は以外にも暖かい地方で多いようだ、 寒い地方は少ないという。これは寒いところでは普段から こうし…

予算成立

今未明に100兆円を超える来年度予算が成立したようです。 難しいことは知らないがこのお金まあ税金だとはわかるが不足分は 借金だそうで国債で賄うようです。そのために国民一人り当り何百万 なんて時々聞きます。少子高齢化にこんなに借金があればこの先…