thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

免許の更新

今日、免許証を更新手続きに行く、まあこれで最後になるだろう。 18歳の時に初めて当時の軽自動車というものだった、この頃にはまだ 車に庶民が乗れるなんて時代ではない。。運送業だとかバスなど 公共の車ぐらいしか走っていなかったですね。この頃に職場に…

電力不足

猛暑のために電力が、、東京電力は厳しいようです。 我が地域はどうかな?停電は地震などの自然災害などで起きたことは ありますが冷房などで不足することは最近の事、俺たちが子供の頃は 冷房などまだ家庭にはありませんでした、今じゃ各家庭に複数あるだろ…

参議院選挙

テレビの政見放送を見た、まあ好き勝手なこと言いますね。 与野党入り乱れての選挙戦、新聞の予想じゃ現与党が有利だと。 まあ新聞もそれなりの資料はあるだろうがいいこと書いて安心 させる手もあるから気をつけないとイカン。、。とにかくも 早く終わるこ…

猛 暑

昨日は群馬県高崎で6月としては最高の40度を記録した!! この時期ではまあ珍しいでしょう、地元の小学校では11人もの児童が 熱中症のために病院に搬送なんてことありました、まだまだこれからが 夏本番という時期に、この先が思いやられます。昨日は朝…

大国のエゴ

ウクライナの問題であの大国のボスが言ったという、 世界で食糧問題が起きているのは西側がロシアに圧力を掛けているからと。 なんで?こんなコメントが出来るのかな??まあ彼らも同じような体制の 国だから、世界の情勢はプーチンが悪者になっている、それ…

太陽フレア

テレビを見てると聞きなれない言葉が? 太陽爆発等で地球で電波衝撃が起きることらしい。。 スマホが使えなくなるらしい、この先3年くらい先だという。 こんな現象今まで聞いた事ないと思うが、、テレビも、他にも 色々と起きるらしいが詳しいことは起きてみ…

訃報

マヒナスターズのメンバーだった松平直樹さん、リーダーも確か亡くなっている。 これで当時のメンバーは誰がいるかな?まあ活躍はしていなからわからない。 確かなんか1人いたな?NHKに良く出ていました、ロンブーなんとか?今も時々 耳にするがお笑いでも…

路傍の花

田舎道を歩いているといろんな花が咲いている。 スマホに収めて楽しんでいる、名前の判らないものは簡単に 調べることが出来ます、、何と便利な機器ですねスマホという 物は、誰が考え付いたか知らないが。。・・・??世の中が 便利になることはいいが困る…

夏の空

今日は夏日になる予報、日が明けるのも早くな時代には明るくなる。 暑くなり水の事故も多くなる、昨日も石川県で川に流さてた子供を 助けようと母親が、、、二人とも流されて助けられたが死亡した。 子供は危険だという事が理解できていません、こんな悲劇は…

夏の花

梅雨入りした、これからは毎日雨が降のかな?我が家の狭い 庭にも花が咲いている、まあ、花をめでる趣味などはないけど 殺伐としたこの頃は一輪の花を愛でて気分を落ち着かせる事も いいのかなとスマホを向ける、、キュウリは今3本ぶら下がっている。 そんな…

梅雨と共に

日本の四季には梅雨はつきもの、まだこの地方は入っていない? でも、今日はあめが降っています、そろそろこの地方も梅雨入りするのかな、 毎日雨が降る事も鬱陶しいことだが降らないと困る人もいるだろうか世の中は 色々です、毎日テレビで見るウクライナの…

梅雨と共に

日本の四季には梅雨はつきもの、まだこの地方は入っていない? でも、今日はあめが降っています、そろそろこの地方も梅雨入りするのかな、 毎日雨が降る事も鬱陶しいことだが降らないと困る人もいるだろうか世の中は 色々です、毎日テレビで見るウクライナの…

育児放棄

北海道での事件、事件というか何でこんな事 起きるんだろう、今までにも時々あったような気がするが、 パチンコをする間幼い子供を家において帰った時には夜10時 生後4か月の子供が意識なし、救急で病院に送られたが死亡した。 まだ赤ん坊だ、そんな子供を、…

裁判

昨日書いたママごめんの記事がありました。 裁判が始まったようです、母親がママともに管理されて なんでも生活費を渡しておりそのために子供に食事が 与えられなかった??なんてことらしい。このママ友が 裁判に、でも何も話さない、、これってまあ許され…

ママごめんね

食事も十分に与えられづに5歳で亡くなった男の子が亡くなる 数時間前に言ったという、複雑な事情があっただろうがたった 5歳の子に食べ物を与えないなんて今の飽食の時代に、、この子は なんでごめんねと言っただろう、、言うのは子に対するママではないか。…

健康診断

市が行う健康診断、毎年行われている。高齢でもあり 色々と悪い所も出てくる年齢だから出かけている、まあ、レントゲンが あるくらいで定期的に行く診断と変わらないかな、何とか終わりました。 これからまた1年間体に気をつけて生きていこう、昨日も老人会…

交流戦

プロ野球では交流戦が行われています、ヤクルトは 良い調子です、それに引き換えあのGは今一つかな、 あの、ビッグボスのチームはどうかな?パのチームはあまり 興味ないから、、我がドラゴンズはまあまあかな?? でも、あまり期待するとあとでがっかりだか…

ミサイル発射

あの国が今日8発ものミサイルを!!なんでかな? 国民がコロナで困っているとの情報があるのにねぇ。 ミサイルはいくつあるのかな??食糧難でお腹空か しているのかな?日本でも先の大戦にありました、 アメリカ軍が撒いたチラシに、、朕はたらふく食っ て…

お墓の掃除

今日はシルバーの仕事でお墓の掃除に行きました。 季節も初夏になり気温も上がりますから朝早く出かけた、 何度か来た場所です、かなり草が生えており引き抜くのに かなり力がいる、まあ高齢ですし力も出ませんね。 何とか2時間かけて終了しました。 草取り…

給付金詐欺

持続加給付金をなんと国税局の職員が詐欺!!先日も 家族で10億円余りを詐欺した事件ありました、外国に逃亡している。 以前にも確か書いたがどうしてそんなに簡単に引き出せるかな? まあいつも思うのはお役所仕事ですね、調べもしないで書類審査だけ。。 …