thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨前線

記録的大雨が九州地方で被害をもたらしている。 今日も雨が降っています。その分涼しいから楽ではあるが。 今日は何の日でマッカーサ―が厚木に降り立った日だ。 コーンパイプをくわえたあのポーズは今も鮮明に覚えている。 昭和、平成と元号も変わり日本も平…

もったいない

あすえの言葉で絵本作家の話を聞きました。 4歳の子供が食べ残したからもったいないというと 意味がわからないという。そう言えば自分もなんでか 理解できなかったという。そこから色々と考えて 絵本を画いたという。この絵本が累計で100万部売れた。 今…

盆栽

深夜便4時台で盆栽作家の話が聞けた。2月にあった 再放送だという、聞いた記憶はないから興味深く聞きました。 検索すると多くの作品がありました。 本物を見たいものです。どこに行けば鑑賞できるか 調べてみようかな。 編集しようとしたが画像が消えてい…

日没

日が暮れるのが随分と早くなりました。 昨日は7時に玄関に点灯した、9月も残暑が厳しいと いう予報ですがどうかな?。昨夜はクーラーを入れずに 済んだが今夜はどうかな。今夜にかけて大雨のようだが 心配です。先ほど降り出したが今は止んでいる。

散歩の帰り家の近くの道路にアブラゼミがいた。 死んでるかな?と指で押すとジジと鳴きながら飛んでいった。 歩いていると蝉とかカエルなど道路に死んでいる。夏の間だけしか 生きていない蝉は間もなくいなくなる。

パラリンピック

あと1年だとマスコミは宣伝しています。 東京オリンピックの後に行われますがこのパラリンピックの 名前がついたのは昭和39年の時だったという。 以来この名称を使うようになったという。チコちゃんに叱られる で取り上げていた。真夏にあるオリンピック…

コンビニ

いつ頃からあるのか知らないがこの頃 話題になっています。人手不足で24時間営業が できないという。この業界はオーナーがありテナント に商品を卸す仕組みだ。近くにもありますが俺はあまり 行ったことないが。日本にはいくつくらいあるんだろう。 若い人…

色々あるが

パソコンを操作していると分からないことばかり。 facebook,#ハッシュタグ?ツイッター等々訳わからん。 フエィスブックなるものに昨日関わったがどうしていいものか 良く分からん。あまり変なことをするとあとで困るカナ。 触らぬ神に祟りなしか。NHKを…

スクリプトの表示

最近動きが遅いのか検索しても遅い。 そのうちに時間が長いから停止なんて出てくる。 インターネット一時ファイルの削除した。 スプリクトがどうなったかは分からない。でも、 デジカメ画像が取り込めない?以前もこれつて 試したが何か不都合があったことは…

収穫期

稲穂も黄色くなり刈り入れまじかになった。 先日の台風で倒れたところもあったようです。 この時期雀が多く稲穂を食べに来るからこの対策もして している。 雀脅しの凧 昔は竹の筒にカーバイドを入れて水を注ぎ音を出していたが これはプロパンガスを使う新…

ボツイチ

離婚したらバツイチといいますが、ボツイチは初めて聞いた。 配偶者を亡くした事を言うらしい。深夜便で聞いた話です。 台風の夜でしたから落ち着いて聞けなかったが聞き逃しで今 聞きながらパソコンに向かっている。生命保険会社に勤めていた 女性のインタ…

容疑者逮捕

世間を騒がしていたあの事件! 高速道路でのあおり運転、大阪で身柄を確保。 どうしてあんな生々しい画像が撮れたかな? 張りこみかなマスコミも大変ですね。 人騒がせな男ですよ。世間には色んな人間がいます。 そんな事件に巻き込まれないように注意しまし…

煽り運転

何度か聞いたことはあるが何でこんな事件起きるのかな? 高級外車を乗り回してバカなことをしますよ。俺は国産の 軽四輪だ、車は単なる移動手段ですね。まあ嫌味だが。 容疑者が指名手配されたがどこに居るのか?住所、職業 不詳というが不動産業をしている…

台風一過

各地で爪痕を残して北海道辺りで消えたかな。 温帯低気圧を気象予報士が説明していたが理解は出来ない。 知らなくても困らないだろう。暦の上では立秋だがこれから 夏本場のようだ、暑い日が続くから嫌ですよ。

台風10号

日本海を北上中、昨夜は風雨がかなりあったが被害もなく 去ったかな。今朝3時前に大雨注意報が出ましたがそれほどは 降らないようだっかな。お隣豊田市ではかなり降ったようです。 これで済めばやれやれかな。

終戦記念日

今日は何処かで式典がるカナ? 遺族会も数が少なくなり解散したかな。 靖国神社も色々とあるようです。俺も何年か前に ここを訪れたことがある。お参りではないがここの 遊々館に行きました。そう博物館です。 大村益次郎の大きな銅像が迎えてくれる。 台風…

それるかな

超大型台風10号は勢力が落ちて明日九州地方に 上陸する予報です。東海地方も雨には注意報が出ている。 交通機関にも影響がありお盆休みで移動もままならないかな。 孫が遊びに来るから用意はしていますがまあ何とかそれてくれる からいいかな。 今朝の空模…

台風接近中

紀伊半島から東海地方は大雨の予報です。 8号9号10号と続いているから今年は当たり年? 今日から明日未明にかけて西日本に接近する予報だ。 何か準備しなきゃ。

我慢くらべ

日韓問題が泥沼に、お互いに意地のはりあいだ。 難しいことは分からんが韓国じゃ日本の商品不買い運動が 起きている。ごく一部の大統領派だというが日本じゃどうかな。 韓国製品ボイコットなどは聞いていません。名古屋じゃなんか 慰安婦問題の人形で色々と…

言いたくないが暑いです

朝早く人材派遣の仕事をしてきた。 暑いので誰でも同じです。道路に車が沢山駐車している。 これでは迷惑だよな、俺は迷惑にならないように止めた。 涼しい風も吹いており気持ちよく作業が出来ました。 まだこの後に3カ所あり暑さに負けないで出来るかな? …

甲子園

この暑い中さらに熱い戦いが行われている。 テレビを見ながら内職をしている。今日は第一試合が 延長戦になり12回裏劇的なサヨナラホームランでした。 昨日は長野代表が20X1で敗れる。人口2万人の町から 3000人もの大応援団。昨年も三重県から似たよ…

老化

最近忘れることがボチボチあるようになったかな?? まあ歳だと諦めるしかないかな。昨日も燃えないゴミの日を 間違えてしまう。でも、今日だったからまあいいか。 夕方になってもまだ置いてあるから調べてみると9日だった。 老化早見表なるものが目の前に…

猛暑

梅雨が明けた頃から毎日暑いです。 エアコンを入れて毎日内職している。電気代の方が 高いかな?昨夜は扇風機でしのいだが朝方は結構 涼しかった。雲もなく今日も暑くなるだろう。 最近は日韓関係とか米中関係などの話題が多いが20歳の 女子プロゴルファー…

台風8号

九州に上陸しました、西の方は雨風も激しいようです。 今日は広島に原爆が落とされて74年です。朝から追悼の 行事が行われている。雨も落ちているという。 これからも続くだろうこの式典です。が、被爆者も高齢になり 年々と少なくなっていきます。核戦争…

台風接近中

8号、9号と南の海上にいるようだ、8号は今日にも 九州地方に上陸との予報です。この地方には来ないようですが 安心は出来ません。 道路の穴が塞がれました、市役所にメールをしておいたのを 三日に工事してくれた。時々こうしたメールをしていますが相手…

思いでのメロディー

NHKホールでの公開録画に行ってきました。 47000通の申し込みがあったそうです。紅白歌合戦も 毎年申し込んでいるが当たったことはない。こちらは 25万通くらいあるらしい。まあこれでハガキを出すことを 止めようかな。あの、小林幸子が派手な装置で歌…

台風8号

南の海上にあるようだ。先日6号が上陸したばかりだが 7号はどこいったかな?これからも何個かは来るだろう。 伊勢湾台風は風化したかな、あまり経験した人はないだろう。 この頃の話題は日韓関係です、詳しいことは知らないが最悪だね。 お互い言いたいこ…

雷雨

昨日夕方突然雷が鳴り出して激しく降り出した。 それまではそんな気配もなかったのに、あまりの 暑さにカミナリさんも下界の人間様をよいしょしたのかな。 北朝鮮はミサイルをバンバン飛ばします。なんでかな? 在庫を減らすのにしているのかな。トランプさ…

猛暑

梅雨が明けて猛暑になりました。 暑い、とにかく暑い部屋の中にいても30度近くになる。 今の温度は28.5度だ、昨夜も部屋の温度が35度もあり これではたまらんとクーラー入れる。今までは扇風機で 凌いでいたがダメです。気温も上がるし電気料金も上…