thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人

アンチ巨人の俺として言いたい、最近、スマホの投稿に あの、暴力をふるい日ハムから巨人にトレードされた中田某という選手。 批判が毎日投稿されています、今朝も俺んとこに配られた新聞の投稿欄にも ありました、俺は他人事と黙っていたが今日は抑えられな…

昔から畳と何とかは新しい方がいいなんていいます。 そう古くなった畳、今日張り替えました、、綺麗です。 それにひきかえ何とかはそのままですね。我が家も老夫婦だから せめて畳ぐらいは新しいものに、、今年になり屋根を塗り替えたり 床を張り替えたりし…

決勝戦

雨で長引いていた甲子園、今日で終わりです。 コロナ感染で辞退した残念なところもありました。折角甲子園まで 来たのにねぇ、まあ、仕方ないでは片付けるわけには出来ませんよ。 戦いは兄弟校です、ユニホームが同じ?混乱しないかな!! そんなこんなで今…

SNS

SNSとは、social networking service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で人と人との交流を手助け・促進するためのインターネット上のサービスです。自分のプロフィールや写真を同じサービスを利用している会員に公開できるほか、会員同士のメ…

パラリンピック

何もすることがなく高校野球とパラリピックをテレビで見る。 昭和のオリンピックでもあったようだが見た記憶はない、その後も 見た記憶はない、初めて見るパラだ、それぞれの事情で体に欠陥がある 人たちの競技は感動ですね。深夜便明日えの言葉でカヌー選手…

緊急事態に

増え続けるコロナに東海3県も緊急事態宣言になる。 何度目かな?これでまたあらゆる会合が出来なくなる。 先回、作品展、芸能祭のポスターを作ったがボツになる。 パソコンサークルも中止だ、また家にこもらないとイカン。 保育園での感染で休園するところ…

文字化け

家の中を修理したおかげでゴミが大量に出た、市役所にメールしたが なんだか分からないが拒否された、何でかな?メールをすると変しいメールが 文字化けしており読めませ??なんでかな?問い合わせてみた、返事は電話で 来たが俺は生ごみを出しに出かけてお…

晴れました

朝は開けたごろから雷と共に雨が降り出した、 短い時間でしたから出かけるころには止んでくれる。 最近は雨ばかりでなんか梅雨が戻ったかな見たいな 夏でした、甲子園も雨で延期が続いてこのままだと 夏休み中に終わるかなと心配でしたが何とかなるようだ。 …

感染拡大

感染拡大が止まらない、毎日増え続いているからこの先 いつまで続くのか心配だ、24日からはパラリンピック競技も 始まるから観客の問題がどうなるのだろうかな? 基本無観客かな?まあそうなるだろう。三重県は国体を中止する。 東海3県も厳しい状況ですから…

訃報

四角い仁鶴が丸く納めます、NHKで放送されていた番組。 若いころは見ていたが最近見てないな、出ていたかな? 司会が変わったと思うがどうでしたかな、84歳だという。 つい先日にも千葉真一が、同世代の人が鬼籍に入ることは 俺も間もなくかなと考えてしまう…

改正特商法

注文や契約していない商品などを送り付けられた場合の 対処の仕方、今までは分かりにくかった法を簡素化して 俺たちお年寄りを守るために改正された。まあ俺はこんなことを 経験したことはないが結構世間ではあるという、悪徳商法って やつかな、これからは…

デジタル庁

2021年5月12日には、デジタル庁関連6法案(デジタル社会形成基本法、デジタル庁設置法、デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律、公的給付の支給等の迅速かつ確実な実施のための預貯金口座の登録等に関する法律、預貯金者の意思に基づく個…

迷惑メール

このパソコンには3ヶ所のメールがある、毎日、いろんなメールが 送られてきます、まあ、CMが多いかな、楽天以下毎日鬱陶しいことだ。 このメールのなかにはサイバー攻撃に誘導されるものがあるという! そう、初めから迷惑メールに分けられているものを別に…

甲子園

雨続きで昨日は終了したのが午後10時前になりました、 過去にもあったかな?最近は聞きませんね。対戦も期間中に 終わるのか心配です、今日もテレビで観戦しています。 応援団も学校関係の人だけで選手はどうかな?いないよりは 良いだろうが、九州の学校は…

雨です

梅雨は開けたというのに、毎日雨が続きます。 甲子園は?今日は時間を繰り下げて行うようだ、大丈夫? 期間内に終わるかな西の方から東に雨が移動してくる。 長崎県などではかなり被害が出ています。広島、岐阜と ここ愛知県も大雨注意報が出ている、今朝6時…

線状降水帯

「次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群(せきらんうんぐん)によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞(ていたい)することで作り出される、線状に伸びる長さ50 - 300 km程度、幅20 - 50 km程度の強い降水をと…

金メタル事件

カノッサの屈辱とは11世紀のイタリアでローマ教皇と神聖ローマ帝国皇帝との聖職叙任権をめぐる対立から起こった事件。1077年、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が破門を恐れ、ローマ教皇グレゴリウス7世に許しを請うためカノッサ城を訪ね、3日間雪の中にわずかな…

改装工事

我が家を改装していたが10時ころに終わりました。 2日と半日あまりでした、先回、東京オリンピックの年に 平屋で小さな家を建てたが子供が成長して2階を上げた 以来、30年余りアチこちと痛んできましたから床を張り替えた。 歩くと床が抜けるかなと!毎日心…

閉会式

色々ありましたがとにかく終わりました、 次はローマかな?日本はメダル数が過去最高でした。 まあ喜ばしいことです、この日の為に日々努力して来た。 見ている人には感動を与え自らも努力しようなんて思う 人もあるだろう、俺はもう思いませんね、爺だから…

今日で終わる

賛否両論がありました、でも、なんとか今夜は閉会式だ。 金メダルも多くありました、新聞を読んでいると開催に批判的な 記事と選手の活躍とかの記事が同じ紙面を賑わせる。何とも皮肉 なことですね。昨夜は野球が金メダルを獲りました!!これで 女子ソフト…

宵の明星

日没後、西の空に輝く金星。ゆうつづ。 ※俳諧・芭蕉林(1743)「きさらぎや落行甲おもたくて〈蘭夕〉 あらしに光る宵の明星〈曾良〉」 夕べ西の空に輝いていた、

またですか

愛知県はまたまん延防止かな出たようです、8日から 今月いっぱいです。これで何回目かな?県をまたいで 移動はなるべくかな?しないようにと、俺たち年金暮らしの 爺は良いが若い人らはそうも言っていられません。夏休みだし、 まあでもそうでもしないと感染…

猛暑

毎日暑い日が続いている。最近は北国の気温が高いのが 気になるがこれも温暖化の影響かな?マラソンを涼しいからと 北海道にしたことを反省?したとかなんとか新聞にあった。 その上に台風がふたつもねらっているようだから今後は大変な ことにならなきゃい…

グランドゴルフ

今年の4月から始める、以前は年寄りのやることなどど 思っていたがよく考えれば俺もジジイだ。そんなわけで 始めたがけっこう面白いから週2回朝9時から出かけることに。 6月に自治会の大会があったがコロナで中止になった。 この10月にはあるようだから腕を…