thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

外は冷えているようだ、令和元年も今日で終わり。 1年は速く過ぎてしまう歳を重ねると、夜中に身が覚めて 深夜便を聞いていた、紅白でトリを務めた歌手の歌が流れたが 3人目のひばりの歌を聴いているうちに寝てしまう。 朝目覚めると今日は何の日で紅白が…

72時間テレビ

NHKで放送している、時々見たことはあるが何曜日の どの時間かは知らない。昨日、特集を見たがまあ色んなことしていた。 人間模様というか人の生業は千差万別ですね。最後のあった阿蘇山の 草千里にライダーが集まり写真を撮るイベントは10年おきに行われ…

ネット広告

パソコン内に表示される広告は検索情報を分析して載せているという。 こうしたことに50%の人たちが反対しているという。こうしたことに 規制をかけることを検討しているという。クッキーという言葉は俺には 良く分からないが関係してるからここから情報を取…

不正アクセス

ネットバンクに不生アクセスして預金が他の口座に移されたなんて事件が 起きています。ネットを通じて口座の売買をしているのがあるという。 何だか最近こんな事件ニュースで聞きます。 昨日、久しぶりにカネエテという中部電力のページにアクセスしたところ…

間違い?

夜中深夜便を聞いていると1時台に北朝鮮が何か 発射したものがあったがこれはNHKのテスト用を 流したものらしい。お詫びと訂正をしたようだ。 まあ、世の中間違いはあるのだから仕方ないかな? なんか物騒だよな! IRなるものに関係した議員が逮捕?中国…

洗濯機

昨日新しいのが届きました、今どきは全自動が主流ですが 我が家はまだ2艘式のを使っている。自動式のは濯ぎまで 水が回るから白いものがくすむというばあさんの意見だ。 俺はどちらでもいいが。7年間使用したものは廃棄した。 早速、4日分の選択をした、…

紅白歌合戦

今年で70回になるという、若いころは 仕事の関係で見ることはなかったが定年してからは毎年 見ているが最近は見ませんね。孫たちが遅くまで見ているが 爺は早く寝てしまう。元NHKアナ山川静夫さんの話が夕刊に ありました、この頃の紅白に対しての批判…

床の張替え

我が家も古くなりあちこち傷んできました。 正月には孫たちも遊びに来ます。出来るところから 修理していこうと思い昨日は脱衣場の床を修理した。 綺麗になりました。これで安心です。まだ他にも あちこち傷んでいます。年明けには部分的に少しずつ 修理して…

パソコンサークル

今年最後です。 エクセルの勉強をしました。画面に画像を貼り付ける事の 練習でした。ワードではしていたがエクセルでは初めてだ。 ネットから取り出し保存してから貼り付けることにします。 二通りありますから一応両方に挑戦した。 エクセルに書きこんだパ…

トロイの木馬

今朝パソコンを立ち上げるとトロイの木馬に感染? なんて表示された。昨日はなんか破壊されるなんて出た。 俺のパソコンが古くなったのか知らんがこの頃は度々 出てきますね。無視しているが鬱陶しいですね。 今日の天気みたいに。 昨日は老人会の作品展に参…

メールが届く

何だか知らないがブログに関するメールが来た。 そろそろ書き込みをしたらなんて??俺は毎日ではないが 書き込みはしているが。このメールは何か怪しいものかな? メールが面から投稿したが大丈夫かな??

年賀状

師走もあとわずか、ぼちぼち年賀状を書かないといけない。 今はパソコンで書いている。もう何年になるのかな? 最近は枚数も年々少なくなる。喪中はがきがこの時期になると 来るから。でも買うのは同じ枚数だ。残ったはがきはクイズなど の投稿に利用してい…

スマホのライン

マアなんとか送受信は出来るようになるが まだラインなるものが分からない? 昨夜も婆さんといろいろと試したが良く分からん。 ビデオ通話なるアイコンがあるがこれをクリックした。 何とか出ることは出来たがさて終わってどうして切るの? あちこち触ってい…

緊急地震情報

今朝は雨ふりで気温も高くなんか変な気候でした。 8時35分緊急地震情報がラジオから流れてきました。 以前は携帯にあったがスマホに変えたから来ないかな? 沖縄の近海でした、M4だそうです。津波の心配はないとのこと。 今年は台風とか大雨で日本列島は…

何でかな?

今朝パソコンを立ち上げるとWindowsが破壊されたと表示がある。 何でかな?昨日終了するのにシャットダウンしなかったらしい。 プライズセッションが何か予期せずに終了したと出る。過去にも 何度かありましたが✖印をクリックで終わる。今回がこの表示が出た…

国立競技場

昨日完成披露宴があったようです。 設計の変更もあり色々と困難がありましたがなんとか完成した。 2020年のオリンピックには間に合った。。 旧競技場 一度だけ中に入った経験がある。 はとバスのオリンピック施設巡りです。 半世紀も前の事だ。

マイナンバーカード

先月、申請しておいた案内が届き市役所に 受け取りにいく。もらったもののこれ何に使うのかな? まあ、一応の説明は受けたがそそまま何処かにしまい込み 必要な時にはどこにしまい込んだかな?なんてことにならないかな。 過去には一度だけマイナンバーを書…

師走

このところ気ぜわしくてブログの更新もままならない。 画像も撮れていなくて貼り付けようがありません。 メールの数が半端でない、あれこれとどうでもいいのが 次々と来ているから削除に忙しい。 世間では色々と事件が起きています。そんな事に関心を 向けず…

洗濯機

今朝、洗濯をしたものを脱水機にかけたが出来てない? そこに水がたまっている。これではだめでしょう。洗濯槽の 水を抜いて再度回したら何とか出来たがこれからは毎日これかな。 最近、回転の状態が変だ、まあ8年も酷使しているからか。 新しいのを買いに…

老いの戒め三原則

昔、放送作家をしていて参議院議員をしていた人の 思いが机の前に貼り付けてある。まあ時々眺めているが 五原則も追加にある。 その①女房には逆らわないといのがある。最近は特に これが大切かな。 ④にある時の流れには抵抗しない、、最近は安倍内閣も 桜の…

パソコンサークル

今日は老人会で使う歌の歌詞を打ち込む。 歌詞の前奏とか間奏を書きこんだいないとうまく 繋がりません。以前書いたところに間奏とか前奏を 書き入れるのも大変な作業です。まあ何とか時間内に 出来上がりました。 山査子 この道の歌詞に出てきます。薬用に…

真珠湾攻撃

毎年この時期になると今日は何の日で取り上げる。 他にもあるのだがなぜかこの話題が一番気にかかる。 俺はまだ3歳だったから記憶はないが今思うと孫が この歳だから覚えていなかっただろう。昨夜もスマホで 話をした、かなり話もできるようになりました。 …

ネット通販

時々、香川県にある醤油会社から買っているが ネットでの注文がどうしてするのか忘れてしまう。 今朝も試みたがエラーの表示だ。なんで?ユーザー名が 間違っていたみたい。初めの頃は俺の名前っだったかな? いや送り先の名前だった、それをばあさんの名前…

スマホの話

ガラケーからスマホに変えてまだ一か月と少し。 なかなか分かりませんね、仕事中に机に置いて置くと 時々音がするからなんだ?Yahooから最新ニュースらしい。 こんなもの俺は必要ないがまあそういうことが組み込まれて いるから仕方ないか。孫の写真が送ら…

能町みね子

NHK水曜日すっぴんの担当、今朝は我が街を訪ねたリポートでした。 毎日、ラジオを聴きながら内職しているから興味のある曜日は聞く。 木、金も聞いている。朝の番組だが長いこと聞いていると名前も色々と 変わりましたね。午後も今は竹内陶子さんだ。時々…

いい天気です

昨日は雨で洗濯物が風呂に掛けていたが今日は 外に干せます。今朝のと合わせて竿が2本の満艦飾でした。 昼前に突然雨が降りだした、隣にも伝えておいて2階のベランダに でも、日は出てるからどうしょうかな?まあとりあえずは軒先に入れた。 その後は太陽…

パソコンサークル

朝から冷たい雨になった、雨の日の運転は最近しないように しているが今日はパソコンサークルだから仕方ないか。 最近、ハテナブログが12月15日で終了なんてメールがくる。 このブログか他のものかはわかりません。多い時に葉5か所も 書き込みしていた…

師走

今年も残すこと1か月になりました。 歳を重ねるごとに早く感じます、昔のこと 子供が中学を卒業式の校長先生の色紙に書いてあった 日は歩き月は走り年は飛ぶとありました。あの色紙 押入れの何処かにあったのを見たが今もあるのかな? 今日は何の日で丹那ト…