thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨です

大型連休も始まりました、今日は朝からかなり激しい雨です。GWでも家に閉じこもりパソコンで遊んでいます、どこにも出かける予定はない、、地元の文化会館に落語を聞きに行くくらいかな、、孫の就職祝いに寿司屋に行く予定くらいだ。。どこに行っても人の波…

通夜

義姉亡くなり昨日通夜に行きました、いろいろ事情もあり家族葬でした、 最近はこうした葬儀が多いです、ここ1年間くらいで葬儀に参列したが 友人葬だとか家族葬が多い、葬儀屋もこうしたことを奨励しているのかな? 費用も少なくて済むからいいことではあり…

市議会選挙

地方選挙も無事終わり万歳した人、涙した人色々ありました。 それが原因か昨日は一日中雨でした、大型連休もそこまで来ている。 心配の天気だがおおむね晴れるようです、どこに行く? 予定はありません。。孫も遊びに来るかな?まあその日にならないと。 地…

選挙

昨日は市議会議員の選挙がありました、選挙運動も終わり 静かになりました、我が家にも推薦はがきが2通来たが 推薦人が記入されてない!!??これって違反じゃないのかな? そのうちの一人がトップ当選した、3.000票以も入る。 これで下位当選の票数…

キャッシュカード

カードの不正が最近多いという、どうして偽造カードを作るかが 新聞であったが俺には理解できません、なんども暗証番号を出し入れして 作るらしい?俺も2枚持っているが最近は使用してません、パソコンが おかしくなりカードを変えた、スマホの料金が不払い…

パソコンサークル

今朝はパソコンサークルに来ています。いい天気になりました。 なんか最近はいろんな事故事件がありますね、世相が乱れています。 なんでかな?なにもプーチンだけが悪いわけでなし、、世界の指導者も いろんな人がいるがなんで約束事を守らないのかな?国際…

お騒がせ

またもやなんか爆発物が投げつけられた、幸いに大事にならずに 済んだようです。でも、なんで総理が狙われたかな?元総理は 飛び道具だったから最悪でしたが今回は爆発物だった、でも、 近くで爆発うすればそれなりの効果はあるだろう、なんでまた こんなこ…

スーパー

この地区に2軒目のスーパーが建設中、、 今は1軒ありますが結構賑わっているがこれからはどうかな? 以前も2店舗あったが今建設中の場所から200mくらいのところ だった、なんで、無くなったかは知らないが便利な店ではあった。 国道沿いだから車だと結構出…

動画つ

スマホに孫の動画が送られてきた、でも、期限が来れば消えるかな? パソコンサークルで聞いてみたがあまり正確な返事がない?でも、 今も動いている??なんでかな、婆さんのも動いています、でも、なんか 俺のとは違う表示が出ています、まあなんでもいいか…

花冷えかな

昨夜は寒くて眠れなかった、コタツももう片付けた、今朝もまたストーブを つけた、いい天気です。周囲の里山が色づいていきました、緑に変わるのも まもなくかな?桜前線も北上中、、。昔、北海道に行ったときゴールデンウイーク だった、あの時にはまだ桜が…

桜も散って

北上中の桜前線も雨で大変です、この辺りはもう道路に花びらが 風に舞っています、今日は雨も上がりました。プロ野球も開幕した、 我がドラゴンズも昨日は雨で中止だった、昨年、あまり勝てなかった あの球団だ、、昔は大洋ホエールズなんて名前だったがあれ…

相変わらず

開幕してまだ1勝か、あまり期待してはいませんが。 なんかもうあきらめたかな。打てません、投手は頑張っているのに、 まあ今年も最下位かな??でも、期待を裏切ることもあるかもしれないかな。 最近テレビも見ないしこれからも見ないだろう、なんか解説だ…

NHK

NHKの朝の番組、4月から新しい番組が変わりました、毎日、ラジオを 聞きながら仕事をしています。以前は吾妻健?だったかな、日替わりで 相手が変わっていたが今月からはアナウンサーが変わりまあ似たような 番組かな、、今朝の歌のゲストは川中美幸だ、、こ…

温暖化

桜前線北上中、、各地で桜の開花が早くなっています、これも温暖化かな? 日本も南北に列島が長く続いており南北じゃ気温の差が激しい、でも、この時期には あまり気温の差はありません、ここ愛知県では桜も散り始めている。昨日行った 東谷山も散り始めてい…

東谷山フルーツパーク

桜の季節も終わりに近づいた今日、思い出したように毎年訪れる公園に出かけた、けっこうな人出だった。ここ名古屋市の東外れにある東谷山は市内で一番高い山だが確か200mを切る低さだ。NHKで毎週火曜日でしたか低山を登る番組があるがそんな低山だ、、何…

花と蝶

四月に入り花が一斉に咲き始めました、今日は老人会の 会合に行く道すがら色々とスマホで撮りました、これからも 散歩の時には撮影したいと思います、日々新しい発見があれば たのしいかな、殺伐としたこの世の中何か楽しみを探していく 事が大事です。 西の…

プロ野球開幕

選抜は春からなんて言いますが昨日からプロ野球も始まりました。 我がドラゴンズはあのにっくきジャイアンツだ、小笠原の好投で なんとか勝ちましたがなんかスマホの情報では菅ときに批判が! たった1球で勝ち投手になった人もいた、Gの新人が3者連続三振 …