thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口は災いの元

ナイナイの岡村がラジオ番組で口を滑らしたという。 俺は聞いていないがなんでも深夜番組らしい、深夜便では ありません。事務所を通じてお詫びをしたというがこの先 どうなるのかな?NHKチコちゃんに叱られるは俺も見ている 明日の金曜日は放送できるかな?…

変換ミス

ブログの書き込みには文字の間違いや変換ミスはつきもの 書いた後読み返してみるがこれも毎日ではない。昨日も ミスがあった、その時に気がつけばかえるがまあいいかな。 コロナのお蔭で休校が続いています。このために9月新学期などという 話がでてきました…

誕生日の花

深夜便が終わるころに今日の誕生日の花が 紹介されます。今朝はスイトピーだとアンカーより ありました。俺も名前は知っているが花はどんなものかは知らない。 中川緑アンカーは松田聖子の歌で知ったという。爺もこの歌は 知ってはいるが子供がテレビで見て…

朝起きて空を見上げると薄い雲が広がっていた。 雲にもいろいろな名があるだろうが俺は知らない。 世の中騒然としているが雲を眺めて穏やかに暮らせる 日が早く来ることを祈りたい。 昨日ほどは気温も上がらないという

ゴールデンウイーク

NHKでは大型連休というが今年もやってきました。 でも、コロナのためにどこにも行けない、これでは 何のための連休かな、ジッと家の中に潜んでいるだけでは ストレスで色々あるという、子供たちも学校に行けずに かなりイライラがあるだろう。まだまだ感染者…

山菜

この時期山菜が採れるころです、昨日シルバーの仕事で行った ところでわらびを摘んできた、最近食した記憶ないな?子供の ころは母親が山に入り袋いっぱいに採ってきたものです。 最近はこんな光景は見ませんね。味噌汁に入れたりおしたしにして 食べたもの…

訃報

もう何年前になるかな?NHKテレビで連想ゲームという 番組がありました。確か女性軍の監督?かなこの女性 でした。岡江久美子さん。新型コロナウイルスの感染で 昨日63歳で亡くなりました。男性軍で出演していた 大和田獏さんとその後結ばれておしどり夫婦…

寒気

昨日、この部屋にあるストーブを小屋に入れた。 とたんに寒くなってしまう、まあ1枚余分に着て寒さをしのぐ。 里山の木々も新芽が吹き出してきて春の暖かさもそこまで来たが 3月の気温に戻った感じかな。今朝のラジオで滋賀県での便りを 聞いたが小鳥の話題…

マスク

昨日、シャープが売り出すというので申し込もうと 試みたが繋がらない、まあ予想はしていたがやっぱり。 テレビの二ュースで取り上げていたが申し込みが出来た 人はいるのかな?私も個人的にではなくて知り合いから 頼まれて試みたもの残念でした。この会社…

良い天気に

雨も上がりいい天気になりました。 新しい週も明けて人の移動も多くなりウイルスはどうかな。 毎日毎日この話でうんざりですが今の状況を見るにつけ そんなことも言っておれません。10万円が支給されといいますが ここに至るまでは確執もあったようです。…

地震がありました

このところ震度4とか3の地震が続いている。コロナといい なんか不安な毎日です。相変わらず感染者は出ている。 土日の人出はかなり少なかったようですがそれでも出ると いうことはそれ以前に感染していて昨日症状が出たという 事かむしれません。 昨夜孫に電…

マスクの話

新型コロナウイルスのニュースで花見どころではありません。 なんかマスクが各家庭に2枚配られるようです。中には汚れて いたり虫が入っていたなんて報道されている。まだ我が家には 届いていませんが。マスクの事で思い出すのはもう半世紀も前かな この地で…

雨です

自然現象は人間の営みには関係なく行われます。 緊急事態にもかかわらず感染者は記録的に増えている。 安倍さんもお疲れのようです、マスコミもなんか質問に 変化ありませんね。かあちゃんが大分に旅行したかな? 外出をしないようになんて言いますがこれじ…

最終段階

日本列島は緊急事態宣言された。 これで終息されるとは思はないがなんか気分は重いです。 毎日コロナの事ばかり書き込んでいては憂鬱ですね。 昨日は久しぶりに外に出て近くにある公園に行きました。 ここでも看板があり施設は休館中だ。体育館、テニスコー…

コロナにつけ込み

子供たちにも公園などで声を掛けていたずらなど 増えている、高齢者も狙われ被害も出ている。昨日も 300万円も騙されたニュースがあった。高齢者は 気を付けましょう・。昨夜のがってんでの話題もこんな 話題でした、電話での受話器からの声とスピーカー…

デジカメ

今朝は散歩に出かける、何枚かデジカメで撮影したが パソコンに入れることが出来ない?なんでかな。 最近なんかおかしい、あれこれした結果何とか出来たが 次は出来るかは分からない。。日没[f:id:thiisuke:20200415064731j:plain]? タケノコ朝の散歩かな?…

いい天気です

ここ2日間あれた天気になり桜も終わったかな。 外出を控えるようにといことで家で毎日内職に 精を出している。部品も中国からは来るように なったようです。この国が発生という新型コロナ ですが武漢も解放されて落ち着いたかな。我が国は まだほど遠いよう…

竜巻注意情報

紀伊半島では風雨が強くて荒れ模様のようだ。 竜巻も起きる可能性で頑丈な建物に避難せよなんて言うけど このあたりじゃ何処に行くのかな?地域の公民館はありますが 入れるかな。強風で名鉄、JRが始発から運休だそうだ。 週明けで土日は外出控えめとストレ…

夜の街

外出を控えるとともに夜間酒を伴う接待など して人の交わることをしないようにすることを 緊急事態に盛り込んでいる。ただでさえストレスが たまるこの世の中何処で発散するのかな。。 今日は日曜日午後からは雨のようだ、この雨で ウイルスが流れ去らないか…

更新中

東京では今日も190人を超えました、毎日、増えている。 総理は社員の7割を減らすといっている、これができると削減 されかな?もう何をしても防げないかな?ここ愛知県でも毎日 増え続けている。夜の盛り場には行かないようにとお願いして いますがそれ…

独自の緊急事態

愛知県は緊急事態宣言に入らないということで 知事が独自に宣言をしたようです。法律がどうかは 分かりませんが宣言以来も東京では増え続いています。 効果が出るのは数日かかるようですが。見えない敵が どのようにして人に感染するのかがわからないし専門…

満月

朝起きて空を見上げると西の空に満月が、 早速デジカメに収める。パソコンに取り入れたが 2枚撮影した1枚しか取り込めなかった、なんでかな? 今朝は何となくうさぎもいるような画像が撮れました ブレがなかったかな。月にうさぎの話は法華経の経典 に出て…

スーパームーン

満月は今日かな? 昨夜はまーるい月が出ていたからカメラに収めた。 毎度のことながら手振れで歪むがこれは結構上手く撮れた。 西空にも金星かな?輝いていたこれも撮ったが違うカメラで まだパソコンに入れてない、あとでいれよう。 愛知県は入っていません…

とにかく無事です

毎日、コロナの話題で頭がパニックになりそうです。 後期高齢ではあまり外にも徘徊できません。日々静かに暮らしていれば なんとか健康で過ごせるかな?世間の事にはあまりかかわらないように していけばいいのかな。4月に入りラジオ番組が変わりまだ馴染め…

緊急事態宣言

昨日も全国で300人を超える感染者がでました。 毎日新聞からのメールを開けば総理は出すんではないかと、 医療体制もパンク1歩手前です。こんなことをブログに 書いている場合ではありません。でも、爺には何もできませんね。 昨夜も息子の会社じゃ勤務体制…

国 難

増え続けるウイルス感染に医療をはじめまさに国難の 様相です。ここ愛知県でも毎日感染が増え続けている。 地元の人の感染も出始めています。蜜が重なる場所に 行かないことが予防になるといいますが仕事をしている 人は難しいと思うがそうでもしないと見え…

カタカナ語

先日、新聞の投稿欄にカタカナ語についての意見がありました。 そうですねお年寄りには分かりません。新型コロナウイルスのニュースが 頻繁にありますがここにもカタカナ語が多く出てきます。聞いただけでは なんだかわかりません。まあ日本語にならない言葉…

喜平治祭り

masuike.on.omisenomikata.jp 毎年4月の第一日曜日に行われていたが今年はコロナのために 中止されるようだ。頭痛の神様だと子供のころに聞かされいた。 小学校の頃の昭和20年代に行ったことがあるがそれ以来は行った 記憶はない、今はお寺に移動したが以…

雨上がる

花見の季節だというのに雨が続いて鬱陶しい日が続いたが 今朝は久しぶりにいい天気になりました。とはいっても 喜んではいれません。コロナの問題は日々進展している。 マスクは無いしあれこれ買い占めが起きているようです。 どうなるものかと日々憂鬱です…

厚生労働省

昨日、5時過ぎにスマホにラインが来た? 開けてみると新型コロナウイルスに対するアンケートでした。 いくつかの質問があった、NHKとの関係らしきことがあったが なんか怪しいと削除した。今朝スマホの記事を見ていると どうも詐欺に誘導するものらしい、他…