thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の防衛は

ウクライナじゃまだまだ戦争が続いています。 話し合いも何度か行われましたが進展は期待できません。 プーチンは止めようとしませんね、なんでかな?彼の 妄想はいかがなものか。彼の生い立ちもテレビで見ました。 それが何で戦争に駆り立てかな?人間1人殺…

パソコンサークル

月曜日でパソコンサークルに来ています。 会場の建物の前に川が流れている、堤防には桜の木があり 現在は8部咲きくらいかな?今日は昨日より気温が低いというから まだ満開にはならないかな?我が家の裏にも桜の木が4本ほどあるが 今いるところより海抜が少…

40肩

ストレッチ 痛いながらも日常生活の動作にある程度折り合いがつけられるようになったら、 積極的な体操やストレッチを行います。 四十肩の場合、体操やストレッチには痛みがつきものだと覚悟してください。 痛いのをちょっとだけ我慢して動かさないと、肩や…

天気は下り坂

朝から花曇りの天気、昨日はだいぶ蕾も膨らんだ。 今日は咲くのだろうかな?でも、天気がどうも。。 明日は晴れるようだから一気に咲くだろう、、 これはソメイヨシノではないようです、山桜かな? カマキリの卵

UNHCR協会

先日、地元のスーパーで勧誘? フロアで呼び止められてサインした教会だ。 難民などに寄付をすることに、、今朝の広告には ロシアと戦っているウクライナにも関係しています。 今朝のテレビでいま日本で指揮者として活躍している 話題があった、国には80歳の…

名古屋で開花

昨日は冷たい雨でしたが夕方に開花宣言が、、 何処かな?鶴舞公園かな。。この辺りはまだ固い 明日からは気温も上がるから咲くのかな?相変わらず 戦争は続いています、日本は平和かな?ロシアが北方領土の ことを言いました、交渉を打ち切りなんて。。こん…

プロパガンダ

本来のプロパガンダという語は中立的なものであるが、カトリック教会の宗教的なプロパガンダは、敵対勢力からは反感を持って語られるようになり、プロパガンダという語自体が軽蔑的に扱われ、「嘘、歪曲、情報操作、心理操作」と同義と見るようになった[1]。…

免許の更新

今日、講習会に行く、地元には空きがなくて お隣の自動車学校まで、でも、5人だけでした?? 何で地元は満員だろう、まあそれでゆっくりと 講習は終わりました。多分、これが最後になるだろう。 でも、車に乗らないと買い物が出来ません。家内も来年で 更新…

地震

震度6強だったかな?また地震がありました。 津波警報も出ましたが30Cmくらいでしたかな。新幹線が脱線した。 死者もありました、でも、地元ではあの時の事が思い出されたようです。 都内に住んでいる孫のところにlineで尋ねたが停電したが時間は少しだとい…

嫌な世相

コロナ、ウクライナでの戦争、昨夜の地震と 嫌なことが続きます、東南海地震も起きるというから 安心はしていられません、夕刊にウクライナでの戦争が 日本が満州国を建国した時代に似ているという記事が ありました、そう当時の歴史はホント似ている思う、 …

26.5度

パソコンが置いてある部屋の気温です。 午後からはいい天気に恵まれて上がりました。 ボチボチと仕事しています、今回は細かい仕事で 肩が凝ります、とき時はパソコンを弄りながらしないと 疲れます、相変わらづプーチンさんが聞きませんね、 民間人の被害も…

桜の便りは

今日は暖かな日になりました、もうボチボチ 桜も開花するでしょう、日本ではこんな時期ですが ウクライナではまだ戦争をしています、何度か停戦の会議を しましたが折り合いはつかないまま。。あのプーチンという 男はなんで戦争を止めないかな??まあ報道…

特殊詐欺

パソコンの横になんだか置いてある特殊詐欺のチラシ、 何処から持ってきたのか記憶にない?最近、多いらしい。 自分は大丈夫と思う人ほどかかりやすいという、そんなもんかな? 俺は大丈夫と思うが?我が家では常時留守番電話にしています。 時々かかる電話…

お隣の事

大統領選挙が行われました、日本と違います、何で日本は 総理大臣なんだ、、俺たちが選べません??イギリスに学んだから、 イギリスの議会はなんか狭い所でしていますね、日本は議事堂だ、 広ろけりゃいいとは限らない、居眠りしている輩もいます、 韓国の…

日没

春が近ずくにつれて日没が遅くなる寒い間は日が沈む時は 見えないがだんだんと北に移動して太陽が赤くなり消えていく ところが見られる、とともに気温も上がりだして桜も咲くという 日本は四季に恵まれた国である、世界の国ではこんな季節感のある 場所はあ…

サイバー攻撃

つい先日にトヨタ自動車関連会社がサイバー攻撃に逢い工場が 生産できないことありました、よく聞くことですが俺たちに 詳しいことは分りません、なんでも直接するのではなく一般の パソコンに感染させておいてそこからまたどこかのパソコンに ウイルスを送…

パソコンサークル

今日はサークルに来ています、EYでは戦争が起きているが我が国は 平和かな?色々と影響はこれから出てくるのかな?石油、小麦粉など 海外から輸入してるものが不足して値上がりするという、ただでさえ コロナの影響で大変な時代です、これ以上に困ることが起…

戦争

各地で反戦運動が行われている、ロシア国内でもしているが 強制的に逮捕されている、プーチンはこれらを犯罪人にしてしまう。 何でこんなことを?彼がどれだけ偉い人かはしらないが個人に身で 国際法など無視して戦争をするなんてとんでもないことでしょう。…

梅の花

3月になり梅の花が咲き始める、今日は寒い間休んでいた グランドゴルフが始まる、9時30分から、まだ寒いから。 12月から休んでいたが3ヶ月あっという間かな。。 また朝の楽しみが出来ます、10人集まり2組に分かれて ゲームを楽しんだ、家に帰りテレビを見れ…

非核3原則

元総理のおじさんがアメリカの核を日本も利用してなんて言い出した、、 今日も国会審議を聞いていた、質問に総理はそんなことは出来ませんと。 そりゃそうだろう、何で今更元総理が?そんなこと言うの?アメリカじゃ トランプが今の大統領は馬鹿だなんて言い…