thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れた梅雨空

昨夜は一晩中荒れた天気でした、雷は鳴るは雨は降るはで眠れない夜でした。今は止みましたがこれからもまだ降るという予報だ、梅雨時だから降るのは仕方ないがカミナリは嫌ですね、地震雷火事親父なんて言います、最近、親父は威厳が落ちましたがそのぶん婆…

天気

今朝は雲が多い空、天気予報では雨もあるようだ、気温も上がるかな。沖縄じゃ梅雨も上がり日本列島は北に向かって次第に上がるのかな?長い日本列島はまだまだ雨が降り地域によっては大雨も心配です。そんな今日このごろです、ロシアではなんか不穏な動きが…

電気カミソリ

昨日エディオンで買った、前のはネットで3回ほど購入したことがありました。でも、値段の安いのだから長くは使えません、まあ、2千円そこそこだからなあ。こんどは4,500円ほどしました、まあこんなもんかな?高いのは2万円もする、俺の年齢と比べりゃ…

半分終わる

6月もあとわずかになった、年とともに時間が早く過ぎる感じかな、今年もあと半分になってしまいました。特別に何も感慨はないものの年齢が重ねるだけだ。最近は亡くなる人が年ごとに増えていくという、死因の1番は「癌」だと、、次は老衰だったかな?俺も…

ヨガ

地域の公民館で老人会ヨガ教室があり参加した、ヨガはインドが発祥の地だそうで紀元前からあるという、何年か前にも参加したからブログに書いたかな?コロナでしばらく行われていません。1時間30分みっちり行いました、あまり体が動きません。あちこち痛い…

可愛いです

なんか難しい名前の鳥です、ウロコインコかな?昨夜尋ねた家で。 昨夜の西空、三日月に火星 瀬戸蔵での垂れ幕

雨です

5時頃に起床した、このころは雨は落ちていなかったが今はかなりの雨量です。まあ梅雨だから仕方ないが鬱陶しい朝です。なんか潜水艇が行方不明だとか。昔沈んだ船を見に行ったようだ、なんでまたこんな危険なことをするんだ、人間の好奇心かな。酸素もなくな…

タイパ

「タイパ」とはタイムパフォーマンスの略で、時間対効果のこと。 自分が費やす時間に対しての満足度が高かったり、成果が大きいと思われる行動を選択することで、かけた費用に対する満足度の「コスパ」(コストパフォーマンス=費用対効果)に対し、かけた時…

マイナンバーカード

色々とトラブルが起きています。なれないことを事務的に処理すということはなれないから間違いが起こるかな?俺も登録はしていますが何か不安ですね。確か印鑑証明を取り寄せたかな?まだ、使用回数が限られているから不安です。保険証にはまだ使用していま…

穏やかな朝

この処の天気は不安定でした、今朝は風もなくて雲一つないいい天気です、そんな日和ですがなんか事件が起きました、そう、自衛隊の射撃訓練のおり見習い自衛官が上官に銃を向けて撃つなんてことをしてしまいました、まだ真相は不明ですがなんでこんなことに…

スマホの話

使用しているスマホが変だ、ダークモードを回復しようと弄っていておかしくなる。色々と試したが戻らない、仕方なく問い合わせるが本体のメーカーが判らないからダメ、でも裏にはGと書いてあるがそれだけじゃ判らないかな??市内のソフトバンクに持っていく…

梅雨の晴れ間

毎日雨で嫌ですね、今朝は晴れています。梅雨の晴れ間だ、洗濯物が乾きます。今朝も俺が廻しました、我が家はまだ2層式だ、全自動ではありません、昭和の生まれだなんでも昔の物でないと使えません。乾燥機がついていないから雨は困ります。風呂につるして乾…

パソコンサークル

今日は新聞休日、雨が降っています。パソコンサークルに来ています。今日は指の使い方を勉強した、右左の指は所定のキーを叩くのだが私は気ままに好きなようにしています。これで生活しているわけでなし早く打つこともありません。好きなように打てばそれで…

関東地方まで梅雨入りしたかな、鬱陶しい日が続きます。でも日本の気候が昔からこうした季節の巡り合わせだから仕方ありません。短期間に大雨が続きました、ここ愛知県では三河地方が、尾張の方はそんなに降らなかったかな?我が家は高い位置にあるから水害…

大雨注意報

今日午後からはこの地方では大雨の予報です、つい先日にも三河地方で被害が出ました。そんなこんなでまたですか?台風3号もあって日本列島はまだ片付けも済んでいないのに、梅雨だから雨は仕方ないが大雨は望まないことだろう。今日、ワクチンを接種にいきま…

寿司打

パソコンサークルでの話、こんなことをできるんだ!試しに1分のコーナをしてみる、散々な結果でした、まあ、こんなもんかな。文字入力の速さを見るコーナーです、俺ももう20年ほどパソコンをしているがローマ字入力をしている、これが我流の入力だからま…

画像の貼り付け

ブログを書いて画像を貼り付けるのだがなぜか小さくなり記号で表示される、、なんでっかな?以前はそうでなかったが。。あれこれ試したがダメでした、まあ、仕方ないか俺のパソコン技術じやこんなもんかな?将棋のことで地元は沸いています、昨日は初めて外…

スマホ

夜中に目が覚めて枕もとのスマホを眺めることが日課になっている。昨夜も3時ころに目覚めて弄っているとおかしくなった。色々とあれこれしていたが直らない??まあいつもの事だが、。しばらくして戻る。。やれやれだ、これからはもう弄らないでいようと思…

台風2号

線状降水帯などという気象用語はまだ最近できたらしい、詳しいことは知らないが同じ場所に長い時間雨が降るという事だと、これが各地で発生した。ここ愛知家県でも表れて三河地方ではかなりの雨量があったようだ。。我が家の地域ではどうだったかな?昨夜は…