thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本高血圧学会

血圧が高いと色んな病気になる原因になることは 知られているが今回75歳以上の人は上が140、下は90と 決めたという。今までより10ポイント下げました。 これにより今までよりも高血圧が原因の病気が少なく 出来るらしい。昨日、計ると上が175もあった…

湖畔の宿

高峰三枝子のヒット曲、昭和13年だというから オレが生まれた年だ。昭和の歌はいいですね。 深夜便4時台の日本の歌で聞きました。日本初の 歌う映画スターだといわれています。戦地に慰問に 行ったときに明日をも知れない兵士が真剣に聞いていた 事が思い…

通り魔事件

スクールバス待っていた児童を刃物を両手に 持った男が襲い掛かる。死傷者が多数ありました。 キチガイに刃物という言葉がありましたがまさに これですね。今は差別用語だの放送禁止用語ですが 日本の安全も地に落ちたことになりましたね。 自分の首に刃物を…

間違い電話

我が家は高齢者家族だから電話が鳴っても登録していない 番号には出ません。常に留守電にしてあります。 先日、この留守電に間違いだろう声が入っていた。 聞いた時は孫かなと思いましたがアメリカから掛けて いるという、おばあちゃんとかエミとか言います…

パソコンサークル

エクセルを勉強しています。始めた頃には多少 経験しましたが最近はあまり使いません。知らないことが 出てきます。でも、その時は理解できても家に帰れば忘れるの 繰り返しです。これでは頭には入らないでしょう。

熱中症

昨日は日本中で460人が病院に運ばれた。 30度を超える気温に真夏だと勘違いする。 午前中外仕事をしたがまあ無事にすみました。 夕方は部屋も暑かったからこの間新しくした クーラーを初めて入れた。涼しいですね、 まあ、当たり前のことだが高齢になる…

真夏日

5月というのに30度を超える気温にうんざりです。 今日も33度の予想だ、地球温暖化のお蔭かな。 この先どこまで続くのか心配です。オリンピックは夏だから 大変なんだろう。聖火ランナーのコースも決まったようだし この地方は何処を走るのかな? 真夏の…

富岳

次世代コンピューターの名前になる。 京に続く名前を募集したところこの「富岳」が 2票あった、他にもあったようだが最終的に この名前になったようです。富士山を指す名前だという。 戦争末期中島航空機がアメリカ大陸を攻撃するために 開発したときにもこ…

もったいない

もともとは仏法からきた言葉だという、 日本人はよく使いますが絵本作家の真珠まりこさん が「もったいないばあさん」を書くに当たり息子に この言葉の意味をどう説明したいいか困ったことから 絵本を書くようになった。 深夜便4時台で聞きました。 最近、…

散歩

朝も早く明けるようになり気候もいい 早く起きて散歩は気持ちがいい。昨日もの雨も 東の方では被害も出たようです。今朝は薄い雲は あるものの春らしい天気です。1時間くらい 田園地帯を歩いてきました。

大雨注意報

今朝4時過ぎにこの地方に出ました、今は小降になるが 東に向かいつつあるようだ。三河地方ではダムが干上がり 貯水量が0になる。この雨でも増えないという、焼け石に水か。 36年ぶりだいういつもは湖底に沈む橋があらわれています。 恵みの雨にはなりませ…

チル

爺には良く分からん。 まだあまり知られていないようだが普通とかありのまま みたいな事らしい。画像の投稿にはインスタ映えなんて あるようだがチルは普通のままの画像を投稿することらしい。 昔、ある評論家が一億総博白痴化なんてテレビを揶揄したが 今は…

日が長くなりました

大陽が西に沈む時間が遅くなり6時過ぎても明るい。 夏至にはまだあるが昔は明るい間は仕事をさせられた 時代があったようです。子供の頃にサマータイムなんて あったな。これも日が沈むまで仕事をするということから やめたらしい。最近も働き方の事が話題に…

免許証更新

昨日自動車学校に行く、簡単なペーパーテストがあり 20分くらいだったかな。認知症の判断をするとのこと。 高齢者の事故が最近問題になっています。昨日も砂場で 遊んでいた保育園児にあわやという事がありました。 子供を守るために先生が足を怪我をしたと…

辞任しません

馬鹿に付ける薬はないとよく言いますが この男にも何か良い薬はないものか?ないね。 いくら酔ったうえでの失言と言ってもねぇ、代議士ですよ。 国民に代わり議員になるからこう言うのかな。それはさておいて 波紋は広がっている。この落とし前はどうなるん…

北方領土

ビザなしで行ける島にいった何処かの議員が 酔っぱらってロシアと戦争しなけりゃこの島は とり戻せないとわめいたらしい!!元住民の人に たしなめられて詫びたとまあこんなバカに投票した 選挙民も選挙民だ。先生と呼ばれるほどのバカでなし。 また何処かの…

なんでかな?

毎週金曜日にラジオサンキューに川柳を投稿している。 今朝確認したが俺のは載っていません。なんで?見間違いかな。 送信履歴にはあるのだが細かな文字を大きくしたのがいけなかったかな。 また今週の投稿をしてみればわかることだし。 このところの気温が…

母の日

バレンタインデーのチョコ、ハロウィーンの仮想騒ぎなど、 始まりの趣旨からズレていく特別な日は少なくない。 きょうの「母の日」も実はそうだと聞けば意外に思うだろう。 米国で初めて母の日の行事が催されたのは1908年5月の第2日曜だ。 母の恩を感謝する…

ファミリーフェスタ

連休中に来れなかった孫に逢いにいきました。 まあお遊戯の事かな、ミニ運動会みたいなものを してくれました。みんな元気にがんばりました。 パブリカという踊りです。ウサギ組で外で応援しています。 中ほどに左足を上げている孫。2歳と7ヶ月かな?

ID登録

五輪チケットの申し込みが殺到している。 昨日試みたIDだが今朝登録しようとしたが繋がらない。 アドレス、など書きこんで最後に次に進むと表示されるが 繋がらない?ロボットではありません、 と表示されます。これも昨日はここまで行ったのに。 問い合わ…

五輪チケット

今日からネットで申し込みが始まる、IDを登録するように あったから申し込みを試みたが時間オーバーで出来ない。 電話番号、郵便番号が記入できません。なんで?込み合っているかな。 諦めた、申し込んでも抽選だから当たらないこともあるだろう。 一番安…

飲酒運転

同じことがいつまで繰り返すのか。 パトカーに追跡されて100キロのスピードで逃げたあげくに 軽自動車に追突した。軽を運転していた42歳の男性が死亡です。 こんな事故何度かあります。なんで酒を飲んで乗るのだろう。 日航機の操縦士も?酒気帯びだったらし…

休刊日

月1回の休刊日、朝新聞がないと早起きしてもなんとなく寂しい。 ドラゴンズも延長戦にもつれ込み負けた。4月中はなんとか持ちこたえて いたが5月に入り負けが込んでくる。いつものパターンか。抑えがダメだ。 いっそのこと完投させるくらいの気持ちで先発を…

連休

10連休も今日で終わり、交通機関の渋滞のニュースも 終わりになるだろう。楽しみにしていた孫は都合により 来られなくなり残念でした。でも昨夜はSkypeで 話しました。兎に角元気だった。これなかったから こちらから会いに行くことになり週末に運動会…

昔の手帳

これから訪れるだろう夏の暑さに備えてクーラーを付け替えた。 昨年のあの猛暑を何とか耐えたが今年は限界かな。30年あまり 使用したものを廃棄した。コンセントを専用にしないと今は 設置できないという、配線のために天井裏に入るために押入れを 片付けた…

連休後半

今朝はいい天気になる、前半は雨の日があり寒かった。 連休には事故も多い、報道される画面を見ているとなんで こんな事故が起きるのかと思いもある。急いでいるのか なんか考えているのか分からないが。愛知県は事故で亡くなる 人が日本一を更新している。…

憲法記念日

戦後新しく制定された憲法だが最近改正をしようとしている。 改正に賛成が43%くらいあるという。現政権が行いたいわけだが 国民はホントに賛成するのかな?明治憲法は天皇主義でしたが このたびの元号により天皇も変わりました。象徴天皇として国民 に寄り…

変わった開き方

今朝はログインを要求された。昨日まではなかったがなんで。 移行してからあれこれと戸惑うことばかり。表示されるカタカナ語の 意味も分からない。ドメインは何かな。編集サイドバーなどとタブや シートカット等々面倒です。こんなことは無視して俺は書きた…

令和元年

退位の儀式も終わりとにもかくにも新元号になりました。 大型連休も中日になり日本中が浮かれているようです。 昭和の時代の天皇は神様でした。初めて天皇が神だと言った人は 陸軍大佐だと昔本で読んだ記憶があるがどうかな?戦後は象徴天皇に なり新憲法で…