thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画

スマホで動画が送られてきた、パソコンに転送したが出来ません。 何か画面には数字ローマ字が羅列された画面に。なんかしら ダウンロードしなけりゃイカンかな。そんな難しいこと俺はできん。 まあ仕方ないか、スマホの中で楽しんでおこう。 オリンピックで…

模様替え

ブログのデザインを変えてみたがなんだかコロナの画像のようだったから また今変えてみる、季節ごとに変えてはいるがタイミングが悪い。 8月のあたまにしたかったがまあいいか。なんかデザインを変える 場所が分からなくなりあれこれとクリックした。 孫ライ…

雷雨

台風8号が東北地方に上陸して日本海に抜けた。 そのおかげか列島の天気が不規則かな?午後になり 急に雷が鳴り雨が降り出した、いいお湿りというわけには いけませんね。午前中にシルバーの仕事を終えていたから 良かったね。コロナの感染が新記録!オリンピ…

57年前

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 何だ知らないが画面にあったからクリックしました。文学賞なんて 大層なことではないが記憶をたどれば昭和39年のオリンピックだよね。 戦争に負けてここまで成長した日本を全世界に示すチャンスでし…

アーチェリー

団体で同メタル、初めてのようです。 テレビで見ました、最後の選手の顔、70m先の標的を 睨む、、でもあの小さな的に当たるのか??会場の内容は 知らないがやはり練習のたまものかな!感動です。 昔何度かこの競技に出た人テレビでよく見ましたね。 そうし…

コロナ禍

選手が感染して辞退する高校が出ています。 経緯は分りませんが残念でしょう、五輪も行われています。 ここでも選手が感染しています、始まってからではなんとも いたし方ありません。前に進むしかないないだろう。なんとか これ以上広がらないことを願うの…

高校野球

昨年はコロナ禍で中止したが今年は学校関係者を 入れて行われます、各県代表も決まってきた、 予選も行われていますが観戦できるかな?毎年 あちこちの球場に応援に行ったがここ何年かは いきませんね、高齢だし暑いし階段がにがてだから、 まあこれもテレビ…

アカマイ

深夜便を聴いていたらニュースで聞きました? 聞きなれない言葉だね?インターネットのホームページの 接続をする会社かな?昨夜このシステムが異常になりました、 お役所とか大手企業の閲覧が出来なくなったようだ、サイバー攻撃 ではないようだが何でこん…

始まりました

コロナ禍での開催に、なんだかんだとありました、明日が開催 です、先回あったブルーインパルスのあのマーク今回も書くという。 内緒だと時間は?まあでも関東地方にいれば見えるかな?孫は 見ると思うから後で聞いてみようかな。前回の時には俺も見たかな?…

台風6号

梅雨が明けたと思ったらもう台風! 沖縄あたりに接近中だ、、この暑さの時に オリンピックが始まる、なんでこんな時期にするのかな? この前は10月だったのにねぇ、、IOCの一存のようだが。 なにせ金かかるから、日本の言う事は通りません。 会長以下、金持…

夏の雲

梅雨もあがり本格的な夏が来ました、各地の温度が ニュースになるこの頃です、家の中でクーラーを入れて 仕事をしていると外気に触れないから暑さを感じない。 夕方外に出ると夏の雲がモクモクと広がっています。

スイカ

嫁さんから送られてきた、なに?黒いスイカ? 確か去年もあったかな?忘れた、、大きいから 我が家じゃ食べられないか隣にお裾分けしようと思うが、 冷蔵庫にも入らないしねぇこれは困りましたよ。 暫くは置いておこうかな。。、、

雷雨

昨日夕方雷と共に激しく雨が降る、急いで雨戸を閉めた。 でも、時間も短くて安心でした。お隣岐阜県では道路が 川になるくらいの水がでた!今朝もニュースで注意報の 出ているところがあるようです。梅雨掛けもボチボチ出て いる地域もあります。

あしなが蜂

今年の春頃からか玄関の上にあしなが蜂の巣が!! 初めころは1匹だったが最近多くなり危険になり今朝駆除した。 市内の業者の依頼したところ午前中に来てものの10分くらいで 処理した!早いことできるもんだなと!!これで安心、これで 2度目になるかな、以…

パソコンサークル

コロナ過で長いこと休講していたサークルが再開されました。 愛知県でのまん延防止かな?よくわからんが知事が出てきては なんか言っています、聞いてはいるがよく理解出来ません。まあ、 酒は出すなという事か?東京辺りはまた緊急事態宣言だよな!! 何度…

災害日本

線状降水帯などと最近聞く気象用語だ、こんなことがあると 長い間雨が降り続く、1日で1か月分もの雨が降るなんてことだ。 ここ我が地域も何度も大雨注意報がでました、幸いにここまでは 大事に至りません、でこれからはまだあるかもしれませんね。 私が20歳…

大丈夫かな?

オリンピックの開催がそこまで来ています。 いまだにまだはっきりしません、観客を入れる入れない?? 入れると言っておいてまた入れないなんて変わります! まあ俺たちは黙って見ていればいいのだが、でも、一言 言いたくなりますね、なんでここまで決まら…

無観客

東京に緊急事態宣言が発令された、何回目?? このためかオリンピックでは観客を入れません❣ てなことになったかな?全会場ではなさそうかな、 よくわからない、すったもんだで決まったかな。 俺は見に行く気はないがあの国立競技場は見ないな 前のは中には…

APD

聞き返しや聞き誤りが多い ・雑音など聴取環境が悪い状況下での聞き取りが難しい ・口頭で言われたことは忘れてしまったり、理解しにくい ・早口や小さな声などは聞き取りにくい ・長い話になると注意して聞き続けるのが難しい ・視覚情報に比べて聴覚情報の…

都民ファースト

先ごろ行われた都議会議員の会派、再選された女性議員が 交通事故を起こしたとマスコミが!!それも無免許でした。ケガ人あり。 違反して点数が無くなり免停になっていた!!それまで無免許が ばれなかったのかな!!この女史、名古屋の出だそうな!!会派か…

土石流

豪雨災害が熱海市であった、テレビ画面を見てなんでこんな 凄いことがあるの!原因はまだ解明されてませんが盛り土が 原因ではないかと? ネット記事より

大雨警報

愛知県では西三河地方に出ている、ここ尾張は出ていません。 このところこの辺りでもかなり強い雨がひりました、幸い 被害はありませんでしたが静岡県熱海市では土石流が発生し ました、テレビのニュースで見ましたが怖いですね。 悪いことばかり続くこの頃…

豪雨

朝から雨だったが今は晴れている、洗濯物を3日分乾かした。 昼寝をしているとスマホが鳴りだした、目覚めてラジオの ニュースを聞いていると熱海の方で土石流が発生したという。 ここ2日各地で大雨が降っているというニュースは聞いてはいるが 被害の事はこ…

梅雨

今日から6月、あまり梅雨という感じはなかった、 でも、2~3日前から前線が停滞して大雨が降っている 地域もあります、沖縄では線状降水帯かなんかで大雨の ようです、現在この地方も雨が降っており予報では かなり降るという、世間はコロナの事、オリンピッ…